基礎っ

おはようございます!^^

今日は、雪だそうです、、、

だもんで、今日の仕事は軽めにします~♪

んでー・・・。

昨日は。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220208084302j:plain

 

 

 

10時の直売所開店の前から、、、

9時前だったかなぁ・・・。

鬼のように寒い。。。(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20220208084349j:plain

 

 

 

だもんで、木っ端を集め、、、

まずは、暖を取る・・・。www

が、しかーし雪のせいで燃えにくいことこの上なしっ!(pq)

 

 

でー、、、

基礎を、どうすっかなぁ・・・。

と。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220208084500j:plain

 

 

 

さらっさらのコンクリである天端レベラーを使うので、、、

何かに流し込めばいんぢゃね?

と、思って、、、

植木鉢をひっくり返して流し込む作戦にした・・・。

んで、だいたいの場所に置いたところで。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220208084623j:plain

 

 

 

こっこ解放!w

清水さんちの無農薬白菜にかぶりついております♪www

んでー、、、

ちゃんと自動給水器もあるのに・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220208084726j:plain

 

 

 

生徒が整備した水路の水を好んで飲む、、、

何故???www

ウチの給水器の水は、おめぐりさんちの深井戸の水なんだぞっ!!!

と、言っても、こっこは、知らんか~!w^^;

 

 

ってことで、作業に戻り、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220208084857j:plain

 

 

 

天端ラベラーを、インパクトでこねこね!

これ、私がバイブルにしている「笑って!古民家再生」で絶対買うべきってヤツでした!!

って、いまアマゾンのを見たら、「笑って!小屋づくり」って新書を出してるぢゃん、、、

図書館で検索してもないから、買おっかなぁ・・・。w^^;

 

 

んでー、、、

こねこねしたら・・・。

流し込む。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220208085336j:plain

 

 

 

これは、柿の木の切り株をコンクリで封鎖して基礎にしようとしてた丸いのが、、、

基礎にするには、ずれてたので・・・。

別途、基礎を作るはめに。。。w^^;

 

 

んでー、、、

合計、7か所に基礎らしきものを作り・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220208085519j:plain

 

 

 

ASKさんちへ、、、

今月1回目の配送!

 

 

f:id:himitunokobeya:20220208085558j:plain

 

 

 

戻ってきて、ちょっと見に行くと、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220208085621j:plain

 

 

 

あちゃ、、、

嵩増しに使ってた小石の影が浮き出てる・・・。w^^;

ま、いっか~!^^;

んで。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220208085726j:plain

 

 

 

なんちゃって排水溝もつけてます、、、

前述の「笑って!古民家再生」では、なんども排水溝をつけ忘れてやり直すっていうシーンがあったので気を付けましたっ!www

この本を読むと、自分でも家が建てられそうな気分になりますよぉ♪www

んで、こっこ収容の時間になり・・・。

部屋に行くと。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220208085919j:plain

 

 

 

ん???

何故、網の外に居る???

って、脱走兵ぢゃんよぉ~、、、w

で、扉の外に行くと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220208090023j:plain

 

 

 

とて、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220208090039j:plain

 

 

 

とてとてとて、、、

と、帰ってくる・・・。w^^;

んで、脱走兵を回収すると。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220208090128j:plain

 

 

 

今度は、食い意地の張ったのが帰ってこない、、、

もぉ・・・。

と、迎えに行く。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220208090207j:plain

 

 

 

逃げようとするが、、、

確保ぉ~!w^^;

ってか・・・。

毎度毎度の哀れな姿の野菜さん。。。w^^;

 

 

んでー、、、

塾が始まる前・・・。

天気が崩れるとのことだったので。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220208090810j:plain

 

 

 

一応、養生しておきましたっ!

こんな感じで、半分おふざけみたいですが、、、

建物は、立つのでしょうか?www^^;

 

 

ってことで、、、

今日は、Te+Teさんへの発送の日!

なんと、今回は・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220208090330j:plain

 

 

 

ワンショットで、卵60個のご注文を頂きました~♪^^

新記録です!^^

ぱふぱふ~♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220208090439j:plain

 

 

 

「赤めだか」読了!

池井戸さんのドラマで、「トノ」さん役だった人としか認識してなかったのですが落語家さんだったのですね!w^^;

軽く読める割に、涙あり笑いありの本でしたっ♪