どあー

おはようございます!^^

連日の建築作業が堪えてます、、、

が・・・。

段々完成に近づいているので、やめられま10!www

 

 

んでー、、、

今日まで2月で、ブログ付きの写真の容量がないので・・・。

写真は、コチラから。。。

 

 

って、、、

全然、臨場感ないですよねぇ・・・。

来月から計画的にしよっと♪w

 

 

ってことで、、、

昨日も、塾がないので建築三昧・・・。

の、前に。。。

 

 

ゴボー山のスイバを駆逐しつつ、、、

根こそぎにしたスイバをこっこにあげる・・・。

スイバ(ギシギシ)って、生長点以下を切っても根だけで再生することが判明。。。

あと、沖縄では食用とされてることも判明!

 

 

んで、、、

建築開始っ!w

まずは、既存のドア一枚・・・。

一昨日、充電器れで断念したのをサンダーで切ってはずす。。。

 

 

でー、、、

屋根というか、側面の三角部分に使う部材として・・・。

母屋の要らない建具を置いてるところから、ぼろっぼろの障子を3枚運ぶ。。。

 

 

んでー、、、

まずは、一枚目のドア・・・。

を、つけるために側面(道路側)の柱に、ドア枠を垂直に取り付ける。。。

 

 

こっちの柱は、まずまず垂直でした、、、

んで、ちょっとマシな障子に、ポリカを打ち付ける・・・。

 

 

で、、、

蝶番を取り付け・・・。

いちお、一枚目のドアを取り付けましたっ♪

 

 

んでー、、、

門との接続のため・・・。

後付けで、ドア枠を取り付け。。。

 

 

とりあえず、こっちはこんなもんかなぁ、、、

と、母屋の屋根に乗って、遠景を撮ってみた・・・。

 

 

と、ここで、、、

ふじかわさんの奥様と、ご親族?の方が3人で来られまして・・・。

卵を買って頂き、ちょっとお話しもさせて頂きました!

が、、、最初のゴボー山を見て、「畑らしき痕跡がありますねっ」

と、言われましたが、それ現役の自然農の畑ですから~!(pq)

ってことで、お買い上げ頂いて、ありがとうございました~っ!^^

んで、その後。。。

 

 

ぼろっぼろの障子3枚、、、

キレイに洗って・・・。

あら、現役っ!www

天然素材は、いいなぁ。。。と、思いましたっ!^^

 

 

んでー、、、

側面(こっこ自由区側)に、既存のドアを取り付け・・・。

あとから、継接ぎ継接ぎで、門に連結させていき。。。

 

 

みっともないこと、この上なし、、、(TT)

本当は、基礎をきっちりやって、その上に建物を作っていくのが筋なのですが・・・。

いかんせん、ドシロート!www

でも、まぁ、温室の機能さえ確保できればいいのです。。。w^^;

次から計画的にしよっと♪^^

 

 

でも、まぁそうやって、、、

経験を積み、段々うまくなっていければ・・・。

なにごとも、最初はド下手なのは、当たり前っ♪^^

やらない後悔よりも、やって後悔のが好きっ。。。^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^