2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

斎藤道三!

おはようございます!^^ 今日は、雨です。。。イネがこれで持ち直してくれるといいなー! さて、昨日は草刈しました! 公共の持ち場を、ほぼほぼ全部やったったりましたー。^^ の前に・・・。 イネのチェック! 大丈夫かなぁ。。。 って、ありりー! や…

あと一葉!!!

おはようございます!^^ 昨日も、最初は比較的のんびりしてました。。。^^ いつもの通り、こっこを解放し・・・。 ウリ科の野菜にウリハムシが来てたら、やっつけ・・・。 ゴボーが大きくなっているのを見て嬉しくなり。。。^^ 移植して死にかけている…

刈り敷く!

おはようございます!^^ 今日も良い天気です!!^^ さて、昨日はあれから・・・。 本宅前の、草ぼーぼーのところに居る大根を、みにいって。。。 採種だけは、したいなぁ・・・、って。 割ってみると。。。 まだ緑・・・。 でも・・・去年は、種取りも失…

はたけー!

こんにちはー!^^ 今日も天気がいいですねー! さて、昨日・・・。 トウモロコシが雑草に囲まれてきたので草マルチしましたー! あとは、ラディッシュとレタスが一気に発芽して、びっくりー。 ってか。。。間引くのが大変???^^; 本宅前の畑は、もや…

育土!

こんにちはー!^^ いま、少し雨が降ってます! イネが十分育ってくれるか心配です。 今のところは、元気いっぱいです!^^ さて、、、一昨日は、「植え付けごもり」という集落の行事でした! が。。。私は、まだイネを植え付けてません・・・。w^^; …

MYすたいる!

おはようございます!^^ 実は、昨昨夜というか昨早朝?。。。コケまして、右わき腹と右腰を軽傷しました!(TT) 30畳で独り暮らししてますと。。。時々寝る場所を変えたくなります。 でー。。。まっすぐ行ったらトイレってとこから、まっすぐ行ったら落…

里芋っ!^^

おはようございます!^^ 草マルチの意味がわかってきました!!^^ いま、定植や移植をしてます。 ポットのは、まだいいんです・・・。 とうもろこし。。。根のが長い! 土の中を考えること!と教科書に書いてますが、、、正直わかりません。w^^; が…

田舎の習慣~!

こんにちは!^^ 久々の筋肉痛になってます!(TT) いつものように、10時の朝の直売所開店後に鶏とまったりしてたら・・・。 TAさんがやってきて。。。「他家と隣接してる土地の草刈りは、しておいた方がいいと思うぞ・・・」と。 まぁ、気にはなってたの…

畑化!

おはようございます!^^ 1400㎡ってのはデカいですー!w^^; でも、慣行農業にしてみれば、ちっちゃいですー! で、ちっちゃい私はコツコツ、がんばって畑化してみてます。 でー・・・、昨日の朝の畑?w^^; の前にー。。。梅っ! 実は、サクラ…

わかんないー!(TT)

おはようございます! どうしたらいいのか、まだまだわからないことだらけです!(TT) まぁ、あせらず自分の道を探していくしかないのですが・・・。 大麦。。。カラスか何かにやられて。。。 3袋買ったのに、このありさま。。。 辛うじて残ったのが、これ…

視察!

こんにちは!^^ 週末は、力仕事はしたくないので・・・。 大洲の「愛たい菜」さんを視察しました!^^ 農業資材が売られているとのことで・・・。 モミガラ、籾殻燻炭、くず米、ヌカ、炭などが売っていました! そんでもって、値段をメモメモ♪www その…

はーべすたー!

おはようございます!^^ 今日は、、、もう何?バケツをひっくり返した??ってぐらい雨が降ってます!w^^; でー、昨日は城川ってとこまでTAさんに連れられて、ハーベスターを見に行きました! なんでも、TAさんのお仲間がハーベスターを買うのですが、…

淡々と!^^

おはようございます!^^ 今日は、ちょっと遠出するので、ちょっぴり早起きです! さて、昨日は・・・。 残りの仕事を! と、思ったのですが。。。 ミニ田んぼの苗の元気がなさそうだったので、水が足りてないのか?と掘り割りしました。 土日は力仕事はし…

鉄棒、打ち付けー&小麦!^^

おはようございます!^^ 昨日は、冬水湛水の周りに鉄の棒を打ち付けました!^^; まずは、一本目! んでもって、木で幅55センチを測り、70センチの高さまで打ち付けます。 道路わき側のところを、ずーーーっと! でー。。。 ただ置いただけの鉄棒を…

自然

おはようございます!^^ 昨日は、まず鉄を切りました! うーーーん、ぱっきーん。。。って感じで。 120本ほどにして・・・。 とりあえず、冬水湛水に配置! 今日、ぶっ刺す予定です。 試しに1本刺してみた、、、イケそう!^^ これを等間隔で刺してお…

やれるのか???

おはようございます! 土日をダラダラ過ごし。。。その余波で、昨日も何もしてません。^^; 実は、田植えがストレスに・・・。w^^; 面積が去年の3倍!!! 相手が、独りでしかも、人力で立ち向かうにはデカすぎる!!!(TT) 出来るのか不安・・・。 …

雨降り・・・。

おはようございます!^^ 昨日は、週末&雨予報でしたので、も~、まったりモード!w^^; だもんで朝から。。。とりあえず、芋を蒸してみました・・・。w^^; 上の小さい3つが紅はるか、それに小さい里芋4つと、去年おめぐり庵さんに頂いた大きいサ…

身の丈・・・。

おはようございます!^^ 今週は、芽が出るのが楽しくて力仕事をしすぎました!^^; だもんで、週末は、ゆるゆるで過ごす予定です! でー、昨日5月8日は父方の祖父の命日! ってことで、母より墓参命令が・・・。w^^; ってか、色々忙しいので朝早く…

イネ引っ越し&紅はるかー!^^

おはようございます!^^ ここんとこ夏野菜仕事が多くて、疲れてます&ちょっと余裕がないっす!(TT) 無理せず無理せずと思ってやってってるんですが、ついつい・・。^^; でもー。。。昨日、ネットで買った紅はるかが届き、テンションあげあげ~!^^ …

里芋&ショウガ!^^

おはようございます!^^ 昨日は、里芋&ショウガの畝を増床しましたー! 無農薬のショウガをお届けしたくて、今年もショウガを買っちゃった!w^^; それと、里芋は十分とれたので、自前のもの! でー。。。途中でやめてた里芋ショウガ畝を仕上げます! …

すいかーっ♪^^

おはようございます!^^ 昨日は、スイカ1株定植と種10粒をポット植えにしましたー!^^ って、1株でも定植するには畝を作らないと・・・。 重労働っす!(TT) でー。。。もう慣れてきましたが・・・。 草原を菜園に。。。! メロン畝の南をスイカ畝と…

草刈りまさおっ!&野菜たち!!^^

おはようございます!^^ 一昨日は雨だったので、特になにも出来ず書くことがありませんでした!^^; でー。。。昨日! 公共の畦道が・・・、草ぼーぼー!(TT) ではでは・・・っと! まずは、草刈りまさおさんを演じます♪w^^; 混合ガソリン1.5回…

畝作り&vsカラス再び!

おはようございます!^^ 今日は、雨です。。。晴耕雨呑!w^^; さて、メロンの苗を2つ買ったので・・・。 畝作り・・・、これが大変~!(TT) メロンぱいせん、の先を増床しまーす! スイバを倒し、表土を除き・・・。 燻炭や鶏糞をすきこみ・・・。 …

芽出度い♪^^

おはようございます!^^ 昨日も、ポットに種を蒔きました♪ でー。。。朝、2日前に蒔いたのを覗くと~!^^ おおおーっ!^^ 枝豆が、芽を出そうとしてるー♪^^ でー。。。実験結果! 3つづつのヤツのが、より多く芽をだそうとしてます! 教科書通りで…

メロン定植!^^

おはようございます!^^ 色々と、芽が出てきてます♪^^ さて。。。メロン定植! したいのですが。。。草原状態から、菜園作りから始めないといけません!(TT) とりあえず、堆肥作りをしてたところに南北を測って2m×2mの畝作りから・・・。 これが大…