自然

おはようございます!^^

昨日は、まず鉄を切りました!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200513090055j:plain

 

 

うーーーん、ぱっきーん。。。って感じで。

120本ほどにして・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200513090144j:plain

 

 

 

とりあえず、冬水湛水に配置!

今日、ぶっ刺す予定です。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200513090234j:plain

 

 

試しに1本刺してみた、、、イケそう!^^

これを等間隔で刺しておけば、田植えが楽になる。。。かな?w^^;

 

 

でー。。。冬水湛水を覆っている赤い浮草・・・。

既に田んぼの3分の1ぐらいまで広がってます。

 

 

良いものなのか、悪いものなのか判断がつきません。w^^;

水温を下げるという意味だと悪いのですが、雑草を抑制するのと鯉を守るという意味では良いのです。。。どっち?w^^;

 

 

ってことで、力仕事は終え。。。10時からの野良たいむ♪www

小麦畑に行き。。。ってか、小麦ぢゃないヤツの背が小麦を超えてる・・・。(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20200513091251j:plain

 

 

あとコレ、小麦って収穫時期ってどう判断するの???w^^;

本には、噛んでカリッとすれば収穫とある。。。

 

 

で、噛んでみた・・・。

べちょ?・・・まだみたいです。w^^;

 

 

そして、ふと下を見ると・・・。

あれっ???

 

 

f:id:himitunokobeya:20200513091437j:plain

 

 

ハコベの右に・・・。

おっ、おまえは。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200513091511j:plain

 

 

以前、テキトーに蒔いた枝豆では???w^^;

ってことは、他にも???

捜索開始っ!www

 

 

f:id:himitunokobeya:20200513091554j:plain

 

 

って、ことでー。。。10株ほどが自然に発芽してました。w^^;

慌てて、それらを草マルチで保護!^^

 

 

自然農法は、まだ自分のものになってませんが・・・。

草や虫を敵としない。。。なるべく、じねんのままにってことは何となく理解してます。

 

 

が・・・。

苗代に戻ると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200513091815j:plain

 

 

あれっ???なんかおかしい・・・。

って、良く見ると。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200513091844j:plain

 

 

 

えーーーーっ、生えたてのイネの芽が食べられてる???(TT)

穴があいてんぢゃん!!!

苗数が足りなくなるーーーっ!(pq)

 

 

さては、スズメの仕業かっ!!!

じねんなんて言ってられないっ!

撃つか・・・。

 

 

ってなことは出来るはずもなく・・・まぁ、仕方ないか・・・。^^;

じねんのままに。。。苗が足りなくなったら、それはそれ!

 

 

でー。。。夕方、気になっていた小麦畑の雑草!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200513092115j:plain

 

 

小麦が負けそう。。。

ここは、じねんにしてられない!w^^;

 

 

って、草を刈り・・・。

結構、疲れた。。。ついついやっちゃうんです。w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200513092223j:plain

 

 

といっても、時間もないので3列だけ。w^^;

そして、草刈りの途中・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200513092308j:plain

 

 

なんかの巣の跡を発見!

勝手に子育てして、勝手に巣立ったようです。www^^;

 

 

とまぁ、自然を感じる、今日このごろです。^^

さて、今日も野良仕事をすっか~♪

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ・・・。

 

 

秀子ねいちゃんかぼちゃ・・・。

の、中に。。。わかるかなぁ?w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200513092500j:plain

 

 

いたっ!!!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200513092533j:plain

 

 

去年の冬に食べたスイカの芽が、ついに出たーーーっ!^^

このスイカは、ずっと大事に育てていきたいなー!^^

衝撃の冬に食べた甘~いスイカ!!!

 

この世は、しぜん、しぜん界から離脱したヒト、それらが、じねんとなって紡いているんだなぁと。。。ふと思いました。