小屋束、軒桁、母屋、棟木もどき・・・。

おはようございます!^^

さて、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220215091129j:plain

 

 

雨も止み、、、

少々濡れてるナル・・・。

残りの部材のうち、桟以外はナルでやってこうかと。。。

 

 

思って、物色してたら、、、

隣の片山さんちの処理をしてる方が・・・。

私に興味を持ったみたいで話しかけられ。。。

 

 

話し込んでいると、、、

なんと!

おめぐりさんの古民家再生をされた方でした~♪w

 

 

f:id:himitunokobeya:20220215091323j:plain

 

 

 

おめぐりのBENちゃんと同じ名前でした。www^^;

古民家再生の時は、力になってもらえるかなぁ~!^^

ってことで、、、

とりあえず・・・。

小屋束を。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220215091427j:plain

 

 

 

屋根の勾配の糸を張って、、、

だいたい、小屋束40cmぐらいね・・・。

はいはい、ではでは。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220215091526j:plain

 

 

 

乗せてみる、、、

曲がってる・・・。w

んぢゃ。。。

 

 

サンダーで削って、平らにし、、、

鎹(かすがい)を使おうかと思ったけど、インパクトのが簡単なので横に止め・・・。

隙間に木っ端を打ち込んで固定。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220215091741j:plain

 

 

 

これで、どぉ?^^;

んでー、、、

ついでにサンダーで頂上部を削り・・・。

母屋を置くとこを作る。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220215091837j:plain

 

 

 

逆もやって~、、、

からの~

 

 

f:id:himitunokobeya:20220215091915j:plain

 

 

 

軒桁、、、

量端の桁を乗せることを考慮しなかったので・・・。

隙間が空きまくり。。。(pq)

 

 

これぢゃ、ダメぢゃん、、、(TT)

うーん・・・。

ぢゃっ、隙間にテキトーなもん挟んで打ち込むか。。。www

 

 

ってことで、、、

継接ぎだらけの軒桁完成!www

 

f:id:himitunokobeya:20220215092159j:plain

 

 

 

んでー、、、

次は、母屋・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220215092240j:plain

 

 

 

高いところは、へーきなので、、、

桁に乗ったまま、インパクトを打ち込・・・。

んでたら、このビスを打ち込む途中で充電器れ。。。(TT)

 

 

しばし、休息!

でー、、、

充電もすんだので・・・。

母屋、完成♪

 

 

f:id:himitunokobeya:20220215092431j:plain

 

 

 

でも、、、

あれ~???

横から見ると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220215092510j:plain

 

 

 

屋根の勾配を見るために貼った糸より、、、

全然下ぢゃんよぉ・・・。

意味ないぢゃーん!(TT)

 

 

でも、、、

まぁ・・・。

遠目に見れば、なかなか。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220215092659j:plain

 

 

 

んでー、、、

次は、棟木・・・もどき・・・。

今回は、我が一族の門に連結するので。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220215092820j:plain

 

 

 

ばーちゃんちの廃材を利用、、、

これを、棟木もどきにして、門に連結したいのですが・・・。

いかんせん、独りでやってるので、そこをちょっと支えて~!とか、できない。。。(pq)

 

 

ぢゃぁ、どうするのか、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220215092935j:plain

 

 

 

ビスで、仮止めし、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220215093000j:plain

 

 

 

柱で、片方を持ち上げ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220215093028j:plain

 

 

 

もう片方を、だいたい水平にして、固定♪^^

まぁ、考えればなんとかなるもんで、、、

垂木4本分は完成!

 

 

f:id:himitunokobeya:20220215093235j:plain

 

 

一番右の分は、、、

もう、木っ端でいいや・・・。www

ってことで、打ち込んでたら。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220215093312j:plain

 

 

 

またも、最後のひとつで、、、

充電器れ・・・。(pq)

もぉ、いいっ!

この日の作業は、これでしゅーりょーーーーっ!!!w

 

 

って、ことで明日からの垂木を選別、、、

ヒトが乗っても、折れないのをと!乗って強度を確かめてたら・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220215093449j:plain

 

 

 

関係ないのが、折れた、、、

もぉ、いいっ!

やめやめ~・・・。

と、家に戻り寝てたら。。。

 

 

清水さんから、お電話、、、

なになに?なんでしょーか??

すると、清水さんが「コメリで、アスパラが安くなってましたよぉ~」と!!!

 

 

なぬなぬ~!

そりゃ、行きますわっ!!www

清水さん、ありがとーーーっ♪^^

ってことで、布団を抜け出しコメリへGOっ!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20220215093658j:plain

 

 

 

おっ、、、

情報通り、残り二つぢゃん!^^

どっちも買い~♪^^

 

 

ってことで、、、

帰宅し・・・。

ヤツラを、呼ぶ。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220215093752j:plain

 

 

 

ドドドドドドドドド、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220215093809j:plain

 

 

 

わちゃわちゃ、、、www^^;

んでー・・・。

幟を仕舞に行くついでに、久方見てない伍畝の畑を、ちょっと見てみる。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220215093856j:plain

 

 

 

はい、荒れ地~!(池森さん風)www

ここ、、、

今年は、どうしようかなぁ・・・。^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^