出役、その1

こんばんは!^^

現在、、、へとへとでーす!^^;

 

 

なぜなら、昨日も今日も出役だったからです。

出役とは、村のお仕事なのですが朝8時集合なので、普段より早起きです、、、眠い。(TT)

 

 

でー、昨日の朝8時、、、言われた通りに行ってみたら・・・誰もいない・・・。はて(・・?

でー、、、少ししたら、段々三々五々集まってきて、、、

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20210307195919j:plain

 

 

 

ユンボ登場!

あ、場所は冬水湛水の北側で、ここをコンクリ打ちするお仕事でした♪^^

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20210307200111j:plain

 

 

 

逆から見ると、池の下のところです。

ユンボで、地面を10センチほど削ります・・・。

 

 

でー、、、この奥の左手にある池の水が出てくるところまでコンクリ打ちします。

ここは畑にしてる田んぼの取水口でもあります!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210307200344j:plain

 

 

でー、、、ウチの畑のところと溝を少し掃除しましたっ!

道路脇には石や板などを置いて、コンクリを留めます。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210307200537j:plain

 

 

 

でー、、、コンクリ車を待つ間・・・。

ユンボの使い手のNさんが、「溝堀してあげようか?」と!!!

おおお~っ、らっきー♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210307200653j:plain

 

 

 

左は、ユンボで溝堀っ!、右は私が手で掃除・・・。

機械って、ホントあっという間!!!^^;

 

 

んで、、、コンクリ車が到着して・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210307200902j:plain



 

 

コンクリ打ち、開始っ!

でー、、、お昼となり・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210307200959j:plain

 

 

 

ここまで出来ましたっ!^^

メモがわりでもあるのですが、ここまでで1.3立米。

1立米=2万円だそうです、、、高いか安いか判断つかない・・・。w^^;

 

 

でー、、、私は、午後は塾があるので出役には出られず・・・。

夕方、完成してるのを見に行くと、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210307201242j:plain

 

 

 

おおお!!!

逆から見ると、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210307201319j:plain

 

 

 

おおお!!!

立派っ♪^^

コンクリ打ちしたところは、草刈りしないといけないところだったので、これでココは草刈しなくても良くなりましたっ!!!^^

わーいわーい!

 

 

おまけに、この場所は今年の苗代にしようと思っていたところなので、溝堀りもやってもらって、更にわーいわーい♪^^

って、今から畑の中に苗代を作らないといけないんですけどね~・・・。^^;

 

 

でー、、、こっこを仕舞に行くと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210307201626j:plain

 

 

 

えっ???壁にしてた戸板は???

ってか、ここからは脱走しないの???w^^;

 

 

でー、、、戸板は・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210307201727j:plain

 

 

 

田んぼに落ちてた・・・。www^^;

多分、強風で吹っ飛ばされたんだと、、、

 

 

でー、、、拾って・・・。

補修、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210307201822j:plain

 

 

 

あと、、、DVDも壊れちゃって、ネットでぽちっと・・・。

したら、5日にぽちっとしたら6日には届くっていう、、、すげぇ早い。www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210307201944j:plain

 

 

 

あっというまにセットアップ完了♪^^

ってか、一日で届くってすごくないですか???(@@;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

さる3月5日は啓蟄でしたが、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210307202148j:plain

 

 

 

ドジョウと、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210307202215j:plain

 

 

 

アマガエルが起きてきてましたっ♪^^