母屋補強 & 筋交い

おはようございます!^^

って、にっこりマークにしてますが、、、

寒い・・・。

これから日曜日ぐらいまで、野良には適さない温度になるみたい。。。(pq)

 

 

なのですが、、、

めちゃ楽しいっ♪^^

ので・・・。

昨日は、まず。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220216092107j:plain

 

 

 

時期的には、少し遅いぐらいかもしれないアスパラの植え付けから、、、

すでに、芽がちらほら出てる・・・。

アスパラにとっては、もう春のサインを感じているんですねぇ。。。

 

 

ちなみになる話、、、

植物は、我々動物より少し早く季節を感じてるようです・・・。

だいたい、1、2か月ぐらいの体感差がある。。。と、読んだことがあります。。。

 

 

んでー、、、

植え付けるにあたって・・・。

水はけが大事と書いてあるので。。。

 

 

盛り土にするかぁ、、、

ってことで・・・。

いまのところ、MK苗代と呼ばれているところへ。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220216092456j:plain

 

 

 

生徒のMKが作りかけてる苗代、、、

掘った土を、そのままにしている・・・。

んぢゃぁ、それを使うか。。。

 

 

ということで、、、

まずは・・・。

これまた生徒に破壊された橋を修復。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220216092556j:plain

 

 

 

水路作りの遊びはいいんだけど、、、

橋が邪魔だったかで、どかされてました・・・。www

まっ、すぐ直るんですけどね。。。

 

 

でー、、、

その、どけた土を・・・。

ネコで運ぶ。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220216092728j:plain

 

 

 

これが、重労働、、、(pq)

んでも・・・。

ついつい、スイバも駆除しちゃう。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220216092810j:plain

 

 

 

そして、、、

与える・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220216092832j:plain

 

 

で、、、

わちゃわちゃわちゃ~・・・。www

冬場の緑が。。。(ry

 

 

んで、、、

自然農の畑へと土を運び・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220216092951j:plain

 

 

アスパラを植え付ける、、、

小さい芽がとれちゃったので・・・。

食べてみる。。。

アスパラ味でした♪www

 

 

んでー、、、

ネコで2回ほど運び・・・。

ついでに、オガクズを混ぜ、かなりの盛り土にしておきましたっ♪w

 

 

f:id:himitunokobeya:20220216093116j:plain

 

 

 

と、、、

ここまでで、既にお昼・・・。

んで、いつものように朝飯も昼飯も食べず。。。

建築にむちゅー!www

 

 

まずは、、、

母屋の高さが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220216093302j:plain

 

 

 

悲しいことになっているので、、、

お得意の、継接ぎ・・・。www

 

 

f:id:himitunokobeya:20220216093338j:plain

 

 

 

こんなんで、いいんだろうか、、、(・・?

と、思いつつ・・・。

継接ぎといえば、軒桁。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220216093427j:plain

 

 

 

なんだかなぁ、、、

残念な、軒桁・・・。w^^;

で、まぁ。。。ちょっと母屋に乗ってみる。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220216093547j:plain

 

 

 

みしっ、、、!

うっ・・・。(@@;

これは、ヤバい。。。(TT)

 

 

ということで、、、

縦に5本垂木を打つつもりでしたが・・・。

この母屋を守らないと、屋根の上に乗って遊べないぢゃんよぉ。。。

 

 

ということで、、、

急遽、垂木と垂木の間に、母屋を支える桁モドキを差し入れることに・・・。

既に、母屋を打ち付けてるので、やりにくいことやりにくいこと。。。(pq)

でも、どうにかこうにか4本の桁モドキを差し入れましたっ♪

 

 

f:id:himitunokobeya:20220216093940j:plain

 

 

ふぅ、、、

で、ここまでで、もう夕方・・・。

塾の時間も迫る。。。

がっ

 

 

f:id:himitunokobeya:20220216094044j:plain

 

 

 

外枠の仮止めを外し、、、

THE パルテノン神殿出現~!www

がっ、しかーし・・・。

ちょっと揺らすと、ぐらっぐらのぐらっぐら。。。www^^;

これは、マズい!!!!!(TT)

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20220216094158j:plain

 

 

ってことで、、、

筋交いを入れましたっ♪

これが・・・。

たった4本の筋交いを入れるだけで。。。

 

 

もう、、、

まったく、びくともしなくなるから不思議!!!(@@;

ヒトの英知ですなぁ~♪

んで、「建物」をしみじみ実感しましたっ!!!(><)

って、ところで・・・。

生徒が、塾に来始め。。。

 

 

「もう、びくともしないぞ!登ってもいいぞ!!」というと、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220216094618j:plain

 

 

 

苗代を作ってるMK子猿が、、、

きぃ~・・・。www

「オレも、苗代を作るの手伝うっ!」というHD子猿が。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220216094723j:plain

 

 

 

きぃきぃ~、、、

んで、常に慎重なOJ子猿も・・・。w

 

 

f:id:himitunokobeya:20220216094818j:plain

 

 

うっきっきぃ~♪www

受験生なはずの3子猿たちが、、、

「センセー、ここからの景色っ!いいっすねぇ~♪」と!www

ふふふ、君たちが来る前に、とっくにその景色は味わっていたのだよ!

と、大笊であり大猿でもある私は、高い所が大好きなのでしたっ・・・。www^^;

 

 

でー、、、

これは、秘密なのですが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220216095055j:plain

 

 

 

これは、今朝に撮った写真ですが、、、

まぁまぁ建物らしくなっていますよね・・・?ねっ??ねっ???www

でも、一番手前の柱。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220216095152j:plain

 

 

 

実は、浮いちゃってるっていうね、、、w

でも、まっ・・・。

これも味です!味!!www

で、いいのかぁ~???www^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ1、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220216095459j:plain

 

 

 

ウメが数輪咲いておりましたっ!^^

 

 

おまけ2、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220216095538j:plain

 

 

 

ガチの猟師でもある、おめぐりのパパさんが卵を買いに来てくれましたっ!

ありがとうございますー!!^^

 

 

おまけ3、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220216095639j:plain

 

 

 

「文明崩壊」上巻、読了!

環境問題とか人口増加問題とかに興味がある方は、必読の本だと思いますっ♪^^