はーべすたー!

おはようございます!^^

今日は、、、もう何?バケツをひっくり返した??ってぐらい雨が降ってます!w^^;

 

 

でー、昨日は城川ってとこまでTAさんに連れられて、ハーベスターを見に行きました!

なんでも、TAさんのお仲間がハーベスターを買うのですが、もう一台私の買えそうなのもあるので見に行かないかってことだったのです。

 

 

ちなみに、ハーベスターとは収穫機で、イネなどから籾を外す機械です。

それは、小麦や蕎麦の脱穀でも使えるのですが、新品だと7、80万円ぐらいするのです!(@@;

 

 

がー、中古だと様々な値段で売られてます!

で、人脈しだいで、それを安く買えることもあるみたいです・・・。

 

 

でー。。。これが、TAさんのお仲間の買うハーベスター

 

 

f:id:himitunokobeya:20200516092627j:plain

 

 

 

TAさんが入念にチェックを入れてます!

型式は一つ古いものなのですが、壊れても修理の出来るヤツで8万円です!

 

 

そして、私の狙っているのが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200516092737j:plain

 

 

写真もボケてますが・・・、ぼろっ!w^^;

整備費が別で3万円!www

 

 

整備費がいくらになるか見積もりをもらってから決めます。

が、、、こっちは更に型式が古くて壊れても修理のパーツがないとのこと。。。

 

 

ちょっと無理筋かなぁ・・・って、思ってます。w^^;

でも。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200516092927j:plain

 

 

わおっ!^^

私のと同じ品種の「ひのひかり」の赤ちゃんたち!!

 

 

イネの品種は地域によって偏りがあります。

私のいる宇和では、「ひのひかり」の苗はないのです!

 

 

でー。。。苗代がうまくいっていないので・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200516093052j:plain

 

 

ひとつ、お買い上げ~♪w^^;

でー。。。持って帰って苗代に置くと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200516093140j:plain

 

 

ウチの仔らの貧弱ぶりがあからさまになるっていう・・・!w^^;

今年のイネ、、、どうなっちゃうんだろー!w^^;

ま、今年も実験ですね!

 

 

あと、紅はるか!

芽が出るのには時間がかかるって知ってますが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200516093303j:plain

 

 

雨予報なので、ビニール剥いで・・・。

見てみるも。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200516093342j:plain

 

 

ん?

ちょっとシワシワになってる???^^;

 

 

まぁ・・・、なるようになるしかないっすね!w^^;

でー。。。畑をブラブラしてると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200516093517j:plain

 

 

 

( ,,`・ω・´)ンンン?

 

 

f:id:himitunokobeya:20200516093545j:plain

 

 

スイバの中に蕎麦の小さい群生地っ!w^^;

こっちは、勝手に元気に生えてきてるー!^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^