なんだか色々あった日!w & 前田さんに大変お世話になった日!

おはようございます!^^

昨日は、、、

色々ありすぎて・・・。w^^;

まぁ、まずは。。。

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20220212090108j:plain

 

 

 

こっこ部屋近くの、玄米の備蓄がなくなったので、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220212090132j:plain

 

 

 

蔵から出して、補充、、、

んで、水もなくなってたので補充・・・。

してたら。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220212090218j:plain

 

 

 

生徒が整備した、水路を、、、

水飲み場にしてはる・・・。

うーん。。。

 

 

んで、、、

直売所に卵置いてたら・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220212090323j:plain

 

 

 

サビっサビのノミを5つほど発見♪w

ではでは、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220212090402j:plain

 

 

 

酸で、復活させますかっ♪w

んでー、、、

柱がぐらぐらするので、補強しようかと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220212090447j:plain

 

 

 

倉庫に眠ってたトタンを出し、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220212090511j:plain

 

 

 

30cm幅に切り、円筒状にして、、、

柱の周りを、コンクリで固めようか・・・。

と、思ってたら。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220212090605j:plain

 

 

 

野田の、前田さんご登場♪^^

んでー、、、

柱とかを見て頂いて・・・。

「柱がでかすぎて、もったいないけど・・・。まぁ、このままやってみたら?」

と、言って頂いて。。。

 

 

午後から、レベルをレーザーでとって頂けることとなり、、、

って、この間に野田に引っ越ししてきたフジカワさんからお電話頂き・・・。

ムシロや杭などがあるのですが、要りませんか?と。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220212091045j:plain

 

 

 

ではでは、、、

と、新フジカワ亭へと向かい・・・。

物色!www

 

 

f:id:himitunokobeya:20220212091124j:plain

 

 

 

大量の、ムシロ、、、

今や、貴重な品!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20220212091155j:plain

 

 

 

大量の、杭!!!

これ、一旦要らないと思ったんですが、良く考えたらこっこ王国を作るときに要るなぁ・・・。w^^;

ってことで、後で持ってきてもらうことにして、帰宅。。。

 

 

んでー、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220212091316j:plain

 

 

門の手前の温室予定地の手前の、、、

ばーちゃんの蔵・・・。

庇が崩落して、柱も倒壊しちゃったとこ。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220212091502j:plain

 

 

 

礎石は、まだ生きてる、、、

ん?そーいえば・・・。

駐車場にある、最後の1本の柱。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220212091549j:plain

 

 

 

重すぎて、、、

独りでは、とても動かせないかと思っていたのですが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220212091623j:plain

 

 

 

なんとか大八に乗せ、、、

えっちら、おっちら運・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220212091719j:plain

 

 

 

んだ、ところで、、、

前田さん、再度ご登場!!!

なんと・・・。

重すぎる柱を立てるのを手伝って頂き。。。(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20220212091852j:plain

 

 

 

ビシッと立った!!!

これで、蔵の庇の修復が始められます♪^^

んでー、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220212091959j:plain

 

 

 

前田さんのレーザーで、、、

高さを揃える印をつけ・・・。

って、この時私の写真も撮って頂いてたので。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220212092104j:plain

 

 

 

その様子も、お伝え出来ます~♪^^

自分のブログですが、自分を載せることは滅多に出来ないので嬉しいっ!www^^;

前田さんには、昨日は本当にお世話になりましたっ!!!(TT)

ありがとうございましたっ!

今度、卵を持って行きます~♪^^

(今は、売れ時らしく余った卵が皆無なのです・・・^^;)

 

 

あっ、、、

前田さんには、脚立も2つ貸して頂いて・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220212092419j:plain

 

 

 

これが、脚を微調整出来るスグレモノ!

前田さん、マジで棟梁かと思うぐらい色々大工道具をお持ちです!!

んで、、、

この脚立に、板を通せば作業台になるよ!と教えて頂き。。。

板???www

 

 

うーん、、、

板は、今はないなぁ・・・。

でも。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220212092620j:plain

 

 

 

直売所の裏手、、、

畳を剥がした後の、板間・・・。

あるぢゃん。。。www

剥がせば、いんぢゃね???www

ってことで、無事に板をカクホー!www

 

 

って、そうこうしてましたら、、、

フジカワさんが友人といらして・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220212092857j:plain

 

 

 

門の塾じゃない側に、、、

持ってきて頂いたムシロを・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220212092931j:plain

 

 

 

ツムツム、、、

してたら、今度は生徒が自習に来まして・・・。

勉強の合間に。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220212093033j:plain

 

 

 

またも、水路の補強に精を出す、、、

いやいやいやいや・・・。

受験直前でしょ???www^^;

博多ぢゃ、ありえんっ。。。

が、しかし、まぁ。。。ま、いっか!^^;

 

 

ってしてたら、、、

今度はフジカワさんに、畳を持ってきて頂いて・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220212093226j:plain

 

 

 

直売所の横のマルチしたとこに、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220212093301j:plain

 

 

ビニール素材を使っていない畳を敷き詰めたった、、、www

太陽光線に一番強いのは、やはり植物素材!!!

ってか、、、

異様な風景になってしまった・・・。

けど、まぁいっか♪www

 

 

んでー、、、

私は、やっぱり木材をもうちょっと加工する必要を感じたので・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220212093501j:plain

 

 

 

製材所を、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220212093522j:plain

 

 

 

ヒノキを20本ばっかし転がしている場所へ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220212093609j:plain

 

 

 

移転、、、

こんどは、こっちでヒノキの製材をしまーす♪

でー・・・。

「センセー!」と呼ばれるので行ってみると。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220212093736j:plain

 

 

 

「センセー、おれワンピースみたいぢゃね?」

と、遊んでる、、、w^^;

まぁ、この子は推薦に一昨日合格してるので、まー、いっか・・・。w^^;

でも、まだ3月3日の本番を控えてる。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220212093930j:plain

 

 

君たち3人は、、、

教室に戻って、勉強しなさーーーいっ!!!www

と、言うと、おふざけが過ぎるMKが・・・。

「だって、何か作るのが楽しいんですー」と、言うので。。。

だったら、苗代でも作ってくれ!と冗談で言うと!!!

 

 

夕方、家で休んでたら、、、

「センセー、池できたーっ!」と!!

はぁ???www

なにがなんだかわかんないまま現場に向かうと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220212094301j:plain

 

 

ここです、ココ~、、、

はい???

 

 

f:id:himitunokobeya:20220212094333j:plain

 

 

 

おおっ!

小さいけど、ちゃんと苗代を作ってんぢゃんよぉ~♪www

ではでは、もっと広げなさいっ!!!w

ちゃんと、後世に「MKの苗代!」と語り継ぐからね~♪www

 

 

ってことで、、、

自習も終え、普通に授業をして・・・。

帰る時。。。

 

 

この、MKという生徒が、、、

おちゃらけたヤツで・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220212094603j:plain

 

 

 

ビニール袋で作った、、、

パンツ?おむつ??www

を、履いておりましたので、ブログネタとさせてもらいましたっ♪www

 

 

ってか、、、

キミは、受験生だよね?w

3週間後、高校入試を受けるよね???www

・・・。

まぁ~、いっか。。。w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、1

 

 

f:id:himitunokobeya:20220212094824j:plain

 

 

 

フジカワさんに頂いた畳、、、

合計30枚強!

フジカワさんにも、大変感謝しております~!^^

ありがとうございますっ!!!

 

 

おまけ、、、2

 

 

f:id:himitunokobeya:20220212094924j:plain

 

 

 

サビサビだったノミ、、、

無事、復活!!!^^

これは、木材を刻めってことかな???w