わかるとできるは違う!

おはおうございます!^^

今日は、「念仏はじめ」という村の行事があることもあって早起きです。^^;

 

 

ってか、、、今日は一日雪の予報なんですが・・・。

それでも野外でイベントするの???(@@;という気分です。www

 

 

でー、、、昨日は、塾をお休みにしました!

生徒は皆、町から来ていて車で送迎されてます、、、それで、道路が凍っているところもありますし、何かあったら大ごと!!!(TT)なので臨時休校!

 

 

ってことで、、、布団に逃げ込んでいた次第なのですが・・・。

夕方、ちょっと気になって、こっこの部屋に行って、、、「外出る???」って促してみたのですが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210109075631j:plain

 

 

 

「何?この白いの!」

「私たち、お嬢様だから出ませんことよ!おーーーほっほほ」

 

 

って言ってたか知りませんが・・・。w^^;

一歩も積雪のところには出ませんでした。www^^;

 

 

でー、、、昨日も卵を産んでなくて・・・。

換羽かわかんないですが、、、たんぱく質を余分に与えようかと・・・。

 

 

いっちゃん高い良質の魚粉を、普段食べるのとは別に与えてみた・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210109075909j:plain

 

 

 

新米付きで!www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210109075938j:plain

 

 

そしたら、食べるには食べるんですが、、、

何か、不満げな雰囲気があって・・・。

 

 

何が不満なんだろぉ・・・???

って思ってたんですが、、、あっ!!!!!(@@;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210109080108j:plain

 

 

 

飲み水が凍ってるーーーーっ!!!(@@;

そっかそっか、ごめんごめん!と。www^^;

 

 

でー、、、キレイに洗って、掃除しようとしたら・・・。

ホースの水も凍ってたっていう・・・。w^^;

 

 

慌てて、お湯を沸かして洗って、備蓄してある湧き水を入れてあげました!^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210109080256j:plain

 

 

「そうよ!喉からからなのよっ!!」

「乙女に喉を乾かせて、何してんのよっ!」

「気が利かない男ねっ!」

 

 

と、言ってたかどうかは知りませんが・・・。w^^;

ってか、、、色々凍ってましたが・・・、備蓄してる水!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210109080427j:plain

 

 

 

戸板一枚で、凍らないもんなんですねー!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210109080455j:plain

 

 

 

ホースの方は、がっちがち!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210109080525j:plain

 

 

 

アタマでは、寒い!雪が降る!!ってのは、分かるのですが、、、

それで飲み水が凍るとか、ホースが凍るとかまで思い至らないのです!

経験不足というやつですねー!^^;

 

 

表題は、私が生徒によく言う言葉なのですが、、、

やっぱ、なにごとも経験が大事なんですねー♪^^;

 

 

「言って聞かせて、やってみせ、やらせてみせて、褒めてやらねば人は動かじ」でしたっけ?^^;

山本五十六さんの言葉だったかな???^^;

 

 

でー、、、やっぱり家に戻って立てこもり・・・。w^^;

録画してた「天気の子」を見てたのですが、、、

 

 

・・・、焼くか・・・。w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210109081240j:plain

 

 

 

親戚からもらっていたハムあったよなぁ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210109081322j:plain

 

 

 

ってことで、ちまちま焼きながら食べました土佐!w^^;

自宅では呑まなくなったので、ハムだけー!w^^;

 

 

でー、、、さっき・・・。

ちょっと外に出たのですが、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210109081455j:plain

 

 

 

ぐおーーーーっ!めちゃ積もってるーーーっ!!!

ホントに、お堂に集まるの???w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210109081540j:plain

 

 

 

足跡つくよーーーっ!(@@;

雪国ぢゃん!!!www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210109081614j:plain

 

 

 

今日一日雪の予報なんですけどーーーーっ!

どんだけ、つむつむするのーーー????w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210109081730j:plain

 

 

 

箱入り娘なりに、一羽、、、突き割って飲んでたヤツもいたみたいです。www^^;