2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不便っ

おはようございます!^^ 昨日は、電話で叩き起こされました・・・。(TT) でー、、、その電話も終わり・・・。 10時になり、こっこを出すか、、、と玄関を開けると・・・。 はい???雪???(@@; 寒いと思ったわ~、、、 屋根にも、雪降りつむ…

鶏自由区、網の裾留めっ

おはようございます!^^ 起きたら、寒いっす、、、風も、びゅーびゅう!!(TT) 今日は、もう外に出なーーいっ!!! ということになるであろうと、、、 昨日は、こっこ脱走阻止のため網の裾野をピンで留める作業しましたー 朝一で、これを買いにコメリ…

台地の整地をしたいのだが・・・。

おはようございます!^^ 明日ぐらいから寒くなるっていうので・・・。 外に出たくなくなる前に、、、 この台地の整地をしたいっ! ここに、生まれて初めて建物ってか、躯体を作ってみたいっ!! この下の、、、 瓦を敷き詰めたとこや、、、 土も露わな切り…

卵やおコメについて思うこと・・・。

おはようございます!^^ 昨日は、雨だったので野良仕事はしませんでしたー。^^; だもので、、、こっこ遊び~♪www ウチの樒を、「きなはいや」さんで売ってる方がいて、時々キャベツや白菜の外っぱを頂きます。 昨日は、それをおやつに♪www 避難場…

あじさい・・・

おはようございます!^^ 今日は、雨予報、、、 さて、、、昨日、モールドが届きました! 卵の紙パックです! 遠方さまに送るとき、普通のプラスチックのだと割れることもままあり・・・。 これ、少量で買うと、ひとつ100円弱します!(TT) 大量に買…

茶色いグルメ・・・w

おはようございます!^^ 土日は、雨模様なのもあって、書くことなし~!w^^; だもんで、ブログはお休みでした、、、 とはいえ、、、一昨日・・・。 お隣さん(イチゴ農家)からイチゴを頂いてました♪^^ 多分、、、ウチのこっこがお隣さんのキャベツ…

景色、、、

おはようございます!^^ 今日から雨の予報でしたが、、、くもり??? でー、、、室温11度!!! あったか~♪w でー、、、昨日は・・・。 でかい金木犀の残りの処理をしないといけなかったのですが、、、 既に切った枝も、まだこの程度の処理しかしてな…

切る、、、か・・・。

おはようございます!^^ 今日まで晴れの予報、、、やらないと・・・。^^; でも、、、寒い・・・。 とりあえず、、、燃やすか・・・。www^^; あったけ~っ!!! ってか、炎でかすぎーーーーっ!www でー、、、こっこ出勤~♪www 思いがけず…

大寒!

おはようございます!^^ 今日は、大寒です、、、さっむーーーーい!(TT) もちろん、こっこも寒いことでしょう・・・。 と、思ったら、、、意外とぬくぬくしてます。www 飼い主に似るのでしょうか?w^^; ウチは、もみがらを厚く敷いているので、…

新天地!

おはようございます!^^ 寒いっす・・・。 田んぼも凍ってます!(TT) この氷の下で、水生みみずが繁殖してくれていることを願う・・・。^^; でー、、、こっこの脱走問題ですが・・・。 こっこ自由区は、、、茶色!!! 右手の畑部分には緑がまだあ…

おいたが、過ぎますよ!!!(--#

こんにちは!^^ 久しぶりの野良仕事が終わりました~♪^^ さて、、、昨日ですが・・・。 いつものように、朝のこっこ遊び、、、 お隣さんに、頂いたキャベツを与えました・・・。 でー、、、キャベツを強奪するに至って鶏自由区からの脱走を防がないとい…

ごるぁーーーっ!(--#

おはようございます!^^ 朝10時、きゃつらはスタンばってます!! 戸を開けると、、、 「やれやれ、今日もでかけるか・・・」、、、と! でー、、、昨日は、お隣さんに頂いたキャベツを! 「さぁくれっ!」 「やれくれっ!!」 「もっとくれっ!!!」、…

初売りっ♪^^

おはようございます!^^ 冬、、、寒くてキライな季節! 年に何回か、軽いウツっぽくなる時があります。^^; 一昨日も、その前も、、、一日布団に立てこもって、なーーーにもしたくなくなって・・・。 そーすると、書くこともなくブログは強制お休み!w…

こっこ雪を知る・・・w

おはようございます! 頭と鼻が寒くて起きました・・・。(TT) まだまだ雪が残っている田舎です。 でー、、、 FBの自然農というグループに、灰の使い方がアップしてあったのですが、、、 これで、、、 シンクの水垢汚れを洗ってみた・・・。 おおおーー…

雪怖い・・・。w^^;

おはようございます!^^ やっと、寒波が去ってくれました・・・。 でー、、、借りてたマンガを返しに行かなきゃ・・・。 と、思ったら、、、 車を掘り出すところからやらないと、、、(TT) 竹ぼうきではたいて、お湯をぶっかけて、、、やっと発掘。ww…

クジラも酔う・・・

おはようございます!^^ 朝起きた感じが違います、、、寒波は去ったっぽ!^^; ですが、昨日の朝時点では、、、 車、埋もれてる・・・。 道路、あいすばーん・・・。 雪、降りしきり・・・、塾の予定は、なしなしに~! することなしなしー!www^^…

ダメだこりゃ・・・。w^^;

おはようございます!^^ 今日も、、、ダメだ、こりゃ・・・状態です。www 昨日は、村の「念仏始め」という行事でした・・・。 が、、、 前田さんが、宇和は時々雪国になるので気を付けてと言ってましたが・・・。 正に雪国!!!w^^; ここまで寒い…

わかるとできるは違う!

おはおうございます!^^ 今日は、「念仏はじめ」という村の行事があることもあって早起きです。^^; ってか、、、今日は一日雪の予報なんですが・・・。 それでも野外でイベントするの???(@@;という気分です。www でー、、、昨日は、塾をお休…

こっこを眠らせこっこの屋根に雪ふりつむつむwww

おはようございます!^^ 普段なら、寒いーーーっ、、、ってなって、お布団でぬくぬく~♪なのですが・・・。w^^; 雪がふりつむつむ・・・!(@@; こんな日は、いつもより早く起きてしまう、、、子供かっ!www^^; まず、昨日の午後から、雪が降…

おコメ売りたーい!www

こんにちは!^^ 来ましたねっ、寒波っ!!!(TT) 今日から1週間、、、毎日氷点下っす・・・。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル でー、、、寒いからなのか??? ご機嫌ななめなのか・・・。^^; 昨日は、卵ZERO~!www 今朝も見に行ったら、1つだ…

自然農・自然養鶏!!

おはようございます!^^ 寒いです!!ヒトもトリも・・・。 さっき、直売所で売るため、卵をとりに鶏小屋に行ったのですが・・・。 初めて、産卵数ゼロでした・・・、ちょっとビックリ!w^^; いや、しかし・・・、寒くね?、やってらんねーっ!って産…

訃報・・・

おはようございます! 寒いっすねー!(TT) って、明後日から再度寒波が来る・・・と!(pq) ひっきー決定っす!www さて、正月にのっけから表題のようなお話しをしてよいものか迷ったのですが・・・。 思えば、一昨年の12月10日に突然、高校の…

赤い、、、

あけましておめでとうございます!^^ 今年も宜しくお願い致します♪^^ でー、、、年末年始ですがぁ・・・。 彗星は、しゃー・あずなぶる・・・。 私の場合は、、、人生初のオービスでした。(大泣) 年末の30日・・・、実家に国道フェリーを使って帰っ…