2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈り始め、、、&田んぼの水問題・・・。(TT)

こんにちはー^^ 今日は、朝から超ばったばたー!!!(TT) でー、、、昨日は、いつもの通り・・・。 こっこの卵集め&直売幟・・・。 ルーキーたちは、卵箱5つあるのに左端が人気で、、、 1つの卵箱に2羽入っていて、外に待ってるのが1羽・・・、何故…

塾な日、、、

こんにちは!^^ 今日こそは、木をやろうと思ったら、、、田んぼの水が抜けてて・・・。(TT) でー、、、昨日は、授業を急遽お昼からやってほしいと依頼があったので野良仕事はできなーい!^^; だけどー・・・。 たまには、自分の山の様子を見に行くか、…

そういう日、、、(TT)

おはようございます!^^ 昨日は、まとまった雨でしたっ♪ 冬水湛水の田んぼが満水になりました~!^^ でー、、、雨の日は野良が出来ない・・・。 ということで・・・。 こっこたちのご飯作り、、、 青いタライで混ぜるだけです・・・。w^^; でー、、…

急な仕事、、、木の移動っ

おはようございます!^^ 今、雨が降ってます、、、これから激しくなる予報です!! (朝8時ぐらいの情報です、、、ここから二度寝してしまって現在12時www) さて、昨日はいい天気でした・・・。 でー、ですねぇ、、、まずは、こっこ解放と幟立て! …

蔵の片付け、完了♪^^

おはようございます!^^ 明日は、大雨だそうです・・・、今日出来ることをやらないとー!^^; さて、昨日は・・・。 こっこを解放し、、、 って、ぱいせん8羽より前に茶色の濃い、るーきー1羽が来てます・・・。 これが、お転婆で超甘えっ子なヤツです…

4件目っ!!!

おはようございます!^^ 疲れすぎると寝れないのですねぇ、、、今日は寝坊気味・・・。^^; さて、昨日ですが・・・。 蔵の掃除に本腰を入れましたっ♪^^ 本宅の蔵は、2間×3間の2階建てですので、ざっくり24㎡×2=48㎡あります。 独り暮らしだ…

つ、つかれた・・・。

こんばんは!^^ 今日は、予定外の仕事となり、、、朝から今まで、やってました。(TT) 昨日は、博多のTe+Teママへ定期便の発送をしましたー♪^^ 定期的に買って頂くのは、大変ありがたく助かります!!!^^ ありがとうございます♪^^ でー、、、昨日精…

片付け、、、

おはようございます!^^ 今朝は、久しぶりの室温一桁でした、、、さーむっ!(TT) でー、、、昨日ですが・・・。 現在、月曜日と金曜日のみ塾やってます、、、&肘が痛いので、夕方までは力仕事できないー。 ってことで、、、 納屋の一つを片付け・・・。 …

休養、、、

おはようございます!^^ 昨日は、雨でした、、、それで、一日休養しましたー^^; 今日も、基本休養にするつもりです・・・。 手首と肘が痛いのです!(TT) でー、、、休養といえど、こっこたちの世話はあります。^^ 昨日は、朝から小雨が降っていたの…

2周年♪^^

おはようございます!^^ 昨日は、2周年記念日で独り酒をしたので、、、ちょっと頭痛してます。^^; でー、、、午前中は雨は降らない予報だったので・・・。 ベテランさんにおやつをあげ、、、 足の黄色いルーキーたちには玄関先に出るファーストペンギ…

部材作り、、、

おはようございます!^^ 今日の午後から明日にかけ雨が降るみたいなので体を休めますー。www でー、、、展望台頭頂部完成まであと一歩・・・。 部材まで買っちゃえば早いんでしょうが、ウチにはヒノキの丸太が転がりまくってますので、それを使わないと…

初眺望♪^^

おはようございます!^^ いい天気が続きますね~♪^^ 昨日は、高校入試の合格発表の日! 例の学習困難な子、、、無事、公立高校合格しましたっ!!!^^ でー、、、こっこ情報・・・。 上下関係の厳しい世界、、、 こーはいたちの隅っこ暮らしが続いてま…

DAY3&丸太剥きー

おはようございます!^^ 朝が、段々暖かくなる~♪^^ でー、、、冬水湛水・・・。 おしっ!!!^^ 溢れて、道路に流れてたのは止まったっ♪^^ 奥のは、コンクリ畦の地中にひびがいってるので、掘り返してコンクリ補修しないといけないヤツなので、もう…

DAY2&伐根少々、、、

おはようございます!^^ 今日からお彼岸、、、らしいです。w さて、、、昨日は、とりあえずこっこ部屋に行き・・・。 仕事を終えた、ぱいせんこっこが、、、 朝後はんを食べてる間、こーはいたちは隅っこ暮らし、、、を見て・・・。 ちょっと早めに解放!…

DAY1、、、こっこな一日♪w

おはようございます!^^ まだまだ寒いですー。 でー、、、昨日ですが、こっこを買いに行きました♪ with TAさん んでー、、、TAさんちに行ったわけですが・・・。 ちょっと様子がおかしい、、、 「おーい、ちょっと手伝っちくれんかーっ」、、、と。 鳥小屋…

新人歓迎準備♪

おはようございます!^^ もうすぐしたらお出かけです♪ さて、昨日は、、、 こっこを膝に乗せ、、、 って・・・、どーなってんの首。www 癒された後、、、 冬の寒さ対策を、、、 外して、、、 ガラス戸の枠と、木っ端を並べ、、、 さて、作りますかっ!…

決壊、、、

おはようございます!^^ そろそろ春満開になりそうだし、冬モードから変更して早起きに変えていきまーす♪^^ まだまだ眠いけど・・・。w^^; でー、、、12日に高校入試も終わり、受験生が一旦お休みモードになるので土日がヒマになりましたっ! それ…

通院日、、、

おはようございます!^^ 昨日は、3か月に1回の通院日・・・。 朝6時半に起き、8時前に到着、、、 まずは、採血・・・。 でー、、、血圧を測り・・・。 レントゲンを撮り、診察、、、 現状維持・・・、次回は6月18日。 でー、、、自由時間♪www ま…

渡り廊下、、、

おはようございます!^^ 今日は、3か月に一回の動脈解離の通院です・・・。 でー、、、昨日ですが・・・。 雑草の勢いもすごいんですが、、、 ゴボーの復活の勢いもすごい!^^ ニンニクも、期待のイチゴも~♪^^ 春を、植物の息吹を、去年よりすごく感…

燃えるぜっ!w

おはようございます!^^ 明日は、雨模様の予報、、、3か月ぶりの病院の予定でもあります。 お仕置きは、まだみたいなので車で行けます♪www さて、昨日は、、、 まずは、オヤツ・・・ 今月、2倍の16羽にする予定です♪ 同じ種類にしようと思うのです…

田を一周!

おはようございます!^^ まだまだ疲れてます、、、 でー、、、昨日もとりあえず・・・。 こっこ、解放・・・。 オヤツをあげるヒマもないのに、、、 すたこらさっさと定位置に向かってる・・・。www でー、、、私は、まず・・・。 第二入水口のヘリを掘…

イネの準備、、、も、気になるが・・・

おはようございます!^^ 疲れがたまって、起きられま10・・・。 さて、昨日は、、、 田の周りを見回りまして・・・。 うおっ、、、水位が下がって巨大な草が生えてる・・・。(TT) でー、、、水位があがると・・・。 ブロックの辺り、キチンとしてないの…

やっぱり木が好きっ♪

こんにちはっ!^^ 今日はもう、ゆっくり過ごしますー!(TT) でー、、、昨日も出役で2日連続・・・。 山道作りとか何とかいうお仕事で、、、 何故かいつも五郎畑という地区担当になります。w^^; 小野田から野田に抜ける山道で、、、軽い山登りになり…

出役、その1

こんばんは!^^ 現在、、、へとへとでーす!^^; なぜなら、昨日も今日も出役だったからです。 出役とは、村のお仕事なのですが朝8時集合なので、普段より早起きです、、、眠い。(TT) でー、昨日の朝8時、、、言われた通りに行ってみたら・・・誰もい…

チェーンソーな一日^^;

こんばんは!^^ あー、、、疲れが溜まってまーす^^; さて、昨日、、、 クサビはどこだ、、、と探していたんですが・・・。 もしかしたら、、、 こ、、、この中??? と、思って探してると・・・。 あーーーーっ!!!あったーーーー♪^^ 昨日の午前中…

クサビ、、、どこいった???(TT)

おはようございます!^^ 最近、腕がパンパンです・・・。^^; さて、、、とりあえず4mの柱を1本刻もうかと・・・。 直径50cm近くになると、動かすことすらままなりません・・・、重い!(TT) でー、、、手ごろなやつの皮を剥き・・・。 直線に…

うまかった、うまつくった・・・^^;

おはようございます!^^ なんか、また寒いですねー!(TT) さて、昨日も天気が良く、、、 朝、こっこにオヤツをあげる、、、 でも・・・、籾をあげた場所は3か所で、、、 ここにもあるのに、蒔く度に新しい方がいいと思うのか・・・。 最初にあげたとこに…

歯をなおす、、、

おはようございます!^^ 今日は、寒いですが晴れです♪ さて、昨日は・・・。 大雨のせいで、、、 ていぼー、決壊~、、、(TT) 畔波シートの下から、ごんごん水が流れ出てました・・・。 それを寒い中、えっちらおっちらと修復し、、、 止めました・・・、…

磨き丸太

おはようございます!^^ 今日は、雨です!!でも暖かいっ♪ でー、、、昨日も幟を立て・・・の。 帰り道、、、 冬水湛水は、満水です♪^^ でー、、、ふと見ると・・・。 カエルがいたーっ!^^; 捕まえようとすると、一応逃げようとするんですが簡単に捕…

おめぐりさん見学~♪^^

おはようございますー^^ 今日は、晴れっ♪^^ 昨日も晴れっ!^^ でも、疲れてるので力仕事したくな~い。w でー、、、キッチンを作ってるおめぐりさんちに見学に行きました~!^^ 電話すると、ヌカが欲しいとのことで、、、 ではでは、、、ウチに残っ…