バラと畑と水。。。

おはようございます!^^

寒いなぁ、、、と、思って起きたのに18℃・・・。

寒さに弱いのです・・・。^^;

 

 

さて、日々のルーティーンですが・・・。

おっきい畑見回り、直売所開店、小っちゃい畑見回り、塾。。。ってな感じでしょうか。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201123091402j:plain

 

 

 

大きいゴボーの下で、アブラナ科の野菜の子供・・・。

どっちだったけなぁ、、、白菜?キャベツ??w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20201123091455j:plain

 

 

 

オクラ、、、こんなんなっても、まだ花を咲かそうと・・・。

ってか、種とらないとー・・・。^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20201123091537j:plain

 

 

 

イチゴ、、、一番右はダメかなぁ・・・。

植える前の晩にストチューしなかったのが原因???(TT)

でも、他の2つは根付いてそう・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201123091644j:plain

 

 

 

ほったらかしても、雑草以上に大きくなりつつあるミズナ!

強いねぇ~♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20201123091722j:plain

 

 

 

この下に、サツマイモは居るのか居ないのか???w^^;

ってか、霜が降りたらダメらしいんだけど・・・、いつ降るの???^^;

 

 

でー、、、水・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201123091823j:plain

 

 

 

うーん・・・、こりゃ、失敗かなぁ・・・。(pq)

来年、ここの道路は舗装しなおされるらしいけど、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20201123091929j:plain

 

 

 

コンバイン入り口をなんとかすれば、なんとかなる???

ここを、本格的に堰き止めるか・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201123092027j:plain

 

 

 

なかほど、、、全然ダメぢゃん・・・。(pq)

気温は低いし、乾燥のスピードより漏水のスピードのが早いっぽ・・・。(TT)

どうすっかなぁ・・・。

 

 

でー、、、小っちゃい畑・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201123092220j:plain

 

 

 

買ってた苗を植えないとー、、、

の前に、土を盛らないとー、、、

の前に、バラ除去ーーーーーっ!(`・ω・´)シャキーン

 

 

f:id:himitunokobeya:20201123092341j:plain

 

 

 

気付いたのですが、、、土を掘っていくと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201123092439j:plain

 

 

 

雑草の根が伸び伸びしてるところの土は黒い・・・。

その下は、茶色い、、、

 

 

例えば、一回刈られて根が生き残ったセイタカくん・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201123092603j:plain

 

 

 

初代の茎が太く残ってるコイツ・・・。

抜くのは至難だし、草刈り機でもなかなかの相手、、、を、がんばって抜いてみると!

 

 

f:id:himitunokobeya:20201123092708j:plain

 

 

 

黒土のある10cmぐらいまで根がわんさか・・・。

茶色いとろこまではいってません、、、ってことは・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201123092838j:plain

 

 

 

黒い栄養のあるとこだけ、篩をかけて盛っちゃえば、、、畝が出来るんぢゃね?

でー、、、通路のところには、腐食しにくい太い茎とか入れればいんぢゃね???w

 

 

f:id:himitunokobeya:20201123093000j:plain

 

 

 

ってことで、手前から、、、玉ねぎ・ニラ、ネギを植えてみました~♪^^

でー、、、やっつけたバラ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20201123093056j:plain

 

 

 

晒しもの~!!!に、してたら・・・。

お昼過ぎから来た女の子の生徒に、、、

「センセー、ばらが足にからまって痛かったーーーっ!(pq)」・・・と!

なんだか、トラップを仕掛けたみたいに言われました・・・。(TT)

さーせーーん・・・。orz

 

 

ってことで、ちっちゃい畑は・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201123093329j:plain

 

 

 

かなり開拓されてきました~っ!www^^

少しづつ少しづつ・・・。

焦らない焦らなーい、一休みひとやすみ♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201123093852j:plain

 

 

 

スーパーで買ってきたネギ、、、今回は緑の部分をかなり残しました。

復活が早くなるかなぁ・・・?って思って!^^

一番下のは、実生の大根を移植したもの、、、一応、根付いたみたいです♪^^