鶏自由区、網の裾留めっ

おはようございます!^^

起きたら、寒いっす、、、風も、びゅーびゅう!!(TT)

今日は、もう外に出なーーいっ!!!

 

 

ということになるであろうと、、、

昨日は、こっこ脱走阻止のため網の裾野をピンで留める作業しましたー

 

 

f:id:himitunokobeya:20210129101632j:plain

 

 

 

朝一で、これを買いにコメリへ行って・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210129101730j:plain

 

 

 

ぺろぺろの裾野をピンで留めていく・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210129101810j:plain

 

 

下に草があると、網が、からまりまくるのは分かったので、草刈りしながら・・・。

結果、手作業での草刈り作業となり、、、腰にくる~!(pq)

って、作業をしてたら・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210129101928j:plain

 

 

 

久々の、御大KYさんが様子を見に来てくださって・・・。

世間話~、、、からの、作業続行!

 

 

してたら・・・。

お隣さんに呼ばれ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210129102053j:plain

 

 

 

(遠いので分からないかな~^^;)

白菜の外っぱを頂きました~♪

 

 

f:id:himitunokobeya:20210129102148j:plain

 

 

でー、、、呼ばれたついでに、農地のへりに行くと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210129102229j:plain

 

 

 

元、鶏自由区・・・。

荒れ放題、、、

 

 

振り返ると、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210129102322j:plain

 

 

 

こっちも荒れ放題、、、

上の池からもれてる水が農地のヘリをめぐってます・・・。

 

 

うーん、、、この先のところに苗代を作りたいなぁと思っているのですが、なかなか・・・。

でも、、、ちょっとぐらい手をいれてみるか・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210129102510j:plain

 

 

漏れてる水をせき止め、ヘリを溝堀りして奥まで回したい・・・。

って、、、「はっ・・・」これは昨日と同じパターンになってしまう・・・。

 

 

ついつい作業が本気モードになって、裾留めできなくなる~!www

やめやめーーーーーっ!!!www

 

 

ってことで、網の作業に戻り・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210129102711j:plain

 

 

 

いちおー、完成・・・。^^;

草の多かったところは、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210129102812j:plain

 

 

 

網の下を、もみがらで覆ってみた・・・。

ってことで、意外に腰にきて、この日は終了!

 

 

夕方、水路を見に行くと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210129102939j:plain

 

 

 

おおっ!いいぢゃなーーーい♪^^

このまま、奥まで水をまわして苗代を作る予定でーす!^^

 

 

でー、、、疲れたので、こっこと戯れてみる・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210129103102j:plain

 

 

 

おやつをあげてる時の、手に伝わる振動がたまらないのですっ!^^

生きてるって感じます♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210129103204j:plain

 

 

 

おコメを手渡ししてるときは、ちょっと痛いです。www^^;

でも、生を感じるので好きです♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ壱

 

 

f:id:himitunokobeya:20210129103316j:plain

 

 

 

胸を手で乗せられるようになりました♪www

 

 

おまけ弐

 

 

f:id:himitunokobeya:20210129103435j:plain

 

 

 

ナベヅルが、隊列を組んて飛んでましたっ♪^^

いいねっ!!!^^