メロン定植!^^

おはようございます!^^

色々と、芽が出てきてます♪^^

 

 

さて。。。メロン定植!

したいのですが。。。草原状態から、菜園作りから始めないといけません!(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20200501092713j:plain

 

 

とりあえず、堆肥作りをしてたところに南北を測って2m×2mの畝作りから・・・。

これが大変なんです。w^^;

 

 

まずは、ざっくりスイバの根を切り・・・。

右50cmぐらいに押しやり。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200501092837j:plain

 

 

表面を掃除して・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200501092937j:plain

 

 

表土を、5cmぐらい削り。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200501093004j:plain

 

って、スイバの根の痕だらけ。。。^^;

でー。。。1mぐらいの畝を作っていきます!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200501093109j:plain

 

 

でもって、土を鶏糞やら籾殻燻炭なんかで少しテコ入れして・・・。

やっと定植!w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200501093321j:plain

 

 

メロンは、高温乾燥を好むので鉢植え半分ぐらいを出しての定植!

南北に畝を作るのは、メロンが東に向かってツルを伸ばすからです!^^

 

 

でもって、籾殻やワラなどで、マルチして東側に堆肥を移して完成♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200501093514j:plain

 

 

たった2株のメロンを植えるのに、この労力!w^^;

でも、これが今のところの私にとっての最善です。

 

 

土がふかふかでも、表土には草の種がすっごくいっぱいあるので削るしかないし・・・。

スイバなどの多年草の雑草やよもぎなどの根で増殖する雑草は、草刈りしたところで復活して野菜類の成長を妨げるのです。(TT)

 

 

雑草はあってもいいし・・・、いやあった方が、病気や害虫被害にあいにくいと思うのですが、野菜類の周りだけは守らないといけない。

難しいところです。

 

 

でも、やってみたら大変だけど、もっと植えたくなっちゃうっていう・・・。w^^;

重労働だけど、本人は楽しくやってます♪www^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ1

 

 

巨大なスイバの根!(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20200501093953j:plain

 

ゴボーか、おまえはっ!w^^;

ってか、こんだけ深く地中にはいって土を耕してくれてるとも言えます!

雑草にどう向き合うか、難しい・・・。

 

 

おまけ2

 

 

f:id:himitunokobeya:20200501094039j:plain

 

 

種もみはもういらないのであげたら、がっつくがっつく!www^^;

うひょー、籾ぱーちーだー!!!(byこっこ)^^;

 

 

おまけ3

 

 

f:id:himitunokobeya:20200501094202j:plain

 

 

遂に、枝豆の芽が出たーーーっ!^^

わーいわーい♪^^

 

おまけ4

 

 

f:id:himitunokobeya:20200501094250j:plain

 

 

ごぼー、本葉がでたーーーっ♪^^

 

 

おまけ5

 

 

f:id:himitunokobeya:20200501094348j:plain

 

 

暑いっす。。。

木陰で休むっす。。。w^^;