おめぐりさん見学~♪^^

おはようございますー^^

今日は、晴れっ♪^^

 

 

昨日も晴れっ!^^

でも、疲れてるので力仕事したくな~い。w

 

 

でー、、、キッチンを作ってるおめぐりさんちに見学に行きました~!^^

電話すると、ヌカが欲しいとのことで、、、

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20210301093701j:plain

 

 

ではでは、、、ウチに残ってるヌカ2つと、借りていた500穴のポット1枚に、差し上げる200穴のポット33枚をお土産に~。

そろそろイネの準備も考えないといけない時期になりましたしね~♪^^

 

 

でー、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210301093824j:plain

 

 

 

ポツンと一軒家ばりの山道を抜け、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210301093851j:plain

 

 

 

おめぐり山に到着っ!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210301093949j:plain

 

 

 

溝堀の作業をしてるベンさんと、奥にウーファーの方。

私が知りたかったのは、始めの柱の立て方!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210301094050j:plain

 

 

 

色々な方法はあるみたいですが、ベンさんは石と柱に、この鉄を埋め込み自立させる方法をとったみたいです。

とにかく石を水平にすることが肝心みたい・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210301094213j:plain

 

 

 

柱は9本立っていて、すべて礎石に乗せてる・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210301094305j:plain

 

 

 

手前の完成してるのはトイレ!

奥は、今は屋根貼り作業中!!

 

 

でー、、、そのトイレに・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210301094358j:plain

 

 

 

そのトイレに何やら書いてある板があり、、、

大?小??、、、ってか、、、中???www

これ、トイレの回数かと思ったら、、、切り出した木の大きさのメモでした。(爆笑!www)

 

 

でー、、、その屋根葺は、大和葺きと言われる技法で、古墳・飛鳥時代の板葺き技法だそうです!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210301094634j:plain

 

 

かっけー!!!^^

でー、、、さて自分はどうしようかなぁ・・・。

と、考えながら、おめぐりさんを後にして、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210301094749j:plain

 

 

 

リアルどなどなのトラックの後を、高速を使って鬼北町までGO!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210301094834j:plain

 

 

 

昨日は日曜日、、、営業中ではない・・・。(TT)

ぎゃー、、、ダメかぁ・・・と、思ったけど扉は閉まってなくて・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210301094914j:plain

 

 

 

ヌカ、撮り放題っ♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210301094937j:plain

 

 

 

5袋ほど頂き、、、

ちょっと戻って三間にGO

 

 

f:id:himitunokobeya:20210301095013j:plain

 

 

 

でー、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210301095035j:plain

 

 

 

文華亭でかつ丼をいただき帰宅・・・。

昨日は、2時から6時まで受験生を教えたのですが、、、

 

 

その塾の入り口、、、の隣・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210301095144j:plain

 

 

 

そういえば、、、ココ、なにかしまっていたよなぁ・・・。

と思い開けてみると、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210301095229j:plain

 

 

 

おおおーーーーっ!!!

色々あんぢゃんっ!!!^^

斧もある、、、あれっ!ノミも墨付けもあるっ!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210301095324j:plain

 

 

 

いま、一番欲しかったのがノミ!^^

でも、めっちゃサビてる・・・。

なーらーばー、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210301095416j:plain

 

 

 

お湯にクエン酸を溶かして、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210301095438j:plain

 

 

 

ぽいっ♪^^

でー、、、次の日、ってかさっき・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210301095509j:plain

 

 

 

おおおーーーっ!

科学の力っ♪

 

 

f:id:himitunokobeya:20210301095540j:plain

 

 

 

ノミ、ふっかーーーっ♪^^

あと、クサビも欲しいけど、、、それは、なかった・・・。(pq)

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^