ぷらすちっく・・・。

おはようございます!^^

さっき、ふと温度計を見ると、、、4度!!!

 

 

室内最低気温を更新してた・・・のに、そんなに寒く感じない。^^;

体が慣れてきたのかな???(・・?

 

 

でー、、、昨日ですが・・・。

ムラ最後の行事の神社掃除でした、、、

 

 

朝8時からということで、ちょっと前に出かけようと思ったら、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20201227094318j:plain

 

 

 

うおっ!!!

畑が霜だらけーーーっ!!!(@@;

 

 

f:id:himitunokobeya:20201227094403j:plain

 

 

 

ごぼーやまのゴボー達も霜で、しおしお~!^^;

そんな中、、、頂上のナスビは・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201227094508j:plain

 

 

 

種とり用のナスビを残して枯れてるのに、ナスビはまだ健在っていう・・・。

他にも先に収穫してた種とりようのナス、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20201227094622j:plain

 

 

 

枯れはしても、腐らないんですよねぇ~!^^

これぞ、自然農!!!^^

 

 

でー、、、ぢゃっ、出かけるかっ・・・。

って、車のとこに行ったら、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20201227094724j:plain

 

 

 

ぐおーーーーっ!!!(@@;

凍ってるーーーっ!(当たり前www)

 

 

慌てて、お湯で溶かして神社にGO!!!

ぎりぎり8時には着いたのですが、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20201227094839j:plain

 

 

 

もう、ほとんど終わっていたっていう・・・。

早すぎぢゃん???w^^;

 

 

でー、、、寒すぎるので10時まで家でぬくぬくして・・・。

卵の直売所をあけるため鶏舎にいくも、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20201227094955j:plain

 

 

 

あーーー、またそこに産んでるーーーっ!(TT)

変なクセがついちゃったなぁ・・・。(pq)

もぉ・・・。(TT)

 

 

まぁ、いっかと野良仕事に移り・・・。

ちょっと炉の掃除、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20201227095146j:plain

 

 

 

灰は畑にまいて・・・。

掃除した炉に、、、

 

f:id:himitunokobeya:20201227095239j:plain

 

 

 

井桁を組んで、この上に戸板を乗せて焼いたら、、、炭が出来る???

ちょっとやってみたかった、、、結果は、まだわかってません!

あとで見に行きます♪^^

 

 

で、、、着火!!!www

全部、燃えてしまえーーーっ!www

 

 

f:id:himitunokobeya:20201227095409j:plain

 

 

 

その間、、、直売所と・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201227095438j:plain

 

 

 

母屋前、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20201227095507j:plain

 

 

 

持ってく、焼く・・・持ってく、焼く・・・。

の無限ループ・・・。www

 

 

f:id:himitunokobeya:20201227095615j:plain

 

 

 

途中、火災旋風みたいなものも発生します!www^^;

紅蓮華だーーーっ!www

 

 

でー、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20201227095736j:plain

 

 

 

直売所の横も、燃えるゴミはなくなり・・・。

母屋の前も、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20201227095826j:plain

 

 

 

さっぱり~♪^^

でーすーがー、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20201227095907j:plain

 

 

 

ぷらすちっくの崩壊が始まっていて・・・。

ってか、一年もたないのかぁ、、、(><)

 

 

こりゃいかん、、、と・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201227100008j:plain

 

 

 

丸めたったりました、、、

一瞬、燃やそうかとも思ったのですが、、、プラスチックは完全燃焼させないと有害!

 

 

これは、個人の持つ火力では無理、、、

プラスチックごみとして処理しまーーーす。

 

 

プラスチックって、便利でついつい使っちゃうけど、、、

やっかいなシロモノなんですよねぇ・・・。

 

 

ブルーシートで、草を抑えるっていう手は使えないなぁって思った冬の寒い日でした・・・。(TT)

土の上に残った、マイクロ化しつつあるのは1500度のガスバーナーで完全消去する予定です。

 

 

でも、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20201227100404j:plain

 

 

 

母屋にも、久々に土が戻り・・・。^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20201227100439j:plain

 

 

 

直売所の卵も完売っ♪^^

にわとりたちは~???

 

 

f:id:himitunokobeya:20201227100513j:plain

 

 

 

あれっ???(・・?

おいっっ!!!おまいたち、、、何で外にいるのぢゃ???(--###

どっから出たんだろーーー???w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^