わかんないー!(TT)

おはようございます!

どうしたらいいのか、まだまだわからないことだらけです!(TT)

 

 

まぁ、あせらず自分の道を探していくしかないのですが・・・。

大麦。。。カラスか何かにやられて。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200520094404j:plain

 

 

3袋買ったのに、このありさま。。。

辛うじて残ったのが、これらです。(TT)

 

 

農業をしてるつもりはないのですが、、、

難しいですねー。。。慣行農業をすれば楽なんでしょうけど・・・。

 

 

機械を使い農薬や化学肥料を使えば、こういうことにはならないのです。

が。。。それは、色々無理をしての結果です。

 

 

お金やエネルギーを存分に使って大量に大きく作り薄利多売で補助金をもらいながら資本経済に飲み込まれて農業は成り立っているわけです。

がー。。。そんなん嫌やん!w^^;

 

 

でー、、、実際に野良仕事をやってみると・・・。

カラスにやられるのも自然、雨が降らず枯らしてしまうのも自然、、、そういう中で生き残っている野菜たち!

 

 

自然と人為。。。難しい線引きでもあります。

例えば、鶏。。。ウチのは、のんびり生きているようにも思いますが、、、彼女らは、ボリスブラウンという種なんですが、これは既に相当ヒトの手が入っているとも言えます。

 

 

あと、直播と苗・・・。

「おめぐりあん」さんにもらった、オクラ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200520094939j:plain

 

 

ポットから出すと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200520095007j:plain

 

 

根が、もうグルグル巻き状態!

直播だと、これらの根は真っ直ぐ下に伸びているはずのものです。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200520095057j:plain

 

 

定植しました!^^

さて、どうなるのか・・・。

 

 

そして、イネ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200520095128j:plain

 

 

育ちは遅かったものの、この力の差!!!

同じ2葉なのですが、人為と自然の差です。。。人為のものはヒョロヒョロ~!

 

 

そして、ウリ科の野菜たち!

現在、ウリハムシの害が出てきてます。

 

 

予防は、簡単で苗の周りを囲えばいいのですが・・・。

でも。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200520095504j:plain

 

 

買ってきた苗は、いじめられてるのに対し・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200520095539j:plain

 

 

直播のは、どこふく風・・・。

自然農って、土が育っていくのを待ち、その土で頑張れるのだけを育てていくしかないのかなぁ・・・。

 

 

3年以上かかるといいます。。。土ができるまで!

まぁ、気長にやっていきまーす♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^