やりたいこと、、、やらねばならないこと・・・。

おはようございます!^^

寒い寒い・・・と石油ストーブをガンガンつけてたら、、、灯油もガンガンなくなっていく・・・(当たり前www)

 

 

さて、、、やらねばならないこと=宿題・・・みたいなものです。

大人になると、その宿題をさぼりたいだけさぼれます。www

 

 

がっ、、、意外と一旦始めちゃえば、楽しくなったりするのが面白いところです。w^^;

でー、、、何故さぼりたいか・・・。

 

 

例えば、田んぼのコンクリ畦の修理なんかがそうなんですが・・・。

大変な思いをして、掘ってみて・・・原因がわかんなかったらどうしよう?

とか・・・掘ってみて修理してみて、また水を張って漏れたらどうしよう?

とか・・・未知なことが不安なんですね!w^^;

でも、やってみたらわかるし、、、ってか、やってみんとわからん!!

でー、、、やってみた。www

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20201210094004j:plain

 

 

 

当然、水を溜めてないので、、、水漏れなしっ♪www

わーいわーい♪^^(当たり前)

 

 

でー、、、とりあえず・・・。

出水口の穴の方を、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20201210094118j:plain

 

 

 

掘ってみたんですが・・・穴が、どこまでか、、、わからん・・・。

でー、、、とりあえず埋めたっ!www

 

 

f:id:himitunokobeya:20201210094214j:plain

 

 

 

と、ここで通りすがりの前田さんが車を停めてくださいまして、水漏れの対応策についてレクチャーしてくださいました!^^

畦波シートして安心しちゃダメで、、、田んぼの基本構造から考えると、しろかきして泥を沈殿させ止水することが肝要と!!

 

 

いつもいつも、気にかけて頂いてありがとうございます!!!(TT)

そして、、、早く前田棟梁のように、前を向いた仕事がしたいっす!

 

 

修理とか、ごみ捨てとか、ぢゃなく、、、創る方をやりたーーーい!(pq)

前田棟梁は、現在古民家再生なう!なのです、、、羨ましくて仕方ない!(><)

 

 

と、、、愚痴っても仕方ない・・・。

続いて、本来の仕事!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20201210094855j:plain

 

 

とりあえず、、、掘ります・・・。w

 

 

f:id:himitunokobeya:20201210094927j:plain

 

 

 

水が溜まります・・・。

投げます。www

 

 

f:id:himitunokobeya:20201210095016j:plain

 

 

 

掘ります・・・。

ここで、道具登場♪

 

 

f:id:himitunokobeya:20201210095047j:plain

 

 

 

もう、何度目???(TT)

けるひゃー、、、でも、これ買ってて良かった~♪^^

でー、、、洗います!

 

 

f:id:himitunokobeya:20201210095226j:plain

 

 

 

水漏れの原因、、、コンクリの劣化!!!

砂利が剥き出しぢゃんっ!!!(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20201210095332j:plain

 

 

 

ボルトもサビてるし、ひび割れも・・・。

ってか、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20201210095407j:plain

 

 

 

なんかよくわかんないけど、、、金属も出てんぢゃんよ!!!(><)

まぁ、いい・・・、ココをコンクリで埋めればいいんでしょ???

 

 

あぁ、やるYO、、、やればいんでしょ、やれば!!!やったるYOっ!!!

明日ね・・・。www

 

 

ってことで、この日の作業はここまで。www^^;

でね、、、他にもいっぱいやりたいことがあるんです!

 

 

f:id:himitunokobeya:20201210095727j:plain

 

 

 

例えば、大きい畑の奥、、、鶏自由区の奥のパイプ滝を作ったとこ・・・。

この水の流れを変えたい!!!

 

 

って、、、最近、こっこをよく観察してなかったのですが・・・。

あれっ???おまいら・・・、。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201210095916j:plain

 

 

 

なになに?スイバを喰い尽くして、、、ヨモギの森を秘密基地みたいにしてるのね???www^^;

笑っちゃうほど、キレイにスイバを喰い尽くしちゃってまぁ・・・。w^^;

いいね、おまいらは自由で!!!^^;

 

 

ってことでー、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20201210104548j:plain

 

 

 

買ってきました、セメント200kg!^^;

さぁて、やるかぁ・・・。

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^