急な仕事、、、木の移動っ

おはようございます!^^

今、雨が降ってます、、、これから激しくなる予報です!!

(朝8時ぐらいの情報です、、、ここから二度寝してしまって現在12時www)

 

 

さて、昨日はいい天気でした・・・。

でー、ですねぇ、、、まずは、こっこ解放と幟立て!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210328075605j:plain

 

 

 

予約のお客様の分が、一応終わったので、、、

久しぶりに、幟を立ててみた・・・。

 

 

おかげさまで卵もおコメも好調で、、、

直売所に足を運んでもらえるようになったので・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210328080525j:plain



 

直売所に、蔵から出てきた未使用の柔軟剤を置いてみた・・・。

この蔵出しのとか、要らない大量の植木鉢とか、持って行ってくれないかなぁ~!^^;

 

 

でー、、、最近、木の仕事をしてたら幼馴染のKくんの父君が通り掛けに・・・。

「赤土を均してやろうか?」と言ってくださって、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210328080853j:plain



 

この宅地に積んでた赤土・約40tを均してくれる、、、らしい・・・。

ってことはー・・・、積んでる木を上に移動させないとーーーっ!!!

という、ネーズミーに続く急なお仕事が舞い込むっていう・・・。(TT)

 

 

ホントは、展望台作業に戻りたいのにぃ・・・。(pq)

ってことで、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210328081215j:plain

 

 

 

上の作業場に移した木と同様に、、、まだ下に置いてあるヒノキ20本を・・・。

どうせ移すなら、皮剥ぎしたり、虫が喰ってるのを削ったりして赤身に近い白木の状態までもってって移そう!と・・・。

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20210328113147j:plain

 

 

 

移動しやすいように、丸太で道を組んで、、、

皮つきで虫が喰ってる丸太を、ナタでガシガシ削って・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210328113241j:plain

 

 

 

こんな感じで削っていき、、、

まぁ、ある程度までやったら転がしていき・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210328113342j:plain

 

 

 

一日やって、、、丸太8本削りましたっ!!!^^

途中、石垣を組みたいというIさんとおっしゃる山田にお住まいの方がいらして・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210328113453j:plain

 

 

 

三角地の要らない岩を、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210328113521j:plain

 

 

 

持って行ってもらいましたっ♪^^

助かります~!!!^^

 

 

ってなことで、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210328113601j:plain

 

 

 

残り12本っ!!!

しかも、直径40cmクラスのが残っているので、そいつらは半分に切ってからやらないと・・・、そもそも動かせまてん!!!(TT)

 

 

ってなことで、夕方遅く・・・。

こっこを仕舞に行くと、、、既に、自分たちの判断で帰っていて・・・。^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210328113803j:plain

 

 

 

いつもは、ぱいせんのとまっている止まり木を、、、

ルーキーが占領してたっていう・・・。www^^;

 

 

ぱいせんは、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210328113909j:plain

 

 

まだまだ、食欲旺盛なのでした・・・。www^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^