こっこ雪を知る・・・w

おはようございます!

頭と鼻が寒くて起きました・・・。(TT)

 

 

まだまだ雪が残っている田舎です。

でー、、、

 

 

FBの自然農というグループに、灰の使い方がアップしてあったのですが、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210113085950j:plain

 

 

 

これで、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210113090021j:plain

 

 

 

シンクの水垢汚れを洗ってみた・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210113090058j:plain

 

 

 

おおおーーーっ!(@@;

右半分、つるつるぴかぴかになった~♪^^

 

 

でー、、、

 

 

雪も、もう降ってないし・・・。

そろそろ、どぉ???

 

 

f:id:himitunokobeya:20210113090200j:plain

 

 

 

ちゃれんじゃーの一羽が出てきた、、、

けど、他は躊躇しまくり・・・w

 

 

なーのーでー、、、

裏から、ほうきを持って周ってみた・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210113090302j:plain

 

 

 

恐慌をきたす、こっこたち・・・。www

ぎゃーーーっ、、、とばかりに逃げる・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210113090353j:plain

 

 

 

この水路のヘリから先に行くのを、すっごい躊躇する、、、

ホウキで追う・・・。www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210113090443j:plain

 

 

 

何羽かは、茶色のところまで飛んでたっ!!!www

そして、その高台から、隊列をくんで逃げる・・・。www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210113090551j:plain

 

 

逃げる逃げる、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210113090617j:plain

 

 

逃げる逃げる逃げる・・・。www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210113090641j:plain

 

 

どのに行くの???www

追う・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210113090710j:plain

 

 

 

逃げた先は、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210113090736j:plain

 

 

 

ヨモギの枯れ草の下、、、

頭上に何かあると安心するのです・・・。w^^;

 

 

でー、、、落ち着いたのか・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210113090842j:plain

 

 

 

水飲み場で、ごくごく水を飲む、、、

そうこうしてるうちに、土が見えてきて落ち着いてきた・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210113090937j:plain

 

 

 

どうも、、、観察するに・・・。

雪が見えてないのかな?と思った、、、白い地面には、何もないと勘違いしてるっぽい・・・。^^;

 

 

ってことで、こっこは雪を知ったのでした!www

強制的に・・・。w^^;

 

 

でー、、、Te+Teのお母さんが、私のおコメに興味を持ってくれたので・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210113091151j:plain

 

 

おコメを送る準備を~!

結構な重さになります・・・、が、ゆうパックは25kgまでなら同一料金♪^^

 

 

でー、、、ここまで重いと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210113091354j:plain

 

 

 

おコメ張り!!!

これが、一番重さに耐える貼り方です♪^^

 

 

でー、、、発送も終え、例によって寝てると・・・。

ぴんぽーん♪

 

 

f:id:himitunokobeya:20210113091502j:plain

 

 

 

鬼北の、ヤマタカさんのお味噌を注文してたので配達に来てくれました!^^

で、ガサゴソ伝票を切ってる間、ひま・・・。

 

 

でー、、、ふと見ると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210113091649j:plain

 

 

あれっ???

少し、弱ってる???

根元をガサゴソすると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210113091732j:plain

 

 

 

白いのは雪ではなく、塩です・・・。

効いてる???

 

 

f:id:himitunokobeya:20210113091800j:plain

 

 

 

寒波のせいか、塩のせいかわかんないですが、、、^^;

まぁ、もう少し観察してみましょう♪

 

 

そして、夕方、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210113091847j:plain

 

 

こっこが歩き回ったので、手前の雪はだいぶん溶けました。

が、奥はまだまだ・・・。^^;

この雪がなくなったら、野良仕事再開しまーす♪^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210113092011j:plain

 

 

 

寒波の間、食糧危機に襲われていたスズメ・・・。

種籾をとった残りの籾を喰い尽くしてました。www^^;

まぁ、、、スズメはスズメで大変なのね・・・。w^^;