MYすたいる!

おはようございます!^^

実は、昨昨夜というか昨早朝?。。。コケまして、右わき腹と右腰を軽傷しました!(TT)

 

 

30畳で独り暮らししてますと。。。時々寝る場所を変えたくなります。

でー。。。まっすぐ行ったらトイレってとこから、まっすぐ行ったら落差のある外ってとこに変えて・・・、夜中にそこに落ちるっていう。。。w^^;

 

 

でー。。。対策として昨夜から、トイレの明かりをつけっぱなしにすることにしました。w^^;

クシャミや咳をするとアバラが痛い程度ですので、ご心配なく!www

 

 

ほんでもって、昨日は水汲みに行きました!

こっこの分。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200524084846j:plain

 

 

100ℓと、私の分100ℓ合わせて200ℓ・・・。

重さにして200kg。。。アバラが痛い・・・。(pq)

 

 

でもっ・・・、ラディッシュとレタスの種まきしたいっ!^^

なんせ、大根は連作障害がない、レタスは2年おきらしい・・・。

 

 

でも、自然農はまぜこぜに植えます。だから、慣行農家のように一面レタスとかではないので、連作障害自体が少ないもの。。。らしい。w^^;

ってことで、自然農MYすたいる!が徐々に見えてきました!

 

 

まず、畝予定地を刈った草で、マルチしておく!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200524085329j:plain

 

 

 

でー、、、それをどける!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200524085356j:plain

 

 

 

すると、下の草は、ほぼほぼ死んでくれてる!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200524085429j:plain

 

 

畝にする!

でー、、、種を蒔く!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200524085511j:plain

 

 

レタスの種。。。なんかフサフサしてる!w^^;

ってか、種???って感じです。www

 

 

f:id:himitunokobeya:20200524085601j:plain

 

 

ラディッシュの種も小さいです!

ラディッシュの二十日大根は、3cm間隔で植え、収穫する。。。らしい!

 

 

のですが、MYすたいるは、てけとー!www^^;

やってて思ったのは、教科書通りにしてもしなくても、植物の方が勝手に決めてくれるんだということ!

ただ、守ってあげないといけない時期だけ守る!

 

 

さて、続き・・・。

次の畝候補地に、草刈りして積んでいた刈草を運ぶ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200524090033j:plain

 

 

この刈草、ちょっと温かいのです。

少し発酵中なのかな???

 

 

f:id:himitunokobeya:20200524090144j:plain

 

 

運んで、草の生えてるところに、それら刈草を敷き詰め、日光遮断!

上の、種の蒔いたところはモミガラでマルチ!

モミガラだと、多少は日光が届くので発芽を促せる。。。はず!

 

 

そして、最近刈った草を、ヌカを混ぜながら、また積む!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200524090348j:plain

 

 

クローバー群生地の上の方に、新しい刈草を積んでます!

そして、増えて欲しい種類の草は、残す!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200524090501j:plain

 

 

スイバを刈った後に出てきた、蒔いたクリムゾンクローバー!

ちょっとした群生になってきました♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200524090603j:plain

 

 

 

仕上げに、畝セルの周りを草マルチして防御!

こういった流れです!!^^

ちょっとづつしか出来ないけど。。。こんなんでいいかなー!^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ・・・1

 

 

昨日のこっこ!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200524090751j:plain

 

 

ひなたぼっこさん!w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200524090826j:plain

 

 

砂浴びさん!w^^;

 

 

そして、畝を作ってる時にヌカを撒いてたら。。。整列して物欲しそうにしてたのであげました・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200524090934j:plain

 

 

突如のご飯を喜んでました!w^^;

ってか、モノ欲しそうに整列してたのが笑えたんですが、写真撮るのを忘れました。w^^;

 

 

おまけ2

 

 

f:id:himitunokobeya:20200524091121j:plain

 

 

蛇イチゴ

 

 

f:id:himitunokobeya:20200524091148j:plain

 

 

収穫して、焼酎に漬けました!^^

おめぐりあんさんに教えてもらったのですが、ムカデに咬まれた時の特効薬になるそうです♪^^

ってか。。。咬まれたくないですー!w^^;