里芋っ!^^

おはようございます!^^

草マルチの意味がわかってきました!!^^

 

 

いま、定植や移植をしてます。

ポットのは、まだいいんです・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200523091835j:plain

 

 

とうもろこし。。。根のが長い!

土の中を考えること!と教科書に書いてますが、、、正直わかりません。w^^;

 

 

が、こうして見ると、ちょっとわかりますね!

かねがね、植物の本体は根だと思ってましたが実感します、

 

 

でー。。。それを定植して・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200523092113j:plain

 

 

刈った雑草で、包む!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200523092140j:plain

 

 

すると、保温、保湿、雑草の種に日光を与えない。。。

おまけに、これらが将来分解されて栄養となる!

 

 

ということかと・・・。

そして、移植も終わり畑をパトロールしてたら。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200523092612j:plain

 

 

えっ????

里芋???

 

 

今年の里芋は、なかなか出ず・・・。

ってか、どこに植えたのかも忘れてて。。。w^^;

 

 

自然農って、こんな風に突然野菜が出てくる感じがあって、感動します!w^^;

えーーーーっ、里芋ぢゃーーーんって!www^^;

 

 

そして、慌てて周りの雑草をやっつけて・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200523092755j:plain

 

 

強そうな一株だけにして、他の小さいのを欠きとり!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200523092854j:plain

 

 

 

土寄せして・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200523092922j:plain

 

 

からの~。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200523092948j:plain

 

 

これでもかっ。。。の、鬼まるちっ!!!w^^;

クローバーの群生が近くにあるので、こっちはダメだよー!と。^^

 

 

そしたら。。。まさかの鶏区にも・・・いたっ!

のですが・・・、すでにイジメられてるのか。。。とっても小さい!(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20200523093141j:plain

 

 

こっこ、ガン見中・・・。w^^;

一応守りましたが。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200523093222j:plain

 

 

「ん?なになに??コレ、美味しい草なの???」

と、風船の灯状態。www^^;

 

 

うむー、この里芋は守れそうにないです。w^^;

そして、午後は買い物~!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200523093354j:plain

 

 

百均とコメリラディッシュとトマトとレタスを買いました!

〆て300円弱!w^^;

 

 

本職のたね屋さんで買うと高くって高くって!(TT)

でも、これぐらいなら育っても育たなくてもいいもーん!www^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ・・・。

 

 

鶏区のスイバ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200523093630j:plain

 

 

でかっ!!!

植物は、状況によって、いろんな形態をします。

いじめられたら矮小化したり、ロゼット化したり・・・。

 

 

次っ!現在のとうもろこし畑!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200523093802j:plain

 

 

畑???w^^;

畑です!www

多分、30株以上はいます!^^

 

 

最後に・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200523093854j:plain

 

 

化学肥料が毒だということ!

あの鬼スイバですら葉が赤く変色して病気になってます!!

 

 

色々実験して、経験して、植物たちから学んでいます♪^^

日光を遮るのに一番適してるのも草だと気づきました!^^