年越し支度、、、

おはようございます!^^

宇和は、寒いです、、、

お昼になるまで霧が晴れないことも・・・。(TT)

 

 

昨日も、こっこを出す時間、、、

くぅーんくぅーん!と甘えた声で鳴くので・・・。

いつものオヤツ(玄米)を遠くにあげて。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211224091737j:plain

 

 

 

部屋の近くにも撒くと、、、

ドドドドドドドドド・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211224091829j:plain

 

 

 

同じモノなのに、慌てて寄ってくる、、、

んで、まだ甘えて鳴くので・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211224091911j:plain

 

 

 

清水さんに頂いた、無農薬の間引き菜っ葉をあげると、、、

ドドドドドドドドド・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211224092018j:plain

 

 

 

んで、自動給水器の片方の水がなくなっていたので部屋に戻ると、、、

トコトコトコ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211224092109j:plain

 

 

 

菜っ葉を咥えたまま、ついてくる・・・。

それでも、まだ甘えた声でくーんくーんと鳴く。。。

あのねぇ、、、(ーー;

ご飯もオヤツもお水も、菜っ葉もあげてるでしょ???

何の不満があるというのだっ!!!(ーー#

 

 

f:id:himitunokobeya:20211224092159j:plain

 

 

 

こっちは、クソ寒いのに水仕事してんのよっ!(ーー;

まったくもぉ、、、

と、言いながら・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211224092258j:plain

 

 

 

私の帰省中に、ご飯が足らなくなるといけないと思い、、、

こっこのご飯を作成・・・。

体積比で、ヌカ10玄米7魚粉3大豆かす2牡蠣殻2の割合です!

まぁ、、、ただただ混ぜるだけなんですけどね。。。^^;

そしたら!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211224092512j:plain

 

 

 

物欲しそうに、覗くヤツ、、、

自動給餌器に、いっぱい同じのがあるでしょ!!!

んで、昨日はこのキングタライ3つ分・・・。

空になった、お櫃に入れてると。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211224092626j:plain

 

 

 

集まる、、、

そして・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211224092651j:plain

 

 

 

喰おうとする、、、

おいおいおい・・・。

後ろに、同じのがあるでしょ???(ーー;

も~、こんバカちんどもがぁ。。。w

んで、菜っ葉が足りないかとスイバを与え!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211224092821j:plain

 

 

 

結果、だんだんゴボー山畑がイチゴ畑になっていく、、、

んでー・・・。

備蓄してた水がなくなったので、おめぐりさんちのお水をもらいに行こうとしたのですが。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211224092928j:plain

 

 

 

あっ、、、

タイヤ入れっぱだった・・・。(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20211224092956j:plain

 

 

 

うんしょ、うんしょ、、、

と、春まで倉庫にしまっておき・・・。

おでかけ。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211224093039j:plain

 

 

 

おめぐりさんは、来客中でしたが快くお水を頂き、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211224093128j:plain

 

 

 

年末年始のために、備蓄、、、

その量、100リットル♪

んでー・・・。

直売所を見ると。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211224093235j:plain

 

 

 

ありがたいことに、今日も完売!^^

おまけに、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211224093316j:plain

 

 

 

みかんの差し入れが置いてありました♪^^

いつもありがとうございますっ!^^

んで、、、

完売完売が増えると予約のお客様も、ちらほら出てきて・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211224093433j:plain

 

 

 

専用の予約BOXを作りましたっ♪^^

んでー、、、

塾の時間が近づき・・・。

こっこたちを収容しにいくと、ほとんどが既に部屋に入っている中。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211224093544j:plain

 

 

 

とーくで、ぽつねんと黄昏てるのが一羽、、、

近づくと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211224093615j:plain

 

 

 

例の、おばぁちゃんこっこ、、、

いままで生きてきた鶏生を振り返っているのでしょうか???

って、んなこたぁないでしょうが・・・。www

早く戻りなさーい!と促すと。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211224093748j:plain

 

 

 

よぼよぼしながらも、今日も段差ジャンプ成功!www

まだまだがんばれるねっ♪^^

年は越せるかな~?

 

 

んで、塾も終わり、、、

そろそろ冬期講習中の目玉の仕込みを・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211224093940j:plain

 

 

 

冷凍中だったイノシシ肉、、、

4kg超え・・・。

現在、野菜室で解凍なう。。。

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211224094104j:plain

 

 

 

いまだカビず・・・。

って、冷蔵庫の中に入れなくても部屋が冷蔵庫なみに寒いからだという話も。。。(pq)