何故毒を撒く? & ビバ玄米っ!

おはようございます!^^

寒い日が続いて、今日も室温11℃でしたが、、、

慣れてきたのか、血圧も低下し117でした♪

 

 

さて、、、

ちょっと忘備録的に・・・。

 

 

26日(金)は、定期試験最終日だったので塾をお休みし、、、

宇和島方面に♪

 

 

f:id:himitunokobeya:20211201092548j:plain

 

 

 

とむとむさんの美味しいパンが食べたかったのもあるのですが、、、

玄米5kgの注文を頂いていたので・・・。

で、お買い上げしていただきましたっ♪^^

ありがとうございますっ!

 

 

んで、そこでの会話で、、、

「玄米は、半日水に浸ければいい」

「白米で甘いというなら、玄米の方がもっとわかる」

と、教えて頂きましたっ!

 

 

でー、、、

いいにくの日が近いので、帰りしなに・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211201092750j:plain

 

 

 

遊牧の里で、串カツを買い、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211201092817j:plain

 

 

のんだくれが始まったのでした、、、w^^;

ということで、27日(土)は・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211201092923j:plain

 

 

 

ゆうぼくの里で買った、牛筋で煮込みを作り、、、

一献・・・。

 

 

28日(日)は、、、

エイジング肉で・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211201093008j:plain

 

 

一献、、、

と、ダメダメな3連休となったのでした・・・。

日曜日は、清水さんが卵を買いに来てくれたのですが。。。

ちょっと記憶があやふや!(TT)

粗相をしてなければ良いのですが。。。(pq)

 

 

ということで、月曜日に悲劇を知ったのでした、、、

今後は、呑む前にこっこを収容します・・・。(TT)

 

 

ってことで、昨日、、、

マジメにこっこのお世話をしないと・・・。

ということで。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211201093345j:plain

 

 

 

お櫃が、、、

からっぽ・・・。

まずは、ご飯を作らないと。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211201093435j:plain

 

 

 

ってことで、キングタライ×5のご飯を作り、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211201093516j:plain

 

 

 

自動給餌器、まんたんっ!

そして、主食である玄米を、蔵から運び、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211201093549j:plain

 

 

 

100リットルの容器に、60kg分の玄米を補給、、、

そして・・・、この寒空の中・・・。(pq)

 

 

f:id:himitunokobeya:20211201093638j:plain

 

 

 

自動給水器を、キレイに洗ったのでした、、、

そして、備蓄している河西の水もなくなったので・・・。

行くと。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211201093726j:plain

 

 

 

いつもの場所の背面に、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211201093746j:plain

 

 

 

立札が、、、

この給水場に来るまでにも、4か所ほど注意書きがあり・・・。

これは、アレだ。。。もう、ここでは水が汲めないってことだ。。。

 

 

つか、、、

何故、毒を撒く???

ってことで、困った時の「おめぐりさん」

いや、、、おめぐりさま!!!w

電話して事情を話すと・・・。

「ちょうどいまおるけん、汲みにおいで~」と♪

ってことで。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211201094041j:plain

 

 

 

深井戸の水を、120リットル頂いたのでした、、、

井戸水は、年中一定の温度なので、とても温かく感じましたっ!^^

そして、愛犬のてんちゃんに挨拶をして・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211201094157j:plain

 

 

 

自宅に帰ったのでした、、、

お水ならず、イノシシの最高部位のヒレとぎんなんまで頂いてっ!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211201094241j:plain

 

 

 

おめぐりさん、ホントいつもありがとうございます!!!(TT)

ってか、、、

アレだな・・・、水も自分で作んなきゃね・・・。

 

 

水道水は塩素が入ってるし、、、

湧き水には、除草剤入れられちゃうし・・・。

優先順位は低かったけど、MY水道計画を前倒ししないとね。。。

 

 

ってことで、、、

寒さも増してきたし・・・。

ヘタも枯れてるし。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211201094442j:plain

 

 

 

冬すいかを収穫しましたっ!^^

いつ食べようかなぁ~♪

んでー、、、

あんなことがあったのに・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211201094521j:plain

 

 

 

こっこたちは、がんばって、、、

最高記録を更新し、一日で18個の卵を産んでくれました♪^^

お世話係りとして、もっと精進しまーす!www

 

 

んで、夜、、、

とむとむさんに教えて頂いた方法・・・。

つまり、半日以上水に浸けて、普通の水の量で、普通に玄米を炊飯器で炊いてみた!

ら。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211201094653j:plain

 

 

 

これが、ビックリ!!!

玄米って、ぱさついてあまり美味しくないイメージだったのに、、、

お米だけで、おかずが要らないのです・・・。

あとを引いて、あとを引いて。。。

結局、1合全部食べちゃった!www

白米と違い、玄米は、それそのものが美味しいんだと!!!

とむとむさん、それに気づかせてくれてありがとうございました♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^