うまかった、うまつくった・・・^^;

おはようございます!^^

なんか、また寒いですねー!(TT)

 

 

さて、昨日も天気が良く、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210304092742j:plain

 

 

 

朝、こっこにオヤツをあげる、、、

でも・・・、籾をあげた場所は3か所で、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210304092826j:plain

 

 

 

ここにもあるのに、蒔く度に新しい方がいいと思うのか・・・。

最初にあげたとこには誰もいないっていう・・・、おバカさんたち。www

 

 

最近、卵も品薄状態なので今月10羽程度増やすつもりなのですが、、、

何にしようか思案中です♪

烏骨鶏とかも、いいかなぁと思うのですが産卵率が低いのがネックです。^^;

 

 

でー、、、久々に自然農・・・。

ってか、放置農地を見て回ると、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210304093101j:plain

 

 

 

ミズナ、、、花が咲いてる~!^^;

でー、蕾を食べてみる!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210304093137j:plain

 

 

 

ほろ苦だけど、うまかった!!!^^

他は、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210304093216j:plain

 

 

 

レタス、、、完全に負けちゃったね・・・。(pq)

ってか、やっとわかったのです。。。

 

 

ここ、田んぼなので水はけがすっごい悪い・・・。

つか、、、雨が降ると水に浸かる。

これではダメで、畝作るなり、用水路作るなりして水はけを良くしないと普通の作物は育たないんだと、、、

だから、逆に水を好む作物の種を蒔こうかと思っています。

 

 

でー、他は・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210304093427j:plain

 

 

 

キャベツとサラダ菜・・・。

キャベツは結球もしてないし、サラダ菜は瀕死。www^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210304093540j:plain

 

 

 

でも、命を繋ごうと蕾ができてる、、、

って、こっちも食べちゃってますが。www^^;

でも、これもうまかった♪^^

 

 

でー、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210304093627j:plain

 

 

 

ごぼーやまの、ゴボー復活なう!!!

ってか、ごぼーやまは、めっちゃ土を盛った状態なので水はけが良くて色々な作物が元気に育ったんだと、やっとわかりました。w^^;

 

 

で、もって、、、

さてさて、やりますかっ!大工!!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210304093801j:plain

 

 

 

手前の木材の中から、、、

芯を喰われてるけど、太くて運べないヤツを一つ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210304093846j:plain

 

 

 

2mぐらいあるので、、、まずは半分に!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210304093937j:plain

 

 

 

でー、、、外側は腐ってるか虫に喰われてるので・・・

 

 

f:id:himitunokobeya:20210304094016j:plain

 

 

 

割ってどける、、、って、埒が明かないので・・・。

立ててみる、、、するとチェーンソーで楽にやれた~♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210304094121j:plain

 

 

この切り方、なんていうんだっけかなぁ・・・。

嘴だったけか、、、本で読んだ方法なんだけど、忘れた~♪w^^;

 

 

でも~、チェーンソーの扱いも徐々にうまくなっているのがわかる~♪^^

チェーンソーで彫刻を作るひともいますが、なんか少しわかる~!

 

 

ほんでもって、皮ってか杮みたいなクズ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210304094241j:plain

 

 

 

を、敷き詰める~♪

 

 

f:id:himitunokobeya:20210304094304j:plain

 

 

 

徐々に伸びる、、、ご先祖さまへの道!^^

でー、もう一本も削って・・・うま、つくったったー♪

 

 

木材を乗せる台を、馬といいます。。。コンパネで、簡単に作れるペケ台なんてのもありますが、コンパネがもったいないので、あるもので作りましたっ!^^;

でー、とりあえず、柱をひとつ乗せてみる、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210304094414j:plain

 

 

 

いいぢゃな~いっ♪^^

これ、温室の時もこうやるつもりです!

 

 

でー、、、柱を仕上げてみる・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210304094606j:plain

 

 

 

バールもなかなか良い感じ・・・。

だけど、早さでいったらやっぱりチェーンソー!

 

f:id:himitunokobeya:20210304094700j:plain

 

 

 

まったく美しくはないけど、、、

まぁ、一本とりあえず仕上げてみたっ♪^^

 

 

これは、練習用の3mのやつで本番は4mのやつをやります♪^^

4mのやつを2本と、3m1本で計算上は出来るはず!^^

 

 

ってことで、梯子に登り、、、一服!

ぷっ、はぁ~♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210304094851j:plain

 

 

 

あ、そうそう、、、

Road to my root・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210304095108j:plain

 

 

 

だいぶん近づいた~♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210304095150j:plain

 

 

1羽、脱走してたーーーっ!(TT)

もしも飛んで脱走してるなら、もうお手上げ~。(pq)