お米仕事 と グラスフェッドの牛乳

おはようございます!^^

外は、雪がぱらついてます、、、

そんな中、こっこの水補給・・・。

そして、自分の作業服の洗濯を済ませました。。。

も、手足が冷たすぎます!!!(TT)

もっ、今日は何もしねーーーーーーぇっ!!!(><)

 

 

と、いうことで昨日、、、

いつもより早く8時頃から・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220205103906j:plain

 

 

 

蔵のモミから2袋、、、

来週頭に発送予定のASKさんちに8kg、Te+teさんちに12kg・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220205104213j:plain

 

 

 

まずは、籾摺り、、、

でも、目減り分を考えないといけないのです・・・。

モミの重量の2/3が玄米となり、精米すると10%ほど減る、そして色選してクリーニングすると、また数%減る。。。

って、ことで~

 

 

f:id:himitunokobeya:20220205110343j:plain

 

 

 

籾摺りを始める、、、

すると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220205110423j:plain

 

 

 

ぱしっ、ぱしっと痛いなぁと思ったら、穴が開いてるとこから飛び出すモミ、、、

で、これが痛いんです・・・。

モミは、結構硬いので。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220205110520j:plain

 

 

 

とりあえず、応急処置、、、

って、ことでー・・・。

だいたい24、5kgの玄米にして。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220205110620j:plain

 

 

今度は、コイン精米機へお出かけ、、、

の、とき・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220205110712j:plain

 

 

 

カモ、、、

かわえぇ・・・。( ^ω^)

ってことで、精米所。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220205110756j:plain

 

 

 

からの~、、、

今度は、田力の中野さんち・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220205110826j:plain

 

 

 

色選機、、、

これで、選別します・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220205110909j:plain

 

 

 

右のバケツがダメなお米、、、

左の溜まってるのが、売り物のお米・・・。

ってことで、やっとお米仕事が終わり。。。

 

 

夜、、、

授業の時に・・・。

「センセー、ヨーグルトいいですねぇ」と。。。

 

 

「・・・。」(何故知ってる?オレの自分へのご褒美を・・・。)

はっ、、、( ゚Д゚)

もしかして、このブログがバレた???"(-""-)"

 

 

はい、バレてました~、、、

んもぉ・・・。

仕方ないなぁ。。。(TT)

ということで!

 

 

f:id:himitunokobeya:20220205111328j:plain

 

 

 

一本1200円ぐらいの牛乳、、、

飲ませてやろうぢゃないのっ・・・。(>_<)

その代わり。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220205111454j:plain

 

 

 

ブログねたになってもらおうかっ!www

と、言って写真を撮ろうとすると、、、

「フード、便利~♪」だってさ・・・。w^^;

 

 

んで、、、

720mlぽっちのモノなので・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220205111607j:plain

 

 

 

あっという間に、、、

この量!www

んで、感想は???

 

 

「うっ    めぇ・・・」

だ、そうです。www^^;

んで、学校の牛乳を持ってきてた仔がいて、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220205111737j:plain



「飲み比べてみるっ」

と、飲んで一言、、、

「うわっ、まずっ・・・、ってか臭い」

そうなんですよねぇ、慣れてるから気づかないだけで、普段飲んでるモノは実はそういうものなのです!

 

 

偶に、牧場から搾りたてをもらってきて、自分で低温殺菌することもありますが、、、

やっぱ、グラスフェッドは凄かった!

牧草だけ食べてる乳牛のおちちは、めちゃ旨いのでした!!!

でもねぇ、やっぱ高いですよねぇ~♪^^;

だったら自分で作るしかない・・・。

 

 

グラスフェッドの乳牛は、1haにつき一頭飼える計算なんだそうです、、、

ウチ、山が2haあるので、2頭飼える計算です・・・。

いつかは、My牛乳を作りたいなぁ♪www

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^