手入れ、、、つか片付け・・・

おはようございます!^^

夏は、6時台から活動することもありますが、、、冬は寒いと10時過ぎに起きます。w^^;

ぐぅたら~♪www

 

 

でー、、、昨日は、冬水湛水を一時撤退して水抜き・・・

した後は・・・。

 

 

鶏小屋の外、昔味噌蔵にしてた場所!

弟と二人で移住前に破壊したところ!!

 

 

そこを柚子の実を収穫した11月の29日に、、、

ちょっと片付けてました・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201208111253j:plain

 

 

ぐおっ、、、草にまみれて、しっちゃかめっちゃかー!(pq)

これを、うんせうんせと、、、

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20201208111350j:plain

 

 

 

とりあえず、このレベルまでにしてました!^^

ってかですね、、、移住前は、わかってませんでした・・・。

 

 

田舎というのは、自然のすぐ近くにある・・・。

そして、自然とは暴力であると、、、

 

 

自然とは、小動物や虫や菌・細菌類が色々なものを命を懸け食べ、植物が命を懸け勢力を広げる世界。

そこのヒトが住んでいて、防戦一方になってしまう、、、と。

 

 

特に、今年一年、草刈り正雄さんの役ばかりでしたが、、、

もう、いーやーっ!(TT)

 

 

でー、、、色々考えた・・・。

要は、土があるから植物は勢力を広げ、自分たちで土を作り、植物にとっての良い世界を作っていくのだ、、、と。

 

 

なーらーばー、こっち(人間)の手はふたつ!

ひとつは、その栄養ある土を除くこと!もうひとつは埋める・覆うこと!!

 

 

幸いにも、植物の種のない栄養もない赤土がある!

2tトラックで約20台分ある!!!

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20201208111949j:plain

 

 

ってか、、、ここも、しっちゃかめっちゃか・・・。(pq)

色々と、片付けていかないとなぁ、、、

 

 

でー、、、まず、元味噌蔵に置いてあったものをどけ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20201208112140j:plain

 

 

 

埋める!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20201208112220j:plain

 

 

 

とか、簡単に書いてますが、、、新調したネコ(60リットル)で13回分!!!

あっ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20201208112340j:plain

 

 

 

秀子ねいちゃんにもらったアロエで唯一根付いたのは守ってます♪^^

でー、、、いらん木材・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201208112430j:plain

 

 

 

焼くにも、、、巨大・・・。(TT)

ってことは大きい炉を作んないと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201208112535j:plain

 

 

塾の前の、石垣がL字の場所が候補地・・・。

水路になっているので、、、水の流れを変えて埋めないと・・・。

 

 

それから、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20201208112647j:plain

 

 

 

母が、草刈りの時に落っこちたところ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201208112719j:plain

 

 

ウチの家系が2つに分かれた時に土地を分断していたところの、境の場所でもあるのですが、、、

ここを、キチンとした動線にしたら、もっと便利になる!

(すると・・・、大きい金木犀の木が邪魔ーーーっ)

 

 

のですが、、、草も大変だけど、木はもっと大変・・・。

特に広葉樹は、この写真のように再生します、、、これらを殺すには、抜くという手があるのですが、人力では道具を使わないと無理。。。(pq)

 

 

でー、、、表玄関のとこも、少しキレイにしたのですが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201208113030j:plain

 

 

 

1500度のガスバーナーで焙っても、このように再生します!(石の手前の小さい木)

なーらーばー、、、どうしてやろうか・・・。(--#

と、色々と考えてます♪^^;

 

でー、、、夕方・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201208113226j:plain

 

 

 

冬水湛水の水が引いてます!

でー、、、出水口を見に行くと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201208113308j:plain

 

 

 

えっ????(@@;

あな???

 

 

f:id:himitunokobeya:20201208113339j:plain

 

 

 

巨大な穴が開いてて、、、ひゅごー・・・と水がどこかに吸い込まれてました!!!(@@;

まっ、、、とりあえず放置・・・。www

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^