里芋&ショウガ!^^

おはようございます!^^

昨日は、里芋&ショウガの畝を増床しましたー!

 

 

無農薬のショウガをお届けしたくて、今年もショウガを買っちゃった!w^^;

それと、里芋は十分とれたので、自前のもの!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200507092221j:plain

 

 

でー。。。途中でやめてた里芋ショウガ畝を仕上げます!

草原を・・・、(ry

 

 

f:id:himitunokobeya:20200507092325j:plain

 

 

菜園に!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200507092402j:plain

 

 

そして、直売所のテコ入れも本格的にしたいなー!^^

と、、、里芋やワラ、お米なども売ってます♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200507092510j:plain

 

 

f:id:himitunokobeya:20200507092521j:plain

 

f:id:himitunokobeya:20200507092533j:plain

 

 

無農薬無化学肥料のイネのワラ。。。ネットで見たら、一束200円だったので、まねっこ!^^;

徐々に充実されていくつもりです。。。ってか、自然養鶏鶏糞だって売れるはず!w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200507092702j:plain

 

 

そして、畑に戻り観察!^^

イカ苗は。。。?^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200507092739j:plain

 

 

定植前に、一晩ストチューにつけているので、一週間は水をあげません!

あげないので、水を求めて根を張り始めるはずです!!

 

 

がんばれスイカ!www

スパルタに耐えるのだー!w^^;

 

 

そして、何気なくゴボー畑の北面のワラが気になって・・・。

剥いでみると。。。ありっ???

 

 

f:id:himitunokobeya:20200507092947j:plain

 

 

何かの芽が大量に出てる・・・。^^;

はて???w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200507093046j:plain

 

 

あなた達は、誰???www^^;

あっ。。。そうだっ!!!これは、秀子ねいちゃんにもらったカボチャの種が発芽したんだっ!^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200507093213j:plain

 

 

元気そうなのもいます♪^^

あとは、淘汰だなっ!w^^;

 

 

そして、肝心のイネ・・・。

これが、成長のムラが酷い!(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20200507093312j:plain

 

 

元気なところと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200507093333j:plain

 

 

全然生えてきてないところと・・・。(TT)

これは、困った。。。苗が足らなくなるかもー!(pq)

 

 

って、ミニ田んぼを振り返ってみると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200507093437j:plain

 

 

テキトーに種もみをばら撒いてたら勝手に生えてきてるっ!w^^;

しかも、苗床より元気がいいぐらい!!!

 

 

って、ことは。。。もう、苗床からミニ田んぼに引っ越しをしちゃうかっ!w^^;

って、ことで今日引っ越し予定です♪^^

 

 

でー、、、徐々にですが。。。

段々、畑っぽくなってきてます♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200507093739j:plain

 

 

そして、自然農の野菜や果物が出来たら。。。直売所で、いっぱい売るのだー!w^^;

苗から本葉までは面倒を見ますが、その後は自分たちで頑張ってねー!w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ1

 

 

昨日のこっこ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200507093919j:plain

 

 

やっぱり、モミが大好きーっ!w^^;

 

 

おまけ2

 

 

昨日の、まっか(マクワウリ)

まだ、3つぐらいしか芽を出してません・・・。^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200507094011j:plain

 

 

双子葉類なんですねー!^^

その下の枝豆は、まだ発芽しません。^^;

 

 

おまけ3

 

 

昨日の、トウモロコシ!

こっちは、ポツポツと芽出度い♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200507094120j:plain

 

 

単子葉類です!w^^;

 

 

あとは、サツマイモ&ゴマ畝と、ジャガイモ&ネギ畝を作ったら、今年の夏野菜系は終了です!^^

がんがりまーす♪