DAY2&伐根少々、、、

おはようございます!^^

今日からお彼岸、、、らしいです。w

 

 

さて、、、昨日は、とりあえずこっこ部屋に行き・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210317082940j:plain

 

 

 

仕事を終えた、ぱいせんこっこが、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210317083012j:plain

 

 

 

朝後はんを食べてる間、こーはいたちは隅っこ暮らし、、、を見て・・・。

ちょっと早めに解放!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210317083058j:plain

 

 

 

ついてくるのは、ぱいせんのみ、、、^^;

こーはいたちは・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210317083137j:plain

 

 

 

鬼の居ぬ間に、朝ごはん。www^^;

まぁ、ちょっと放置してあげて、、、私は、田んぼの堰を見に・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210317083242j:plain

 

 

あ゛あ゛あ゛~、、、(TT)

水が溢れて漏れてる箇所が2か所、、、コンクリ畦の裏が壊れてて染み出てる場所1か所・・・。

 

 

とりあえず、トラクター入り口が重要、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210317083406j:plain

 

 

 

この水を掻き出し、、、

田んぼに入って、裏手にまわり・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210317083455j:plain

 

 

 

コンクリと板の間を、田んぼの中の土で、埋めちゃえっ!!!^^

って、、、水の中の土を動かすのは重労働・・・。(><)

 

 

f:id:himitunokobeya:20210317083543j:plain

 

 

 

でー、、、中ほどの、水が溢れちゃってるところ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210317083619j:plain

 

 

 

うーん、、、少量の漏れだから、いいぢゃんっ・・・。

と、思うも・・・、色々言われるのもイヤなので、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210317083714j:plain

 

 

 

コンクリ畦の上に、小さい堤防つくってみた・・・。www^^;

こーなると、ちょっとした泥遊び。www^^;

まぁまぁ楽しいっ♪www

 

 

 

でー、、、この日は、小雨予報・・・。

展望台作りが、一番やりたいことなんだけど、、、

雨予報だし・・・。

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20210317083833j:plain

 

 

 

母屋の奥の井戸ちかくの小さい木々の伐根を、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210317083916j:plain

 

 

 

ちょっとやってしまって、、、

ぐはぁ・・・、疲れてきたー・・・。

ってことで、こーはいを見に行く、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210317084005j:plain

 

 

 

ぱいせんが居ないので、のびのびしてる。www

って、、、おっ!!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210317084049j:plain

 

 

 

1羽、砂浴びをしてる~♪^^

よしよし、、、徐々に自然回帰するのぢゃっ!!!www

 

 

この前日まで、ゲージの世界しかしらなかった、こーはいこっこたち・・・。

土の上で過ごすことも、その土の上に生えてるものが食べ物だということも、その上に広がる太陽に思いっきり浴びることもなかったり知らなかったりしたのに・・・。^^;

本能が、徐々に教えていくんでしょうねぇ~!^^

 

 

でも、、、まだ自分たちで外にいく気配がないので・・・。

強制排除(だっこして、外に出す。www)するとー!

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20210317084504j:plain

 

 

 

この日は、避難所という一等地に、ぱいせん8羽が先に占拠なう。www^^;

仕方ないので、こーはいは、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210317084626j:plain

 

 

 

奥の、囲いが少し垂れ下がってるところに移動・・・。

そして、ひなたぼっこを楽しみ始める♪^^

 

 

でー、、、しばらく放置してたんですが・・・。

こーはいたちを観察しにいくと、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210317084750j:plain

 

 

 

おーーーっ!!!

卵、産んでる~♪^^

 

 

って、地面に産んぢゃダメーーーーっ!!!(TT)

って、ゲージの中で移動することもなく一生を過ごすことしか知らなかったので・・・、今は仕方なし。^^;

 

 

こんな風に、卵箱で産まなかったり、汚れてたりした卵は販売しません。

全て、私の胃袋の中へ。www^^;

 

 

卵箱の中で産んでて、汚れてるだけの卵は、普通は洗って売るんですが・・・。

洗うと、常温で長時間(1、2か月)保存できなくなるので私は洗いません。

 

 

でー、、、

疲れるけど、始めちゃったから伐根作業を続けるか・・・と。(TT)

 

 

去年、学びました・・・。

道路脇は、どうしても草刈りしないといけない、、、らしいので、そこは重点的にやっつけておこう、と。

 

 

ってことで、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210317085307j:plain

 

 

 

これが、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210317085334j:plain

 

 

 

こうっ!!!

実は、奥には井戸がありまして、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210317085407j:plain

 

 

 

これが、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210317085438j:plain

 

 

 

こうっ!!!www

って、この間、、、超のつく重労働で、屋根に登る元気もなく道端でへばってると・・・。

 

 

ご近所の仲良しさんのHさんの奥さんと、Sくんのお母さんが軽トラを止めて、、、

「〇さん、明日からお彼岸よ!お墓に行って、用意をしないといけんよ!!」と、教えて下さり・・・。

 

 

えっ、今日が用意最終日???(@@;

ありゃー、、、とばかりに、とりあえず江戸のご先祖さまのとこをやって・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210317085815j:plain

 

 

 

たら、、、TAさんが鶏の様子を見に来て、、、

「お墓は、夕方以降行くもんぢゃないっ」と言われ、、、残りは、明日~!

雨も降ってきましたしね~。^^;

 

 

でもー、、、その雨の中・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210317085945j:plain

 

 

 

ぱいせんは、雨に濡れるのが嫌で速攻帰ってるのに・・・。

こーはいは、どうしていいのかわからず濡れすぼみ。www^^;

 

 

「はよ帰れーーーっ」と急き立て・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210317090059j:plain

 

 

 

小屋に到着すると、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210317090143j:plain

 

 

 

ぱいせんは、とっとと寝る準備に入ってました土佐。www^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^