イネ引っ越し&紅はるかー!^^

おはようございます!^^

ここんとこ夏野菜仕事が多くて、疲れてます&ちょっと余裕がないっす!(TT)

無理せず無理せずと思ってやってってるんですが、ついつい・・。^^;

 

 

でもー。。。昨日、ネットで買った紅はるかが届き、テンションあげあげ~!^^

6kgで約3000円なり~!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200508085510j:plain

 

f:id:himitunokobeya:20200508085839j:plain

 

 

紅はるかは、糖度が30らしい!!!(@@;

って、食べたいわけではなく・・・いや、食べてもみたいんですが。。。

 

 

サツマイモの苗が欲しいのです♪^^

でも、4袋は、ちょっと欲張りすぎたかもー。。。で、昨日の夜熱湯消毒しましたー!^^

 

 

その後、イネの引っ越し!

吉と出るか凶と出るかはわからないですが・・・。^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200508090050j:plain

 

 

引っ越し。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200508090106j:plain

 

 

開始っ!^^

毎日の水遣りがキチンと出来てなさそうなので、もうミニ田んぼに移します!^^;

 

 

不織布を敷き、もっかいミニ田んぼを均し直して・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200508090230j:plain

 

 

30枚のポットを移動させ・・・。

ついでに、苗踏みをして・・・。

 

f:id:himitunokobeya:20200508090309j:plain

 

 

縦8枚だから、2枚分余ったので・・・。

これ以上ないぐらい手抜きして、種もみを蒔き。。。^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200508090405j:plain

 

 

32枚にして・・・。

残りの種もみは。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200508090437j:plain

 

 

あと、こんだけー!^^

こっこにあげるにはもったいない、重い種もみです!w^^;

 

 

んでもって、ビニールシートで覆い・・・。

暖かくして完成♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200508090553j:plain

 

 

 

元のブルーシートは、畝予定地のマルチとして撤去!

スイバがブルーシートマルチで、どうなるか楽しみ♪w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200508090653j:plain

 

 

でもって、元の苗代にはもうひとつ温室を作ろうとしてたのですが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200508090738j:plain

 

 

ここで、体力の限界・・・疲れたーっ。(TT)

そして、夜。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200508090813j:plain

 

 

サツマイモは、47、8度で40分の熱湯消毒が必要です!

が、4袋全部は発泡スチロールのキャパが足りず。。。^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200508090937j:plain

 

 

余った一袋は、食べてみることにしまーす♪^^

燃やさないといけない木もまだあるので焼き芋にしちゃおーっと♪w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ1

 

 

昨日の、こっこ!^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200508091123j:plain

 

 

部屋に水を、しかも美味しい水を置いてあるのに・・・。

ミニ田んぼに引いてる水を飲みたがります。。。何故?w^^;

 

 

おまけ2

 

 

現在の冬水湛水!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200508091235j:plain

 

赤い外来種の浮草に襲われてます!w^^;

これも、吉と出るか凶と出るかわかりませんが、ありのままとしてみます。^^;

でー、鯉はこの下にいると思うのですが。。。放流以来見かけません!(TT)

いるのかなぁ。。。

 

 

おまけ3

 

 

秀子ねいちゃんカボチャ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200508091346j:plain

 

 

すっごい弱弱しいのは淘汰して、がんばれそうなのはペット温室!

元々元気満々なのは放置!w^^;

 

 

おまけ4

 

 

f:id:himitunokobeya:20200508091458j:plain

 

 

今、一番力強いのは直播の枝豆です!^^

早く、採り立て、茹で立ての枝豆が食べたいっ♪^^

つか、土日のどっちかに収穫して、畑で昼間っから呑むのだー!www^^;