発掘あるある、、、

おはようございます!^^

今朝は、室温11℃、、、

少し慣れましたっ!w

 

 

さて、昨日は、、、

とりあえず、いつもの光景・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211210080806j:plain

 

 

 

うじゃうじゃ、、、

んで、3期生4期生は甘やかしたので、足にまとわりつきます・・・。

踏みそうで怖いんですけどぉ。。。ってか、時々踏んじゃうので困るんですけど!(TT)

体格差がありすぎるので、向こうは大ダメージになるから学習してくれないと困るんですけどぉぉぉ!(pq)

 

 

んで、卵を採取し直売所に行く途中、、、

草。。。

うーん・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211210081040j:plain

 

 

 

冬場の緑は、貴重、、、

んで、直売所に卵を並べ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211210081122j:plain

 

 

 

この明らかに大きいのは1期生の卵です、、、

んで・・・。

摘み。。。

与える!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211210081213j:plain

 

 

 

一石二鳥とは、このこと也!www

どーにもこーにもならない雑草が、あんな美味しい卵になるとはっ♪^^

でー、、、

その1期生は、現在6羽なのですが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211210081333j:plain

 

 

 

丸っとして、動きが鈍い、、、

もう、おばあちゃん感が微笑ましい・・・。

あ、そうそう!問い合わせが多いのですが、トサカが垂れてたトサ垂ればーちゃんこっこ!

どうも、復活してるようです。。。

最近、トサカの垂れているこっこを見ないのです!

復活することもあるんだ~♪^^;

 

 

ってことで、朝の寒い時間はこっこ仕事だけで、、、

お昼すぎてからだけ野良仕事をすることにしました・・・。

とにかく一日のうち、数時間でも体を動かさないとダメになる。。。(pq)

ってことで!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211210081628j:plain

 

 

 

日曜日に、大工の山下さんのアドバイスを頂いたのですが、、、

いきなり10m×12mの仕事は、無理っ!!!

という結論だったので、当初の2間3間の場所を、温室にすることから始めることにしましたっ!!!

写真の場所です!

でー、、、この裏側?

 

 

f:id:himitunokobeya:20211210081806j:plain

 

 

 

どちらも、もう草がボーボー!(TT)

何をするにも、草から、、、(pq)

ってことで、草をむしっていたのですが・・・。

ほぼほぼ発掘作業と代わらない。。。www

 

 

f:id:himitunokobeya:20211210081919j:plain

 

 

 

っと、その時!!!

えっ???

なんでーーーーーっ???なものを発掘!!!www

 

 

f:id:himitunokobeya:20211210082029j:plain

 

 

 

えっ?つか、いつの卵???

ってか、アレかーっ!

脱走女王の卵だっ!!!

とか思ってると、、、

まさかの・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211210082123j:plain

 

 

 

二個目発掘、、、www

うそ~ん・・・。^^;

そうか、脱走女王は卵を産み始めた時期に、産む場所を探していたのか。。。

ぱいせん達が、卵箱に産むのを見て学ぶだろうと思ってたけど甘かったか!w^^;

 

 

うむー、、、

発掘あるある・・・、なわけ、ないぢゃーーーん!

ビックリしたよ~♪www^^;

んで、どーしよー。。。コレ!^^;

 

 

ウチの卵の弱点は水気です、、、

それさえなければ1、2か月は常温保存で生食できます!

が、絶対バリアーはとれてるはず・・・。

しかし、捨てるには忍びない。。。

とか言ってるうちに!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211210082532j:plain

 

 

 

温室予定地の草引き完了!

昔の、礎石の痕跡も発掘しましたっ♪www

んで、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211210082636j:plain

 

 

 

石垣と水路も発掘、、、

ってか、もう草と闘いたくないなぁ・・・。

なんとかしないと。。。

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211210082728j:plain

 

 

 

ぽかぽか陽気なので、日向ぼっこ♪

寝そべりながらの、羽のばし~!^^