あと一葉!!!

おはようございます!^^

昨日も、最初は比較的のんびりしてました。。。^^

 

 

いつもの通り、こっこを解放し・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200530091145j:plain

 

 

ウリ科の野菜にウリハムシが来てたら、やっつけ・・・。

ゴボーが大きくなっているのを見て嬉しくなり。。。^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200530091328j:plain

 

 

移植して死にかけているのには、水をあげ・・・。

自然農はスパルタですが、死にかけているのには流石に水をあげます!w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200530091436j:plain

 

 

死んだかと思った、まっか。。。辛うじて生きてるっぽ!^^

指の先より小さい命・・・、がんばれー!

 

 

ってしてたら、店子のYNくんがわざわざ畑まで家賃を持ってきてくれ・・・。

たのは、いいのですが。。。

 

 

私「あ゛。。。ちょっ・・・すとーっぷ!!!」

YNくん「へ???」

 

 

f:id:himitunokobeya:20200530091705j:plain

 

 

 

ごぼー、踏まれちゃったよー!(TT)

私にとっては畑ですが。。。知らない人にとっては、ただの雑草地っていう・・・www

 

 

でー。。。タバコでも吸いながら、こっこを眺め・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200530091908j:plain

 

 

 

ちょっ。。。イネでも観察するか・・・。

と、みてみると。。。あれっ???(@@;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200530092004j:plain

 

 

遠目に見ると、元気そうで問題なさそうなのですが・・・。

近くで詳しく見てみると。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200530092044j:plain

 

 

ちょっと黄色いとこもある・・・。(TT)

葉の数は。。。4枚!!!

 

 

どうする?どうする??

教科書には、5枚の成苗になる前に肥料切れを起こしたら、待たずに植えろ!とある・・・。

 

 

えーーーーっ。。。どうしよう・・・。

と、とりあえず土日で植えちゃうかっ!!!???

 

 

でも、植えるなら水を抜かないと・・・。

ええいっ、、、抜いちゃえっ!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200530092310j:plain

 

 

水門、解放っ!!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200530092346j:plain

 

 

そして、入水路を閉めに行き・・・。

暫くたって、、、いやいやいや、待て待て待て。。。

 

 

田植えの準備、、、何もしてないぢゃんっ!!!w^^;

もちつけ、オレ。。。

 

 

って、もっかい苗を観察しに戻り・・・。

水が切れてるのか、肥料が切れてるのかわかんないけど・・・、弱そうなのは苗代5枚だけ!

 

 

ってことで、あと一葉ならあと一週間!

ヘタに液肥を入れたら枯らすこともあるので・・・。

5枚だけ、田に移すことにしました!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200530092742j:plain



そして、また水門を閉めるっていう・・・ドタバタしちゃった。w^^;

枯れるかもって思ったら、慌てちゃったー。www^^;

 

 

ま、まぁ、、、ちょっと様子を見ましょう!^^;

 

 

そして、夕方。。。てっちゃんに「水番」の仕方を教えてもらい・・・。

水番とは、水路の水がちゃんと回ってるかを見てまわって、池の栓の開け閉めをする役のことです。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200530092951j:plain

 

 

去年までは、「おきゃくさん」扱いでしたが、今年から田んぼをやるなら皆と同じように、役をしなさいってことになりました!^^;

月2回ぐらいのペースで回ってくるようです。

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ1

 

 

f:id:himitunokobeya:20200530093823j:plain

 

 

蛇イチゴ。。。実は、けっこう強力な漢方薬なんだそうです!

虫刺されや、肌荒れに効く。。。と、、、コチラ

 

 

おまけ2

 

 

f:id:himitunokobeya:20200530094000j:plain

 

 

 

あー、やっぱ写ってないやー!^^;

でも、錦鯉やヤゴ、ドジョウ、手長エビ、カニなどが生きてました!!!^^

水門を開けた時、動揺しながらも多様な生き物に感動してました!^^

 

 

おまけ3

 

 

f:id:himitunokobeya:20200530094145j:plain

 

 

ふふふ、二十日大根!^^

かわいか~♪www