水との闘い と 卵

おはようございます!^^

嵐ですねぇ、、、

春の嵐・・・。

はいっ、今日は休養日けってーい♪www

 

 

ということで、、、

昨日は、いつものルーティーンをしていて・・・。

幟を立てに行き。。。

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20220326085806j:plain

 

 

 

3年かけても続く、、、

ダダ漏れしている水との闘いに、うっすら嫌気がさし・・・。

まぁ、まだ草の生える時期でもないから、水をある程度抜くか、と。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220326090026j:plain

 

 

 

放水を開始して、、、

それでも、腕を組んで、どーしたらいいのか?

と、佇んでいましたら・・・。

後ろに、車の気配がしたので振り向くと。。。

 

 

そこの居たのは、前田さんで、、、

またまた、色々とアドバイスを頂き・・・。

颯爽と、去っていかれましたっ。。。^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20220326090215j:plain

 

 

 

銀色の軽トラが、前田さんの車です!^^

内容は、、、

とりあえずは、私の作ったコンクリ畦の上の樋に土を入れたら、どうか?というもの・・・。

長期的には、稲刈りの後に、水を抜き、田んぼを乾かしてからコンクリ畦の内側に土手を作るというもの。。。

いつもいつも、気にかけて頂き、感謝しかないです!(TT)

ありがとうございますっ!!!

 

 

んでー、、、

ではでは、と・・・。

コンクリ畦の上の樋に、土を入れまくってみた。。。w

 

 

f:id:himitunokobeya:20220326090520j:plain

 

 

 

んでー、、、

こういう作業をする時は、田靴を履いているので・・・。

ついでに。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220326090620j:plain

 

 

 

水路掃除も、してみた、、、

集落の中で、突拍子もないことばかりしているので・・・。www

偶には、こういう事をしておいたら、大体のことは大目に見てもらえるかという下心も、うっすらありつつ。。。www^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20220326090745j:plain

 

 

 

そこは日本人なので、、、

清潔を旨とするところもあり・・・。

気分も、めっちゃ良くなりますね♪^^

ただし、疲れますが。。。www^^;

 

 

ってことで、、、

疲れたので・・・。

癒しを。。。www

 

 

f:id:himitunokobeya:20220326090910j:plain

 

 

 

んっふ~、、、

めっちゃ、かわいいっ・・・。

癒される~♪www

ん?ウチのアイドルたちですか???

 

 

f:id:himitunokobeya:20220326091025j:plain

 

 

はい、この日もパンの耳をご堪能でしたよ、、、w

んで・・・。

私と同じく、田舎で3年暮らしてるこっこだと思うのですが。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220326091131j:plain

 

 

 

こんな巨大な卵を産んでましたっ!(@@;

ちょっと前に、うずらぐらいの無卵の卵もありましたけど、、、

もしかしたら、卵を産まなくなる直前に品質が不安定になってるのかとも思いましたが・・・。

よくわかりません。w^^;

 

 

んでー、、、

ちゃんと卵箱に産んでくれたら問題ないのですが・・・。

地面に産んじゃったら、そもそも売れないのですが。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220326091402j:plain

 

 

 

というのも、排泄物がついたりするので、洗うんですね、、、

そして、自分用となります・・・。

んで、洗ったらクチクラ層というバリアーがとれます!

写真の左の方の色が変わっているのがわかりますか?

で、そのバリアーの取れた卵・・・。

どれぐらいもつのかと思い、先月の13日のモノを常温でとっておいたんです。。。

 

 

でー、、、

人体実験!www

食べてみた・・・。

が、まーーーーったく問題ない!!!

つか、いつもの通り。。。

めーーーーっちゃ旨いっ♪^^

毎日、毎日、旨すぎる卵ご飯が食べられて、私は幸せです!!!w^^;

 

 

んでー、、、

水との闘いですが・・・。

午後、幟を仕舞に行くと。。。

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20220326092231j:plain

 

 

これは、、、

勝ったと言っても良いのではないか・・・。www

道路を、びしゃびしゃにしなけりゃ、もーまんたーいなのです♪www

やった~♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^