決壊、、、

おはようございます!^^

そろそろ春満開になりそうだし、冬モードから変更して早起きに変えていきまーす♪^^

まだまだ眠いけど・・・。w^^;

 

 

でー、、、12日に高校入試も終わり、受験生が一旦お休みモードになるので土日がヒマになりましたっ!

それで、朝からもぞもぞと、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210314083243j:plain

 

 

 

ステンレスの定規を3つほど買い、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210314083317j:plain

 

 

 

分度器とコンパスを作りましたっ♪

だってー、、、買うと高いんだもんー

 

 

f:id:himitunokobeya:20210314083401j:plain

 

 

 

これ、コンパスです♪

丸太をキレイに切り出したいだけなので、5、10、15、20cmのだけですがコンパスとして使えればいいのです~!^^

 

 

でー、、、朝の定例のお仕事・・・。

卵を採りに行くと、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210314083556j:plain

 

 

 

卵箱まで登って、卵を産む仕事を終えたこっこが、、、

あっちをうろうろ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210314083649j:plain

 

 

 

こっちをうろうろ。www

とっつかまえて、下に優しく下ろしてあげましたっ。www

 

 

でー、、、幟を立てて・・・。

田んぼを観察して、北の方に周り・・・、異常なしっ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210314083812j:plain

 

 

 

まぁまぁ雨が降ったので、ほぼほぼ満水!

これから、田植えまで、そろそろ雑草も蠢き始めるので、ほぼ満水をキープしようと思ってます・・・。

 

 

でー、、、こっこを15日に増羽する予定なので・・・。

鶏小屋に戻りつつ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210314083959j:plain

 

 

 

思い思いのこっこたちを見て、癒され、、、

新人たちの止まり木を作ろうかと、半端な木材を集め・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210314084103j:plain

 

 

 

昔の草引きの道具を分解してたら、、、

「〇さーーん!田んぼから水が溢れてるよーーー!!!」と切迫した声が!!!

 

 

お隣の奥様が、軽トラからとび降りて私を呼びに来ましたっ!!!

なっ、ぬーーー???

 

 

と、行ってみると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210314084300j:plain

 

 

 

ぎゃーーーっ!!道路が、川のようになってましたっ!!!(@@;

深水にしてたので、一番弱いところが水圧に耐えきれなくなっていたみたいで、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210314084407j:plain

 

 

 

念のために作っていた、外側の堰で一旦応急措置、、、

それから、畔シートのところに土を大量に持ってきて・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210314084538j:plain

 

 

 

とりあえず、、、

止まった・・・、ぜいぜい・・・。(TT)

 

 

でー、、、水を掻き出し・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210314084653j:plain

 

 

 

しばし、、、思考・・・。

ここ、トラクターとかの入り口なので田んぼの中までコンクリートがしてあって畔シートを地中に埋めることが出来ず大雨が降った後などに決壊をするところなんです。

 

 

うーん、、、止まり木は後回しで・・・。

本格的な堰を作るかっ、、、

 

 

ってことでー、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210314084926j:plain

 

 

 

2.5mに切り出してた丸太から板を切り出そう、、、

と、するも~、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210314085049j:plain

 

 

 

あれっ???

なんで、線が3本???www

 

 

丸太の芯の部分を使って板を作りたいんですが、テキトーに切っちゃったので線が交錯するっていう・・・。w^^;

まぁ、いっか~と切り進め、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210314085211j:plain

 

 

 

2枚におろして、、、

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20210314085239j:plain

 

 

 

3枚におろす、、、と。

背中に、謎の切り後が残りましたが、一応板になりましたっ♪www

 

 

でもっ、、、でも、自立するし、芯のある板だしっ!!!

いいもーん、これで堰を作るもーーーんっ!!!

 

 

でー、、、おろされた2枚の端材・・・。

一間の間隔で置いて、乗ってみた、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210314085456j:plain

 

 

 

折れないっ!!!

ってか、びよ~んびよ~んってトランポリンみたいになる~♪^^

楽しい~っ♪^^

 

 

とか、遊んでる場合ではなくて、、、

急がなくては・・・。

でー、、、とりあえず板も荒仕上げで置いてみた、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210314085617j:plain

 

 

 

長さは、ぴったり~!(測ったんだから当たり前www)

でも、とりあえずで作った大外の堰が邪魔、、、

なので破壊。www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210314085741j:plain

 

 

 

破壊の過程で出たガラは、井戸にぽいぽいして~、、、

ちょっとまた置いてみた・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210314085851j:plain

 

 

 

うーん、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210314085928j:plain

 

 

 

下に隙間が、どうしても出来るよねぇ、、、

これは、、、セメント仕事ですなっ!^^;

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20210314090021j:plain

 

 

ってことで、セメントを練って塗ったくり、、、

板を置いて、ぺしぺしして・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210314090142j:plain

 

 

 

ま、こんなもんか・・・???

あとは、固まったあとに土で内側を埋めれば完成っ♪

 

 

って、気が付いたら夕方で、、、

朝から何も食べてませんでした、、、土佐。www^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210314090317j:plain

 

 

 

ドリルが手に入ったので、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210314090346j:plain

 

 

 

穴を開け、荷台っぽくしました~♪^^

これで、切った木々や枝などをこぼすことなく運べるー!^^