おはようございます!^^

今日は、祝日みたいですが、、、

田舎暮らしの私には、あまり関係ない・・・。

というか、博多の時からあまり関係ない。。。w^^;

 

 

ってことで、、、

昨日は、お米の精製仕事・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220321103701j:plain

 

 

 

籾摺りを、2回まわし、、、

20kg分・・・。

 

 

んで、、、

トムトムさんに玄米をお届けにあがるので・・・。

町の方には、嬉しいかなぁ。。。

 

 

と、、、

探す・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220321103807j:plain

 

 

 

こういうのは、薹が立っているといってエグみがあります、、、

だもので、まだ地面近くの見つけにくいのを・・・。

やっとこさ8個だけみつけ。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220321104014j:plain

 

 

 

オマケにしました~♪^^

フキ味噌とか時間があったら作るんだけどなぁ、、、^^;

 

 

ってことで、、、

籾摺りした玄米を・・・。

コイン精米機で8分搗きにして。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220321104117j:plain

 

 

 

田力の中野さんちで、、、

色選・・・。

8分搗きの方も。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220321104200j:plain

 

 

 

玄米も、、、

2回、色選・・・。

それでも、少しは色のついたのが残るのですが。。。^^;

 

 

んでー、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220321104301j:plain

 

 

 

中野さんには、色選して頂いているというのに、、、

こっこへのお土産♪と称して、くず米をもらうのでした・・・。

いつも、ありがとうございます!!!^^

 

 

ってことで、、、

トムトムさんちへ配送に行こうとしたら・・・。

ふじかわさんの奥様が、広島からのお客様をつれて卵を買いに来てくださり。。。

 

 

って、、、

写真も何もないのですが・・・。

旦那様が愉快な方で。。。

一緒に、母屋の屋根の上に登り、滑り台で降りたという!

 

 

 

広島といえば、、、

今、一番気になってるのが・・・。

コチラ!!!

この中の、「若鶏むすび」。。。

お取り寄せが出来ないっぽい!(><)

今度、来る時には買ってきて欲しいなぁ~♪www

 

 

ってことで、、、

小一時間ほど、お話しさせて頂き・・・。

やべっ、トムトムさんのとこに行かないとーっ!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20220321104857j:plain



 

 

んで、、、

無事、玄米5kgとヌカ約3kgと卵10個の配送を終えました・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220321104944j:plain

 

 

 

ら、、、

まず、パンの耳を頂き・・・。

買ったパン以上のパンも頂き。。。

 

 

よもやま話となり、、、

なんでも、この前の日に清水さんがいらしてくれたとか・・・。

老眼が治るレシピの飲み物があるとか。。。

 

 

話をしていたのですが、、、

最後の最後に・・・。

「あっ、忘れるところだった~!」と。。。

 

 

なんとーーーーっ!!!!

カツオの叩きを頂きましたっ♪♪♪(@@;

ってことは、、、

そりゃ、もう・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220321105217j:plain

 

 

 

ばーーーーんしゃーーーーくたーーーーいむっ♪^^

受験生だったOJさまに頂いた、「鳥飼」と、共に、、、

カツオの叩きを頂く・・・。

これがっ。。。

 

 

トムトムさんに偽りなしっ!!!(@@;

絶品のカツオの叩きで御座いましたっ♪^^

むっふーっ、、、

し・あ・わ・せ・・・。(><)

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^