2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どあー

おはようございます!^^ 連日の建築作業が堪えてます、、、 が・・・。 段々完成に近づいているので、やめられま10!www んでー、、、 今日まで2月で、ブログ付きの写真の容量がないので・・・。 写真は、コチラから。。。 って、、、 全然、臨場感…

側面、、、 と ドア用意・・・。

おはようございます!^^ もう、腰が痛いとか言ってられません、、、 背筋、背骨、肩・・・。 全部、痛いでつ。。。(*'▽') ということで、、、 るーてぃーん・・・。 緑を貪り、、、 玄米を、啄ばみ・・・。 ごくごくする。。。 んで、あとは日向ぼっこかお…

ポリカ張り(本番) と 銃所持許可更新

おはようございます!^^ 背筋が、、、 痛いとです・・・。 屋根貼りは、斜めってるところの釘を打つので、大変とです。。。(pq) ってことで、、、 昨日の朝・・・。 いつもの、オヤツたいむ~♪ からの~、、、 これくしょん、、、w 根・・・。 生えて…

ポリカ屋根貼り(仮) と 女の子、ネコになる!w

おはようございます!^^ 今日は、静穏な風の予報、、、 天祐・・・。 もうね、風がある日にゃぁ。。。(pq) ってことで、、、 まずは・・・。 こっこ。。。 いつものように、卵箱の取り合い、、、 ってか・・・。 赤い足環は、初代の証。。。 んで、、…

屋根骨組み仕上げ と 塾、定期試験対策

おはようございます!^^ 現在、中学生が定期試験なう!でして、、、 建築に時間が、あまりとれないのですが・・・。 とりあえず日常業務は、淡々と。。。 こっこ、、、 オヤツたいむ・・・。 って、前の方に散らばってるのは、清水さんに頂いた貴重な無農…

こっこご飯 と 側面、学習ドリル

おはようございます!^^ 今日は、風はあまり吹いていないようです、、、 曇ってて寒いですが・・・。 建築、進むかな。。。 と、思いきや中学生の定期前なのであまり建築できません!(TT) ってことで昨日は、まず、、、 朝のオヤツたーいむ♪w 清水さんに…

こっこ大脱走ーっ & 壁横材

おはようございます!^^ まだまだ寒い、、、 風があると体感温度は5度ぐらい下がる・・・。 それは、いい。。。まだ、いい。。。 こっこの防護網が風で揺ら揺らになるのが困るのです!(TT) ってことで、、、 朝・・・。 生徒の作った、水路水飲み場で、…

桟木 と 天寿

おはようございます!^^ 昨日は、寒かったですねー! 気温もさることながら、強風で、、、 ってか、午前中は吹雪いてまして・・・。 でも、やんなきゃ。。。 胴貫を、桟木扱いにして、、、 切る・・・。 屋根の幅が4.8mなので、3mの胴貫を1.2mと…

お米作業 と カツオろす

おはようございます!^^ 昨日は、一日雨、、、 生きてます! 辛うじて、、、 んで、元気なのは・・・。 清水さんの野菜を、食い散らかしてます、、、 そう、生きることは食べること・・・。 ということで、週明けに発送するお米の作業! 10kg、籾摺り…

くめのぼったん と お水汲み

おはようございます!^^ 今日は、雪時々雨の予報だったのが、、、 雪ではなくなったみたいです・・・。^^ が、、、最近寒すぎるので、昨日、家を出た瞬間。。。 ぎゃーーーーっ!(><) また、割れてる、、、 しかも、こっこの自動給水器を掃除したと…

足場組み & 垂木固定

おはようございます!^^ 寒いっす、、、 寝室は暖房をつけっぱなしなので、12度ぐらいなのですが・・・。 つけてないとこは。。。 3度、、、 もはや野外・・・。(TT) だもので。。。 こっこの自動給水器、、、 凍ってた・・・。w んで、割ってやると…

垂木、、、

おはようございます!^^ さっむーーーーっ!!!!(TT) だもんで、、、 流石の自前のダウンを着てるヤツラも・・・。 流石に。。。 吹雪いてくると、、、 ぎゃーーーーっ・・・。 と、逃げ帰る。。。www が、、、 やむと・・・。 果敢に。。。 でかけ…

母屋補強 & 筋交い

おはようございます!^^ って、にっこりマークにしてますが、、、 寒い・・・。 これから日曜日ぐらいまで、野良には適さない温度になるみたい。。。(pq) なのですが、、、 めちゃ楽しいっ♪^^ ので・・・。 昨日は、まず。。。 時期的には、少し遅い…

小屋束、軒桁、母屋、棟木もどき・・・。

おはようございます!^^ さて、、、 雨も止み、、、 少々濡れてるナル・・・。 残りの部材のうち、桟以外はナルでやってこうかと。。。 思って、物色してたら、、、 隣の片山さんちの処理をしてる方が・・・。 私に興味を持ったみたいで話しかけられ。。。…

晴構雨読

おはようございます!^^ 昨日は、雨でした、、、 だもので・・・。 読。。。w 今は、「文明崩壊」を読んでます! 上下巻で900頁ほど、、、 まだまだ上巻の半ばほどですが・・・。 人類やヒトを、前より俯瞰できるようになってきたと思います。。。 で…

はりきった、、、

おはようございます!^^ 今日は、雨です、、、 慈雨です・・・。 全身が筋肉痛なので。。。(TT) まずは、こっこ解放! 思い思いに生きてます、、、w でー、、、 立てた柱7本ですが・・・。 高さが揃ってません。。。 でー、、、 それを、柱を建てたまま…

なんだか色々あった日!w & 前田さんに大変お世話になった日!

おはようございます!^^ 昨日は、、、 色々ありすぎて・・・。w^^; まぁ、まずは。。。 こっこ部屋近くの、玄米の備蓄がなくなったので、、、 蔵から出して、補充、、、 んで、水もなくなってたので補充・・・。 してたら。。。 生徒が整備した、水路…

閑話休題!

おはようございます!^^ さて、昨日は、、、 入試も近づいているので、週末の宿題作成、、、 という、デスクワーク・・・。 の後。。。 久々の笑福さんで、、、 「いつもの~!」で、通るようになった「ちゃんらー♪」を頂き・・・。 小野田部落会計のお仕…

おっ建ててみた、、、ものの・・・。(TT)

おはようございます!^^ お寝坊です、、、w さて、昨日ですが、、、 「ひもじぃよぉ・・・」 と、鳴かれ、、、 た、ところで、、、 お櫃は、空っぽ・・・。 へいへい、作りますよ。。。(TT) いま、作ってるから、、、 待ちなさーーーい!www お子様を…

ジャレドさん、すごい!w

おはようございます!^^ 明日朝早く、雪だそうで、、、 昨日の朝、コンクリに触ったら、指のカタチで凹んだ・・・。 固まってなかった。。。2月末まで間に合うの???www^^; ってことで、、、 昨日は、Te+Teさんちへ配送・・・。 お米、12kgと…

基礎っ

おはようございます!^^ 今日は、雪だそうです、、、 だもんで、今日の仕事は軽めにします~♪ んでー・・・。 昨日は。。。 10時の直売所開店の前から、、、 9時前だったかなぁ・・・。 鬼のように寒い。。。(TT) だもんで、木っ端を集め、、、 まずは…

ゆーきや、こんこん、、、

おはようございます!^^ 寒い日が続きます、、、 昨日なんか、積もっちゃいまして・・・。 とっとと戦意喪失、、、w こっこも普段と違って・・・。 解放しても、来ない、、、 いつもと違うからビビってるのか・・・。w^^; 「おーい!おぉーい!!」と…

雪 寒い、、、

おはようございます!^^ この土日、寒いとのことで、、、 もう、呑んで遣り過ごすしかないネ!・・・。 ということで、今日はあっさり。。。 昨日、、、 起き出してみると・・・。 うすら寒いなか、うっすら雪化粧、、、 とりあえず、朝の10時の直売所開…

お米仕事 と グラスフェッドの牛乳

おはようございます!^^ 外は、雪がぱらついてます、、、 そんな中、こっこの水補給・・・。 そして、自分の作業服の洗濯を済ませました。。。 も、手足が冷たすぎます!!!(TT) もっ、今日は何もしねーーーーーーぇっ!!!(><) と、いうことで昨日…

ですくわーく

おはようございます!^^ 建物作りは、ちょっとストップ、、、 気が付けば2月・・・。 公立試験は、もう1か月後。。。 ってことで、、、 公立の過去問を、勉強させねば、、、 ということで、PCの前で問題作成作業・・・。 博多にいたときは20年分ぐらい…

チェーンソーわーく と 測量

おはようございます!^^ えっと、、、 本日、イチローさんの背番号と並びました! ついでに、御成敗式目の条文数とも並びました。w 51年前の今日、大変な思いをして私をこの世に送り出してくれてありがとうございましたっ>母上さま♪ 私は、元気に楽し…

土方 と 土方

おはようございます!^^ いやですね、、、 どかた と ひじかた って・・・。 まったく同じ漢字なんですねぇ。。。w^^; ってことで、、、 昨日の緑は・・・。 青梗菜、、、 あれれ? あまり人気がない・・・。 こりゃーっ!清水さんに頂いた、貴重な緑…

土方、、、

おはようございます!^^ 寒いです、、、 ってか、次の土日はもっと寒いみたい・・・。(TT) この寒さに、いつか挫けそう。。。(pq) とはいえ、まずは、、、 こっこ解放・・・。 清水さんに頂いた、貴重な無農薬白菜、、、 こっこは、バカチンなので、…