すいかーっ♪^^

おはようございます!^^

昨日は、スイカ1株定植と種10粒をポット植えにしましたー!^^

 

 

って、1株でも定植するには畝を作らないと・・・。

重労働っす!(TT)

 

 

でー。。。もう慣れてきましたが・・・。

草原を菜園に。。。!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200506092214j:plain

 

 

メロン畝の南をスイカ畝とします・・・。

ってか、大きいスイバだらけ。。。(TT)

 

 

このスイバをやっつけ・・・。

表土を削り、クワで燻炭や鶏糞をすきこみ。。。

 

 

畝を作って・・・。

やっと定植!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200506092405j:plain

 

 

文で書くと、あっというまですが・・・。

この間、2時間ぐらい!^^;

 

 

そして、炭やワラ、もみ、ヌカなどで畝を雑草から守り・・・。

やっと完成。。。昨日は、天気もよく・・・ちょっと熱中症になったのか頭が痛かった!(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20200506092556j:plain

 

 

でー。。。これは、イカン・・・と!

日陰に避難して、スイカの種のポット蒔き!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200506092641j:plain

 

 

たった8粒で550円!

でも、ポットだと1株でも320円なりー!^^;

 

 

種や苗って、高いっす!^^

ってか、んぢゃぁ私も直売所で売ろうかしら。。。w^^;

 

 

ところで、イネなのですが・・・。

高低差が大きい影響を与えてるみたいで。。。苗の育ち方に、すごいムラが!(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20200506092958j:plain

 

 

凸凹の凸ってるところは、水が乾きやすく生えてきてないか、まだまだ小さい!

凹ってるところは、ぐんぐん成長してます!。。。うむー!(TT)

 

 

それと、昨日はちょっとした発見をしました♪^^

枝豆の直播は、鳥に食べられるらしいのでペットボトルを半分にしたのを被せてたんですが・・・、被せなかったら本当に鳥に食べられるのかと、被せてないのも1つだけあったんです!

そしたら・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200506093225j:plain

 

 

右上の弱弱しいのが被せてなかったもの!

左下の、力強そうなのが被せてあったもの!!

 

 

こんなに成長に差がでるんだーーーっ!(@@;

ってことで、他の作物の一部にも被せてみました。。。どーなるんだろー?^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ

 

 

昨日のこっこ!^^

 

 

こっこは、モミが大好きです!^^

ぱらぱらとあげると、一斉に飛んできます!!

が・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200506093431j:plain

 

 

 

あなた、背中に好物を背負ってますYO!www^^;