vs草木

おはようございます!^^

昨日は、雨でした~。

 

 

ということで、野良仕事は、なしなしー。^^;

でー、ですねぇ・・・。

 

 

ヒトは・・・私も含め、「目」を頂いた植物に対し、有用なものは利用し、邪魔なものは排除するといった身勝手な態度で接してきたわけですが、、、

その排除の仕方です・・・。

 

 

1、切る

草は、それで一応は排除できますが生長点以下を刈らないとすぐ復活します。

木は、孫生え(ひこばえ)してきて往生します、、、また、切った木も枝払いなどしないといけません・・・面倒!(TT)

 

 

2、熱殺

草は、熱湯をかけると一晩で死に絶えます。が、、、土の中の微生物まで殺してしまうので、畑などでは使えません。

また、木はそんなものでは対処できません。(TT)

ただ、切り株の上で焚き火をするとどうなるかは実験ちう・・・。

 

 

3、化学物質

消毒という名の、有毒物質をまきちらす行為はヒトにも被害を与えます。

草木も死にますが、ヒトもダメージを喰らいます。

特に、「根まで枯らして」「安全」というウソを信じちゃって使ってると取り返しのつかないことになります。

絶対使いたくない!

コレ、なんて使ってるの日本だけでしょ・・・、無知は罪!

 

 

4、清め殺

これ!これが、今回 とある方に教えて頂いた有望視できるもの!

鬼門に植えていた柊が、清めの塩で死んでしまったという話を聞きました!!w^^;

もちろん畑には使えないのですが、、、木も殺せる???塩を置いとくだけで???

マジ???w^^;

これが本当なら、神!!!ネ申!!!

でー、、、やってみた・・・。w

 

 

f:id:himitunokobeya:20201225085344j:plain

 

 

 

塩ならある、、、いっぱいある!www

 

 

それを、、、

トゲトゲの跡地に・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201225085452j:plain

 

 

 

ていっ!

 

 

ヒコバエが激しい木にも・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201225085533j:plain

 

 

 

ていていっ!www

 

 

f:id:himitunokobeya:20201225085555j:plain

 

 

 

でー、、、ていていしてたら6袋全部使っていたという・・・。w^^;

この清め殺・・・、速効なのか遅効なのかさえ分かりません!

だから実験~♪^^

 

 

でー、、、塩撒きも終え・・・。

八幡浜へGO!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20201225085842j:plain

 

 

 

八幡浜高校のお隣にある「大山漬物」さんです♪^^

今回のお目当ては、奈良漬け一本♪

 

 

ちょっと早く着いちゃって待っていると~、仲睦まじいご夫婦のご帰還!^^

奈良漬け2種類を、各10個づつ頂きました♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20201225090040j:plain

 

 

 

また、私のカボチャの種もとっていただいていて、嬉しかったです!^^

種は、実をつけたまま置いておくと発酵して、すーーーーっごく臭くなるのにもかかわらず取ってもらっていました!

感謝感謝です!!!(TT)

 

 

でー、、、旦那様のFBに載ってて、美味しそうだったお店に行って、お昼ご飯♪^^

八幡浜駅前の右手にありました!

 

 

f:id:himitunokobeya:20201225090309j:plain

 

 

 

店内が、ジブリまくってました!www^^;

ぷちぼぬーる」というお店です♪

 

 

f:id:himitunokobeya:20201225090354j:plain

 

 

聞くと、このお店のマスターは福岡田川のご出身で、奥様のゆかりでこちらに今年移住されてきたとのこと!

 

 

f:id:himitunokobeya:20201225090537j:plain

 

 

 

ぐおーーーっ!かっけーーー!!^^

でー、、、大山さんのおススメの「ローストビーフ丼」の卵・チーズバージョンを頼んで・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201225090711j:plain

 

 

 

おおむ、、、かわいい・・・欲しい・・・!とか思ってると・・・。

出てきました、びーふ丼!

 

 

f:id:himitunokobeya:20201225090826j:plain

 

 

 

びーふ丼の卵を崩して、ちら見すると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201225090906j:plain

 

 

 

ろーすと!が、これでもかっ?ってぐらいたっぷり~!^^

美味しゅうございました♪^^

 

 

でー、、、お腹もくちくなって・・・。

って、今少し調べると「お腹が(苦く)くちくなる」は北関東の方言なんですねー!

 

 

それは置いといて、、、お店を出た後・・・

駐車料金を払おうとしたら、「240円」と出た、、、はて???

 

 

大山さんは、安い駐車場と言っていたんだけど・・・。

まぁいっかと払って車に乗ろうとするも、、、鍵あかない・・・。えっ?なぜ??(・・?

 

 

f:id:himitunokobeya:20201225091528j:plain

 

 

 

よく見ると、似てるけど他人の車でした・・・。w^^;

4番の車と6番の自分の車が似てて、思わず知らない人の駐車料金を払っていたっていう・・・。orz

 

 

でー、、、自分の駐車料金は・・・。

「60円」!!!www^^;

確かに、安い~♪^^

全部払っても300円!www

 

 

まぁいっか~!w^^;

それに、4番の車、、、雨の中、窓全開なんすけど・・・。www^^;

 

 

いいことがあったら、わるいことがある!

この車の人、車の中びちょびちょだけど、駐車料金は安くなりましたよ~♪www

良かったねっ♪www^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^