ポリカ屋根貼り(仮) と 女の子、ネコになる!w

おはようございます!^^

今日は、静穏な風の予報、、、

天祐・・・。

もうね、風がある日にゃぁ。。。(pq)

 

 

ってことで、、、

まずは・・・。

こっこ。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220225093732j:plain

 

 

 

いつものように、卵箱の取り合い、、、

ってか・・・。

赤い足環は、初代の証。。。

 

 

んで、、、

赤と黒の真ん中の仔は、TAさんが山に捨てようとした仔・・・。www^^;

まだまだ卵を産むようです!

捨てなくて良かったですね♪www

ちなみに、一番右の足環がない仔は、2代目です。。。

 

 

んでー、、、

直売所に卵を置きに行き・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220225093944j:plain

 

 

 

セット完了♪^^

って、、、

昨日は、売れませんでしたっ・・・。(pq)

んでー、その直売所の手前。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220225094026j:plain

 

 

 

の右、、、

いつ買ったか、も―忘れちゃったポリカ屋根・・・。

確か・・・、10万円近くしちゃったヤツ。。。

 

 

と、、、

その右手・・・。

これも、その時に買った傘釘。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220225094140j:plain

 

 

 

とりあえず、、、

どっちも、温室小屋に運ぶ・・・。

意外と、重い。。。(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20220225094223j:plain

 

 

 

んでー、何を、どんだけ買ったか、忘れちゃってるっていう、、、w^^;

とりあえず、3mのが10枚と、2mのが23枚・・・。

どーいう計算をして買ったんだか。。。w^^;

 

 

で、まぁ、、、

とりあえず・・・。

一枚、屋根に乗せてみる。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220225094342j:plain

 

 

 

おおお、、、

奇跡っ・・・。

寸法、ドンピシャっ!!!!(@@;

オレ、マジ神!www

 

 

とか、言ってると、、、

昨日は、まあまあ風があり・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220225094448j:plain

 

 

 

吹っ飛ばされるっていうね、、、(TT)

我が家は、集落の先頭に位置するので風を遮るものがなく・・・。

風が強い日は、作業に向かないのでつ。。。(pq)

 

 

でも、やらざぁ、、、

ってときは、頭を使うしかない・・・。

どーするか。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220225094719j:plain

 

 

 

計算上は、ポリカ8枚でいいはずなので、、、

10枚を、立てかけ・・・。

一気に置いてしまう算段。。。

 

 

でー、、、

一枚目・・・。

仮止め。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220225094827j:plain

 

 

 

屋根は、この傘釘で留めていきます、、、

前回、直売所の方の元台所上の屋根を補修した経験が生きます!

今回は、打ち損じなしっ♪^^

って、打ってたら・・・。

仮止めしなくて置いてた屋根が。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220225095028j:plain

 

 

 

めちゃ、吹っ飛ばされる、、、

もーっ!!!!(><)

むっきーーーーっ・・・。

と、なりながら。。。

ここからは、スピード命ってヤツで、写真撮るヒマなく一気に!!!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20220225095142j:plain

 

 

 

ポリカ、仮止め、、、

んで、飛ばないように胴貫を置く・・・。

次のポリカ、打つ・留める・胴貫置く・の無限ループ!

ってか、8枚だけでしたが、一気に片を付けての~!

寸法、ぴったりっていう奇跡。。。www^^;

 

 

でー、、、

下からも見上げてみる・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220225095348j:plain

 

 

 

うむうむ、、、

やっぱ、屋根があるといいねぇ・・・。^^

んで。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220225095420j:plain

 

 

 

門の屋根の下、、、

ここ・・・。

どーすっかなぁ。。。

 

 

暗くて見えないですが、、、

日本家屋は、屋根の下に隙間があるのです・・・。

埋める???w^^;

 

 

ってことで、、、

意外と早くすんだので・・・。

次は。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220225095523j:plain

 

 

 

ニラっ♪^^

本宅前の、自然農畑のムシロを敷いてた場所、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220225095600j:plain

 

 

 

ムシロも、朽ち果て始めてますが、、、

これを、どけてみる・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220225095637j:plain

 

 

 

すると~、ムシロで遮光しても、、、

地下茎系のヨモギなどが進出してるので・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220225095718j:plain

 

 

 

それらを排除、、、

自然農は、不耕起とはいえ・・・。

地下茎系のは、どうしようもないので、しょうがない!

 

 

んでー、、、

ニラを6つ埋めて・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220225095833j:plain

 

 

 

ムシロを戻し、、、

地下茎系の草を乗せ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220225095901j:plain

 

 

 

あとは、知らんっ!www

ニラよ!!

ウチは、スパルタなのだよ!!!w

この、土に埋めた時ですら、水もあげないっ♪www

 

 

ってことで、、、

ニラ、完了!www

 

 

んでー、、、

4時になり・・・。

定期試験対策で、1年生の女の子2人が、勉強に来まして。。。

 

 

6時になり、、、

1年生は、終わり・・・。

次は、受験生だったのですが。。。

 

 

昼間の明るい時に、1年生は来たことがないので、、、

「屋根、張ったんだよ~、仮だけどー!」と見せると・・・。

すごーい、とか何とか言ってもらったんですが。。。

 

 

女の子が、、、

ふと、母屋の階段に気付き・・・。

「センセー、登りたい~!」と。。。w^^;

 

 

まぁ、私が居るときだったら、いいかと、、、

私「ぢゃっ、登ってみる???」

生徒「わーい♪^^」

とか、行って・・・。

こわごわ登っていく。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220225100605j:plain

 

 

 

「うわぁ~、いい景色ですねーっ♪」

と、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220225100634j:plain

 

 

 

ウチの冬水湛水の全景を見て、、、

親御さんが待ってるし、降りなきゃね・・・。

と促すと。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220225100719j:plain

 

 

 

生徒「センセー、足が震えて降りれないですぅ(TT)」

と、、、

私「・・・、ネコか?www」

ってことで・・・。

なんとか下界に降りて、一瞬のスリルを味わってもらいました!とさ。。。w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^