しなきゃしなきゃ、、、(TT)

おはようございます!

今日は、代掻きしようと思ったのですが・・・、水、ちべたい・・・。(TT)

てっしゅーーーーっ!

 

 

でー、、、昨日は天気が良かったのですが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201221103213j:plain

 

 

う゛・・・

 

 

f:id:himitunokobeya:20201221103239j:plain

 

 

ううう゛・・・

 

 

f:id:himitunokobeya:20201221103310j:plain

 

 

 

うううううーーーっ・・・(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20201221103343j:plain

 

 

 

ぐおおお・・・。

やっぱ、こっから???(TT)

 

 

ってことで、ヘリを踏んでまわったのですが・・・。

夕方、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20201221103511j:plain

 

 

 

やっぱ、アスファルトのひび割れから湧水の如くあふれ出る・・・。

でー、、、これは、ヘリから数メートル代掻きしなきゃ、と思った次第です。

が、、、寒いので明日・・・以降・・・。^^;

しなきゃしなきゃが溜まってくるとイヤになってくるー。

そういう時は、布団にGOっ!www

 

 

でー、、、周りからは「アスファルトが沈む」だの「水がもったいない」だのとチラホラ聞こえてきますが、、、

そんなこと言われてもねぇ・・・。^^;

ぢゃぁ、もう作んないよ?って気にもなりそう・・・。

が、まぁ自分のために趣味でやってるんだし~。

 

 

ってか、、、いま住んでいる集落で田んぼをやってるのはほとんどが70代以上。

この集落(50世帯ぐらい?)のうち、お米を作ってるのは7人ぐらい?

 

 

そのうち、70代未満の人は、私も入れて2人・・・。

10年後は、お米って貴重品になりそうな予感。www^^;

 

 

それと、費用対効果・・・。

今年、病気をしたので刈り入れと乾燥、選別は機械でやったのですが、、、

 

 

刈り入れ22545円、乾燥選別9000円。

300kg取れましたが、普通の農家の方の値段で売ると、70000円ぐらいにしかなりません・・・。

私は種を手でまき、手で田植えしましたが、、、普通は苗を買い、機械で田植え、更に肥料を入れ、農薬を撒きます。

これらをすると、もう赤字になります。

そりゃー、もう農家なんてやってられないっすねー。w^^;

 

 

ってことで、、、田のヘリの足ふみを終え・・・。

水汲みー!

 

 

f:id:himitunokobeya:20201221104734j:plain

 

 

 

今年一年、お世話になりました~♪^^

の後の、、、一心さん!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20201221104822j:plain

 

 

 

美味しゅう御座いました~♪^^

黒豚骨さま、来年も宜しくですー!^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201221104922j:plain

 

 

 

にわには、にわにわとりがすなあびしてましたっ!www

庭ぢゃないけどー、、、w