やっぱり計算が・・・(TT)

おはようございます!^^

今朝は11度!!

 

 

さて、、、昨日は、まず・・・

 

 

f:id:himitunokobeya:20201203092153j:plain

 

 

 

自業自得ですが、、、

とっちらかった藁の掃除から・・・w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20201203092224j:plain

 

 

 

でー・・・、その犯人たちに、、、

もみをあげたのですが・・・柚子の上にかけた籾には振り向きもせず。www

 

 

f:id:himitunokobeya:20201203092315j:plain

 

 

ワナには、かからんか・・・。www^^;

まっ、、、種籾とり開始しますかっ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20201203092359j:plain

 

 

 

でー、、、20束でバケツいっぱいになり・・・。

ちょっと計測、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20201203092436j:plain

 

 

 

すると、、、3.2kgとな・・・。

ってことは、、、1000粒重で20gなので・・・

 

 

・・・、16万粒???(・・?

えっ???

そんなわけないぢゃん・・・???

えええーーーっ???

 

 

と、疑問に思いつつ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20201203092633j:plain

 

 

 

寒くなってきたのもあり、、、

昨日は7束で強制終了、、、してたら、御大KYさんが通りかかって・・・。

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20201203092722j:plain

 

 

 

ちょっとお話したのですが、、、御大は80うんさい・・・。

昔のことも良く知ってます!

 

 

でー、、、お米の話となり・・・。

「今年のは、どうぢゃ?」^^

「いやぁ、粒は小さいんですけど旨みと甘みがぎゅっとして美味しいですよ!^^」

 

 

というと、、、

「そうぢゃろ、窒素(化学肥料)を入れると、うもぉない」

とのこと、、、やっぱりあっているんだ!!!

化学肥料を入れると美味しくなくなるんだっ!!!^^

って、、、今の日本で化学肥料入れない田んぼってあるんだろうか???w^^;

 

 

でもってー、、、この日は、色々とあったので、ここからちょっとバタバタしたのですが・・・。

離れの裏を通りかかったら、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20201203093030j:plain

 

 

 

あれっ???

すっきりしてる~♪^^

 

 

んんん~???

奥に行くと・・・

 

 

f:id:himitunokobeya:20201203093109j:plain

 

 

 

おおお~、、、更にさっぱりー!^^

お隣さんのHさんが切ってくれていたようです♪^^

わーいわーい♪^^

 

 

ってことで、夜になり、授業も終え、、、

生徒にジャムの味見をしてもらうと・・・

 

 

 

「サラサラしすぎてジャムじゃなーーーい」

・・・、とのことでしたので、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20201203093240j:plain

 

 

 

更に煮詰めて、、、っぽくしました~♪w^^;

これで、どうだろう???^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^