やれるのか???

おはようございます!

土日をダラダラ過ごし。。。その余波で、昨日も何もしてません。^^;

 

 

実は、田植えがストレスに・・・。w^^;

面積が去年の3倍!!!

相手が、独りでしかも、人力で立ち向かうにはデカすぎる!!!(TT)

 

 

出来るのか不安・・・。

こんな感じで、しなければいけないことも後回し。。。

 

 

ポット苗も、大きくなったら畑に移さないといけないのに・・・。

ちょっとばかりの畝を作るのも、これが一仕事!(TT)

 

 

ちょっと手を広げすぎちゃった感が・・・。(TT)

直売所も広げないといけないし。。。

 

 

ってか、「いけないし」って思うとストレスになるー!(TT)

と、気づいたので。。。今月は、田植え!って決めました!!^^

 

 

まずは、24本の鉄の棒6mを1mか1.2mに切って田んぼの畔波の方に、ぶっ刺す!

ここから始めます!!

 

 

ってか、切るとこから始めます。w^^;

切って、50センチ間隔で、ぶっ刺せば来年も再来年もそれを使える!

 

 

実は、秘策があると言っていたのは船を使うことでした!

鉄の棒にロープを渡し、そのロープに50センチ間隔の印をつければ、それを目安に船に乗り、伝いながら田植えできると考えてました。

とすると、船も作んなきゃ・・・。

 

 

あるいは、水をもっと落として、干潟を渡るのに使う「がた」みたいなもので田植えすることも考えてましたが、水位があるので船はどうか。。。と!

頭では色々考えて楽しいのですが、実地となると様々な難題が出てくる・・・。^^;

 

 

まぁ、とりあえずやるだけやってみます!!!

水位があるのに田植え出来るかも未知数。。。

苗が浮力で浮くかも。。。とか、色々考えてしまいます。

 

 

でも、まぁ出来る範囲で色々とやってみるしかないっすね!^^

今日は、鉄の棒を切っていきまーす!^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ。。。

 

 

昨日の野菜たち!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200512090004j:plain

 

 

直播の枝豆!

見るからに強そう!!

ポットのヤツは、未だひとつも芽がでず!!!(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20200512090048j:plain

 

 

 

直播のごぼー!

本葉が大きくなりました♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200512090128j:plain

 

 

ポットのスイカ!^^

10粒のうち、やっと一つが芽をだしました!

芽出度いっ!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200512090222j:plain

 

 

直播のトウモロコシ!

やっぱ、直播の方がいいのかなぁ。。。わかんないことだらけ~!^^;

まっ。。。淡々と淡々と。。。