卵やおコメについて思うこと・・・。

おはようございます!^^

昨日は、雨だったので野良仕事はしませんでしたー。^^;

 

 

だもので、、、こっこ遊び~♪www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210127091816j:plain

 

 

 

ウチの樒を、「きなはいや」さんで売ってる方がいて、時々キャベツや白菜の外っぱを頂きます。

昨日は、それをおやつに♪www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210127091934j:plain

 

 

 

避難場所も覚えたみたいで、戸板の下に逃げてます。www^^;

オヤツを持っていると近寄るくせに、ないと逃げます。www

 

 

ところで、、、人間のインフルも猛威をふるってますが、鳥のインフルも猛威をふるっているようで・・・。

 

 

慣行の養鶏所には、衛生条件を満たさないと罰則を科す!などというニュースもみかけます。

が、、、ウチのは、そんなの関係ないぐらい病気になりにくい環境です。

 

 

10畳の小屋に8羽、、、近い将来20羽ぐらいにするつもりですが・・・。

自然養鶏でも、10畳だと25羽ぐらいが薄い飼い方とされてます。

おまけに、10~17時は、こういった野外に放ち、きままに暮らしてます。

 

 

対して、業者さんはゲージに入れ、日光もあびせず、大きな建物に数万羽を詰められるだけ詰めて飼育し、一年で卵を産ませるだけ産ませて、償却します。

病気にならないようにと抗生物質をご飯に混ぜるも・・・。

そのご飯も外国産、、、これで、病気になるなって方がおかしいと思うのですが・・・。

 

 

おコメもそうです・・・。

ウチのは、50センチ間隔で成苗を2株で植えてます。

 

 

慣行さんは15センチぐらいでしょうか?

それも、4,5株まとめて田植えです。

 

 

ウチみたいに、すっかすかにすれば病気などするわけないのです、、、が、業(プロ)だから仕方ないといわれます。

ぎゅうぎゅうだから、ウンカという小さい虫の被害も起きます。

ウチは、ウンカの被害は皆無です。

 

 

面白いのは、私の髪を切ってくれている方が、私の真似をされて自然農に挑戦したのですが・・・。

肥料部分は真似をされず、肥料を入れたら、、、全部倒れて収穫できなかったという・・・。

肥料は入れないと育たないという・・・思い込み!

間隔を広げれば、その範囲の栄養で十分!!

 

 

世の中には、おコメひとつとっても、様々なやり方があり、一部だけ真似してもうまくいかなくて、それぞれにコレといったやり方があるのではないかと思うのです。

 

 

私は、無農薬はもちろん、化学肥料も入れたくないので、葉が5枚以上の成人した苗を50センチ間隔で植え、あとはイネにおまかせというスタイルです。

慣行さんは、葉が1、2枚の稚苗を4、5本で植え、ぎゅうぎゅうなので病気になるかもしれないと、農薬を入れ、ぎゅうぎゅうなので、足らないかと肥料も入れるってわけです。(ってか、コメ粒を大きくしたいんだとも思う)

 

 

つくづく、農と資本主義は相反するものだと思うのです・・・。

ですが、買って頂けないなら、ないも同じですネ。www^^;

 

 

ってことで、おコメや卵を買って頂くことで私は、がんばれるのですが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210127093418j:plain

 

 

 

割れないようにと、たっかいモールドを導入したのに・・・。

割れちゃってるっていう・・・。orz

 

 

遠方さまに送った卵、、、1つ割れてましたーっ!と写真を送って頂きました。(TT)

なんだかんだいって、、、アマチュアな私・・・。(pq)

 

 

研鑽しなきゃね・・・。

ってか、、、どうやったら割れないのYOーーーっ!!!もうっ!!!(><)

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^