雨降り・・・。

おはようございます!^^

昨日は、週末&雨予報でしたので、も~、まったりモード!w^^;

 

 

だもんで朝から。。。とりあえず、芋を蒸してみました・・・。w^^;

上の小さい3つが紅はるか、それに小さい里芋4つと、去年おめぐり庵さんに頂いた大きいサツマイモ!(品種忘れたー!w^^)

 

 

f:id:himitunokobeya:20200510090840j:plain

 

 

期待高まる、紅はるかっ!^^

糖度30って、どんなんなんだろ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200510090907j:plain

 

 

ありり・・・?(・・?

甘いのは甘いんだけど。。。あれ~?ってレベル!w^^;

 

 

そして、さっきググってみたら・・・。

やっぱ、蜜を作る方法は普通に蒸しただけではダメみたい!(TT)

 

 

ってことで、今日は蜜を作ってみたいっ!www^^;

そして、直売所で売るのだーっ♪www

 

 

あ、そうそう昨日初めて直売所に置いてた真空パックしたお米2合(300円)が売れました♪^^

わーいわーい!^^

 

 

でー、、、サツマイモの蜜はおいといて・・・。

その紅はるかから芽が出ないことには話は始まらないっ!w^^;

 

 

ってことで、何もしないって言ってるのに畑にでて・・・。

考えた・・・、雨の予報が出てる・・・、雑草は雨の後に一気に芽が出る!

 

 

ってことは。。。ビニールしてちゃダメなのでは?(・・?

ってことで、全部のビニールはいぢゃえっ!www

 

 

f:id:himitunokobeya:20200510091605j:plain

 

 

雨に当てるのだっ!^^

でー。。。しげしげ見て・・・。

 

 

トウモロコシの芽が出て元気そうなヤツを引っこ抜いてみた・・・。

ら。。。根が芽以上に伸びている!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200510091723j:plain

 

 

では、これを定植してみたらどうなるのか???

ってことで、ぱいせんの居るトウモロコシ畑に行って・・・。

 

 

直播しても出てこなかった場所に定植してみました!^^;

働かないって言ってるのに、ついつい。。。w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200510092110j:plain

 

 

さてさて、どうなるのか楽しみっ!^^

直播は、強いって言われてるけど、どうなるのかなぁー!^^

 

 

ってことで、この日はこの後、独り呑み会。w^^;

撮りだめたビデオを見ながら、サツマイモで一杯やってました♪www^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ。。。昨日のミニ田んぼ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200510092320j:plain

 

 

まばらだけど、まぁ大体全部芽が出たので良し!とします!!w^^;

どうせ田植えに3日以上かかるでしょうから、育ちのいいのから植えていきまーす!

 

 

そして、昨日は雨がまぁまぁ降りました!

ちょっと心配になって見に行くと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200510092448j:plain

 

 

水没っ!!!(@@;

でも、大丈夫なのです♪^^

イネは、1日の水没では死なない。。。はずっ!w^^;

ちなみに、昨日のこっこは雨風が強いと外にでない軟弱ものなので、なしなしでーす!w^^;