足場組み & 垂木固定

おはようございます!^^

寒いっす、、、

寝室は暖房をつけっぱなしなので、12度ぐらいなのですが・・・。

つけてないとこは。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220218083926j:plain

 

 

 

3度、、、

もはや野外・・・。(TT)

だもので。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220218084016j:plain

 

 

 

こっこの自動給水器、、、

凍ってた・・・。w

んで、割ってやると。。。

 

f:id:himitunokobeya:20220218084054j:plain

 

 

 

食べたっ!!!(@@;

真冬に、かき氷っすかっ、、、

氷をつまんで、逃げるヤツも・・・。

どないなっとんね~ん。。。www

 

 

んでー、、、

直売所の幟を立てに行くと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220218084200j:plain

 

 

 

こっちも凍ってます、、、

んが・・・。

超、久々に見た。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220218084248j:plain

 

 

 

冬水湛水の水のない縁に、、、

霜柱・・・!!!(@@;

子供の頃以来なので、40年ぶりぐらい。。。w^^;

 

 

んでー、、、

置いただけの垂木を見て・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220218084404j:plain

 

 

 

さて、、、

やるとすっか・・・。

と、思ったら。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220218084431j:plain

 

 

 

松野町の山本さんがいらして、、、

卵を買って頂いた上に・・・。

足場用のナルを運ぶのを手伝ってくださいましたっ。。。

ありがとうございました~♪^^

 

 

んで、、、

なにやらお悩みのようだったのですが・・・。

私に言えることは。。。

「人のせいに、しない」

「天は、自らを助くるものを助く」

「そのとき、そのときを精一杯生きる」

「それでもダメなら、その苦境を味わう」

ぐらいでしょうか~!^^;

 

 

ってことで、、、

まずは・・・。

ベンちゃんのアドバイスに従って。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220218084806j:plain

 

 

 

接続部をとめるのにカスガイを採用、、、

して、打ち込んでたら・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220218084854j:plain

 

 

割れた、、、(><)

んで、後からFB見たらベンちゃんのコメントが増えてて・・・。

ベンちゃんの言いたかったことは、小口を継接ぎに使ってはダメってことだった。。。w^^;

 

 

こういうことが起きますよっていうことだったんですねぇ、、、(pq)

学びました・・・。

でも、今回はそのまま打ち込みましたっ。。。w^^;

 

 

でー、、、

屋根の作業が難しいことこの上ない・・・。

何故か???

それは、足場がないから。。。

 

 

と、今更のように気づき、、、www

柱と門を4m級の短いナルで連結した・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220218085137j:plain

 

 

 

って、、、

それやったら、この3本の上に小屋束立てれば良かったんぢゃね???

んで、母屋を支えれば良かったんぢゃね???

と、気付いたのですが、時すでに遅し・・・。(TT)

母屋は、変な風に。。。というか有効かどうかわかんない方法で支えてます。www^^;

 

 

ってことで、、、

足場も出来たし・・・。

垂木をガンガン固定していく。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220218085401j:plain

 

 

 

が、、、

時々、失敗もする・・・。

門の屋根が干渉して、やりにくいのです。。。(TT)

 

 

んで、、、

垂木の連結も終え・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220218085510j:plain

 

 

 

門の屋根の雨樋が、、、

めっちゃ邪魔・・・。

どうする。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220218085553j:plain

 

 

 

えーいぃ、、、

いっそ切っちゃえ~・・・。www^^;

どーせ、屋根の下に屋根が出来るし。。。w

 

 

f:id:himitunokobeya:20220218085637j:plain

 

 

 

ということで、、、

哀れな雨樋は、破壊されたのでした・・・。www

 

 

ってことで、、、

うむうむ、がんばった・・・。

背筋とか胸筋が痛くて。。。

心臓が痛いのかわかんないぐらいの筋肉痛になりながら!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20220218085802j:plain

 

 

 

垂木打ちまで、完成しましたっ、、、

ぱふぱふ~♪^^

んで・・・。

近くに行き。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220218085953j:plain

 

 

 

ばーちゃんの蔵の前に置いた、新しい柱から温室を見てみる、、、

一直線に並ぶ・・・。

ということは。。。

 

 

連結できんぢゃね?www

ポリカの屋根は、掃除しないといけなくなると教えて頂いたことだし、、、

将来的には、いや近い将来・・・。

ばーちゃんの前を空中回廊にしたり、温室とつなげたり、消防所みたいな滑り落りるやつ作ったり、ハイジぶらんこを作ったり!!!!

色々やりたーーーーいっ♪^^

と、夢は膨らむばかりなのでした。。。

 

 

つか、まだ温室も出来てないんですけどね、、、

何か???www

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^