自然農・自然養鶏!!

おはようございます!^^

寒いです!!ヒトもトリも・・・。

 

 

さっき、直売所で売るため、卵をとりに鶏小屋に行ったのですが・・・。

初めて、産卵数ゼロでした・・・、ちょっとビックリ!w^^;

いや、しかし・・・、寒くね?、やってらんねーっ!って産まない気持ちもわかります。www^^;

 

 

では、野菜たちは???

 

 

f:id:himitunokobeya:20210106102645j:plain

 

 

 

ごぼう、、、倒れてます。www

その手前の右・・・、多分、キャベツと左・・・、多分白菜、元気そうです!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210106102925j:plain

 

 

 

多分、キャベツ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210106102948j:plain

 

 

多分、白菜・・・。

でー、、、別の地に種まきした白菜キャベツ(畝あり)は、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210106102835j:plain

 

 

 

さっきの白菜キャベツよりは小さいもののある程度元気!

では、畝なしは、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210106103045j:plain

 

 

 

あれっ?サラダ菜って書いてある・・・。w^^;

どっちにしろ、畝なしはすごく小さく、、、もしかしたら、草に負け溶けるかも・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210106103154j:plain

 

 

 

レタスも、収穫できなさそー!w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210106103223j:plain

 

 

 

ミズナも・・・。

結論、、、野菜を育てるには畝がいる・・・。

というか、土の厚みなんじゃないだろーか???

 

 

ということで、今年は畝をキチンと作ろーと思います!^^

寒くなければ・・・。www

 

 

でー、昨日もこっこは卵を1つしか産まなかったので・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210106103407j:plain

 

 

 

売ってる卵、一桁。www

私も食べますのでねー♪^^;

 

 

そして、冬水湛水の田んぼ!

ヒコバエがどうなるかみていたのですが、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210106103512j:plain

 

 

 

流石に、寒さで死ぬようです・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210106103536j:plain

 

 

 

イネは、本来多年草なので、このまま株を残せば来年も芽吹く可能性はありますが・・・。

この寒さでは、無理かなぁ・・・?^^;

ってか、明日から寒波来るっていうし・・・、とどめ刺されちゃう?www^^;

 

 

そんな中、、、自前の羽毛を持ってるキャツらは・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210106103727j:plain

 

 

 

「ねぇねぇ、、、緑の食べ物ないんぢゃね?」

「なんで、なんでー???」

・・・、それはあなたたちが喰い尽くしたからDEATH!www

 

 

でー、、、午後、玄米を精米しに・・・!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210106103904j:plain

 

 

 

玄米では、炊きにくいのですが、3分だと栄養も十分残り、白米と同じ扱いで炊けます♪^^

おススメです!

 

 

でー、、、表題の件ですが・・・。

作ってみて思うのは、買ってもらえないとアマチュアだということ!

 

 

しかし、その値段なのですが・・・、あってないようなもの!

私のように、種から植えて、手で植えてとなると資材費はあまりかかりません。

 

 

ですが、手間暇を考えると安く売りたくない!

ってか、安く売るぐらいならこっこに食べさせる!!www

 

 

とはいえ、ぢゃぁお金を持っている方のみしか食べられないってのもどうかと思う・・・。

現状では、卵もお米もちょっぴりしか作っていないのでそれでもいいかとも思うのですが、、、

 

 

でも、知人友人だったら通常のスーパーぐらいの値段でもいいとも思う・・・。

難しいっすねー!^^;

 

 

一応、お米は5kg5千円に設定してますが・・・。

それでも300kgでたった30万円、、、お遊びレベルですね♪www

 

 

まぁ、美味しいといって、、、そして、無化学肥料の価値をわかっていただける方に買って頂けたら嬉しいかなー!^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210106104843j:plain

 

 

 

この寒さのなか、、、枯れずに凛としてたたずむナス1本!!!

と・・・、こっそり出てきたカボチャ1つ!!!

そろそろ収穫しとく~?www