計算違い・・・!(TT)

おはようございます!^^

今朝も10度、、、一桁ぢゃないだけマシ?(pq)

 

 

でー、、、

水ですが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201202093038j:plain

 

 

まだ、終戦ではありません・・・。

が、、、現在は思案中・・・。^^;

 

 

でー、、、もひとつやらないといけないこと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201202093135j:plain

 

 

 

来年のイネの種採り・・・。

一つの穂に20~30粒の種籾があります。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201202093222j:plain

 

 

 

穂が長く、実が充実してそうな、美味しそうなのを選別します。

千歯こきなら、ものの数分ですが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201202093343j:plain

 

 

 

手でやっているので、、、もう穴があいちゃいました。w^^;

高めのグローブなのにー!(pq)

 

 

f:id:himitunokobeya:20201202093431j:plain

 

 

 

んで、3時間ほどで、バケツ半分・・・。

えっと、、、来年の種籾は、6400粒必要なので、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20201202093524j:plain

 

 

 

塩選別で10分の1になるから、、、その10倍の64000粒の種籾がいる、と。

一つの穂に25粒として、、、一束(80本)を強選別をかけて20本=500粒

 

 

30束あるから、、、15000粒・・・。

あれ???30束あれば60000粒近くになると思っていたのに・・・あれれ???(・・?

 

 

あっ、、、強選別をかけずに種採りする計算で考えてたーーーっ!(><)

ううう・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201202093900j:plain

 

 

 

もう、半分終わっちゃった・・・。(TT)

でー、、、選別にもれた稲穂は・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201202093939j:plain

 

 

 

とりにあげちゃった・・・。(pq)

おまけに、、、とりのヤロー・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201202094011j:plain

 

 

 

夕方、見に行ったら、、、ひっかきまわして部屋が、しっちゃかめっちゃかーーーっ!!!(pq)

そうだった、、、こいつらとりあえず何でもひっかきまわすヤツらだった・・・。(TT)

 

 

まぁ、、、去年の種籾もまだ大量にあるし・・・。

明日(今日)考えるか、、、で~、夜・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201202094218j:plain

 

 

 

柚子ピール乾燥工程開始・・・。

同時に、、、ジャム工程も開始!

 

 

f:id:himitunokobeya:20201202094257j:plain

 

 

 

種のところに、トロみがあるんだそうです。

すでに、トロトロのペクチンたち、、、これと果汁を混ぜ加熱!

 

 

f:id:himitunokobeya:20201202094417j:plain

 

 

 

今回の糖分は、さとうきび糖にしました・・・。

でー、、、自分用でもあるし・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201202094512j:plain

 

 

 

分量もよくわかんないので、、、全集中・・・ぢゃなかった、全投入♪www

中火以下で、ぐつぐつ煮てたら・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201202094619j:plain

 

 

 

こんなん出来ました・・・。

で、、、ここでハタと思い出す・・・。

 

 

柚子ジャムとか食べたことないので、、、正解がわかんないーーーっ!!!w^^;

ぢゃぁ、何故作ったのか???

 

 

どなたかが、、、「あぁ、お母さん柚子ジャム大好きなの~!!!」と、のたまったからDEATH。www^^;

正解がわかんないから、、、生徒に味見してもらおっかなぁ・・・。^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^