もっちもち~♪

おはようございます!^^

やっぱり頭が寒いです、、、

 

 

さて、、、

ついに・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211215091448j:plain

 

 

 

ご飯が、からっぽとなりました、、、

仕方ないなぁ・・・。

とりあえず、外に出す。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211215091539j:plain

 

 

 

すると、、、

どなたか分かりませんが、キャベツや白菜の外っ葉の差し入れが・・・。^^;

おめぐりさんと清水さんに問い合わせたのですが、違うらしい。。。

どなた???w^^;

 

 

んでー、、、

お腹がすいてるらしく・・・。www(当たり前w)

 

 

f:id:himitunokobeya:20211215092158j:plain

 

 

 

クーデターでも起こしそうな勢いで、猛抗議なう!www

はいはいはい、、、

作ればいいんでしょ、作れば・・・。

ってことで、キングタライ5つ分。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211215092310j:plain

 

 

 

作って、自走給餌器に移してる最中も、つまみ喰いしようとする、、、

もー・・・。(ーー;

と、世の母君の気持ちが少しわかったりする。。。www

 

 

んで、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211215092747j:plain

 

 

 

満タンに、、、

もー、とりあえずコレでいいでしょー?w^^;

ってことで・・・。

次は!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211215092831j:plain

 

 

終に、自動餅つき機が到着っ!!!

超久しぶりに家電を買ったっ!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211215092920j:plain

 

 

 

まごつく、、、(TT)

ってか、写真逆さだ・・・。(pq)

んでー、、、

実は、初めてお餅を作る・・・。

知らないことだらけ。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211215093111j:plain

 

 

 

とりあえず最低の5合だけ、、、

ってか、早速中野さんの量りが活躍!^^

んでー、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211215093228j:plain

 

 

 

研ぐ感じも違うー、、、

んで、とぎ汁は鍋に移してお肉の下茹でに使おう♪

そして、最近は、あんまり研いではいけないらしいのですが、透明になるまで研げとある・・・。

とりあえず初めてなので素直に従う。。。

んでもって、浸水は6~8時間とある!

へいへい、と従う!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211215093512j:plain

 

 

 

おまけに、その後の水切りも2、30分やれ!とある、、、

へいへい、こちら初心者だもんで従いますよっ!^^;

そして、ついに・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211215093613j:plain

 

 

 

餅つき機へ投入!^^

蒸らしから突きまでやってくれるっ♪^^

そして、待つこと45分!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211215093702j:plain

 

 

 

羽二重餅だーーーーっ♪^^

ふふふ、嬉しいっ!^^

んで、餅つき機の蓋を使って成形!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211215093750j:plain

 

 

 

博多は、丸餅文化なんだけど、、、

四角の切り餅にしてみる・・・。

これで、2日ぐらい寝かせて固まったとこを切るらしい。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211215093856j:plain

 

 

 

結果は、約1キロのモチとなりましたっ!

そして、ちょびっとだけつまみ食い(こっこと同じぢゃん!w)したのですが、、、

超絶の美味ーーーーーっ♪(@@;

ああ、明日が待ち遠しいっ!^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^