身の丈・・・。

おはようございます!^^

今週は、芽が出るのが楽しくて力仕事をしすぎました!^^;

だもんで、週末は、ゆるゆるで過ごす予定です!

 

 

でー、昨日5月8日は父方の祖父の命日!

ってことで、母より墓参命令が・・・。w^^;

 

 

ってか、色々忙しいので朝早く農機具を買いにいった帰りに、墓参!

じーちゃんは、父が小学生低学年の時に他界しているので会ったことはないのですが・・・。

 

 

なんでも、大酒呑みだったらしく。。。親近感をもってます。w^^;

それと、昔の高校、今の大学教授の仕事をしてたというのも親しみがわきます!

 

 

でー。。。持っていくのを忘れてた線香を買い・・・。

お酒も買って。。。少しだけ掃除して・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200509091304j:plain

 

 

水も持っていくのを忘れたので。。。^^;

ってか、朝は慌ただしいので、途中で墓参を思い出したってのが本当。w^^;

でー・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200509091412j:plain

 

 

じーちゃん、まぁまぁ呑みなはれ・・・と!w^^;

いやいや、噂通りいけるクチですな。。。と。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200509091514j:plain

 

 

なみなみ注ぎました。www^^;

じーちゃんが長生きしてたら、一献酌み交わしたかったです!^^

 

 

って、昨日はサツマイモの日!^^

発泡スチロールで温床を作ったりするやり方や水耕栽培って方法もあるみたいですが・・・。

 

 

それは、3月とかから用意をする場合の話です。

ってか、私、相当色々と出遅れているみたいです!^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200509091731j:plain

 

 

消毒したサツマイモ(べにはるか)です。

でー。。。種の芽が出てるのを待ってるビニールトンネルに行って・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200509091906j:plain

 

 

トウモロコシは、まぁまぁ発芽・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200509091932j:plain

 

 

まっか、はチラホラ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200509091958j:plain

 

 

白瓜は、途中で死んぢゃったみたい・・・。(TT)

高温でダメになることもある、と後で読んだら書いてました!(pq)

 

 

うむー。。。直播だと草にすぐ包囲されるし、ポットだと苗を育てるのが大変。

どうしたらいいのか・・・。(TT)

 

 

って、下を向くと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200509092218j:plain

 

あれっ?

イネを育ててた場所にハコベが多い!!!

ハコベは、良い土である証拠らしい。。。

 

 

ぢゃぁ、ここでサツマイモを育てるかっ!w^^;

ってことで、ここを耕し・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200509092343j:plain

 

 

ここにサツマイモを、ぶっ刺す!w^^;

サツマイモは、芽を出させて、それを切って定植します!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200509092445j:plain

 

 

とりあえず30本!^^

消毒して余ったものが4つ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200509092529j:plain

 

 

これは、食べちゃうかっ♪w^^;

でー。。。イネもビニールは、もういらないぐらいにまぁまぁ元気になりました♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200509092637j:plain

 

 

結局、今の畑は草原レベルなので、まずは穀物、芋類ぐらいしか出来ないし・・・。

ゆっくりと身の丈にあったレベルでぼちぼちとやっていくしかないのかなぁ。。。と、思いました。^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ1

 

 

昨日のこっこ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200509092828j:plain

 

 

穴を掘って、砂浴びしてます!^^;

誰に教えられたわけでもなく。。。あるがままに、おもむくままに生きているようですね!w^^;

 

 

おまけ2

 

 

f:id:himitunokobeya:20200509092946j:plain

 

 

かごに入れたものの。。。さんざん悩んで買いませんでした!w^^;

種が欲しかったのですが、現状の畑では多分無理~!^^;

身の丈身の丈。。。あせらず、ゆっくり!!!^^;